※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊娠・出産

痩せ型の妊婦さんは、腹部がぺったんこで張りを感じることがあります。座っていると柔らかいが、立つと下腹部が硬く感じることも。同じ痩せ型の方はどのような感じなのでしょうか?

お腹に元々脂肪がなく、痩せ型の妊婦さんいらっしゃいますか。
165cm妊娠前と変わらず47kgの妊婦です。エクササイズで腹筋に縦筋が入るくらいお腹はぺったんこでした。そのせいか張りがよくわからない状態です。

座ると柔らかいですが、背筋を伸ばして立つと、お腹の全体ではなく、下あたりが結構かためです。日中の活動量が多いと、下腹部がつっぱるような症状が出ます。
これが張りなのかと思い病気へ行ったこともあるのですが、特に問題は見当たりませんでした。

同じように痩せ型の方は、どのような感じなのでしょうか?

コメント

ちくわ

1人目の時164センチ47キロで腹筋に筋が入っていましたが、22週だとまだ張りには気付けなかったかな?と思います。
私の場合は5ヶ月に入った頃からお腹がぽこっと出始めてそれくらいからなんか固いかな?と張りを感じるようになったように思います!
2人目の時は体重は元に戻りましたが腹筋はぷよぷよになっていたしお腹が出るのも早かったのでハリに気づくのも少し早かったです!

• さくら🔰

さくら🔰

身長体重同じくらいですね。☺️
    私も5ヶ月くらいから便秘なの?赤ちゃんなの?くらいのお腹の出方で、かたいかな?って気になるようになりました。
    今6ヶ月ですが同じくかたいかなって感じで張りなのかはよくわかりません。😓
    お腹全体がかたいことはないのですが‥。

コメントありがとうございます。✨

• 11月27日
  • ちくわ

ちくわ

すみません計算が間違っていて月数がおかしいことになってました💦
    6ヶ月くらいだったらお腹の張り少しずつわかるようになって来ますよね☺️
    お腹が張ると子宮もまだ小さいので仰向けで寝てたりすると子宮が浮き出るような感じに固くなりますよ!
    まだまだ37週まで期間があるので無理せずになるべくお腹が張らないように生活して赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね🥰

• 11月27日
  • ちくわ

ちくわ

私の場合は張りやすい体質で上の子も下の子も38週で生まれて
    36週より前にも入院するほどじゃないですけど何度か救急でかかったりすることがありましたので、お腹の張りには本当に気をつけた方がいいです💦
    そのせいか生まれる時はとてもスムーズで上の子は陣痛から16時間で標準でしたが、下の子は陣痛から1時間半という脅威のスピードで生まれて来ました!

• 11月27日
  • さくら🔰

さくら🔰

いえいえ、再度丁寧にコメントいただき、ありがとうございます。☺️
    寝ている間に仰向けにならないよう、気をつけないといけないですね。😣
    張りやすい体質もあるのですね。私も切迫の診断は出ていないのですが、円錐切除をしているため元々頚管が3,5cmを切っていて、慎重になってしまってます。
    生産期までお腹にいてねと念を送り続けます。笑
    そして私も安産になるといいなあ。👶💕
    ありがとうございます。

• 11月27日
ほー

160センチ43キロでお腹も引き締まった痩せ型でした!
28週まで体重も妊娠前と変わらずやっと最近お腹も妊婦さんらしくなってきて体重も+2キロくらいになりました。

私もそれくらいの時期張りなのかよく分からず質問しました😂
立っているとお腹パンパンで硬いので張っているのかと思っで病院で先生にも聞きましたが違いました😣
8ヶ月頃から張りが分かる様になり、張った時は本当にお腹がキューっと硬くなり形も分かるくらいです!

• さくら🔰

さくら🔰

同じように不安になられたのですね。😣
    きっと私よりも細そうです。
    お腹かたいと心配になりますよね。😢

きゅーっっとなるんですね!
    確かのその感覚は今はないような気がします。
    生産期までどきどきしちゃいます。😣

お互い無事生産期に元気な👶に会えますように。👶

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

同じような体型でした。
子供2人産みましたがそもそも張るというものが結局よくわからなかったくらい多分張りませんでした。
友達とか切迫になってた子には「張れば絶対分かるからそもそもなってないんだと思う」と言われましたよ。
切迫だとか張るからどうしようって悩みの質問が多いから多少張るのが普通みたいに思われがちですが、普通だったらそんなに頻繁に張らない?張りにくい人ってそれなりにいるみたいです。

私は妊娠すると性欲が強くなるのでたまに自慰をしてしまってましたが、イクとお腹が固くなるので、張るってイクときのお腹にキュッと力が入る感覚に近いのかな?と思います。

• さくら🔰

さくら🔰

張ればこれだ!ってわかるんですね。
    じゃあ張ってないのかなあ~ほんとに脂肪がない分よくわからないので、検診のたびに子宮頚管が短くなっていないかどきどきします。😣

性欲はほぼゼロな私です‥。笑

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

160㎝、44㎏ですが、張りがいまいちよくわからず、突っ張るような感じがしておかしいと思い、受診したら陣痛並みの張りと言われて切迫早産で即入院になり、29wから36wの出産まで入院してました。
張るとお腹がきゅーっとなって硬くなるのでわかると思います。
普段のお腹の柔らかさを覚えておいて、張ってるかなと感じた時に触ると全然違うのでわかります。

• さくら🔰

さくら🔰

突っ張るような感じが張りだったのですね。😨
    手遅れにならずよかったです。😣
    ぎゅーっとなる感じが出てきたら、慎重になります。😣

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院してからは、これが張りか…とわかるようになりました。
    無理せず少しでもおかしいと思ったら病院に連絡するか、受診した方がいいと思います💦
    入院になると大変なので😥

• 11月28日
  • さくら🔰

さくら🔰

はいっ今までに予約外で2回診てもらってます。☺️
    これからも遠慮せず受診します。ありがとうございます。✨

• 11月28日