※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

保育園の送迎や家事、仕事復帰に不安。朝の家事をどう回しているか、2人以上子供のいる方、教えてください。

12月から仕事復帰します💦朝8時頃に保育園ついて、お迎えは18時前位だと思います😭

あの激動の毎日が戻ってくると思うと不安しかありません😭朝は旦那に頼める日もありますが、協力する気は無いです。

2人以上子供いて、どうやって、家事回してますか?やっぱり朝だいたいの家事を終えて出勤してますか?

コメント

ままり3kidsまま

今は育休中ですが、子供2人抱えて7時20分出発、18時帰宅してました😂
私も復帰が近づいており、あの怒涛の毎日を想像しただけでお腹痛いです…笑
旦那は朝仕事行くと翌昼前まで帰ってこないので、いれば少しは役に立つけど、いない日は壮絶でした😩

食事関係は、週末に1週間分の買い出しをして、そのまま下味冷凍や作り置き冷凍してました☺️あとは朝、食事作る時は例えばマカロニサラダなんかも朝の分とお弁当に入れて夕食にも食べる!みたいな😅夜付け合わせでキャベツの千切り必要だなぁって時は朝キャベツの千切り作りながら、多めに切ったり切り方変えて、朝ごはんでそのキャベツ使ってサラダにしたり、野菜スープに入れたり…

洗濯物は夜予約して朝起きたらすぐ干せるようにしてます。←冬場は帰ってきて取り込むと湿っぽいので、夜洗濯して浴室乾燥機か電気乾燥機が多かったのですが、近くに実両親が住んでいたり、近所の方も私が小さい頃から孫のように可愛がってくれてるので、洗濯物干してても取り込んでおくから外に干しなさいと言われて甘えてます。←なんて恵まれた環境😭

掃除は平日はリビングだけ夜ルンバに頼ってます😂寝室は朝か帰ってきてかけるか時間ない時はナシにしてます。土日にしっかり掃除機かけて拭き掃除。平日休みの旦那なので、お休みの日は掃除は細かくやってもらってます!

子供達の寝かしつけの後に色々家事進める方も多いみたいですが、私の場合、一旦座ったり横になってしまうともう何もする気にならなくなるタイプなので😅寝かしつけの後は食器片付けて、翌日の準備する程度で、朝がんばってます😊

ユウ

最近18時お迎え再開しました👌🏻近々18時半お迎えの19時すぎ帰宅に変わります。

上の子だけの時と比べたら過酷ですね…離乳食が始まったらもっと過酷だろうとドキドキしてます💦

送迎とも主人は間に合わないため、過去3年間で片手で足りる程度のお迎えしかしていません😅
朝は若干遅めですが、基本的に家事は夜です。寝起きが悪いので、最悪の場合起きてすぐに出かけられるようにほとんどの準備を終えてから寝てます👌🏻洗濯は室内干しなので😊