※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
ココロ・悩み

長男が通うこども園で浮いてしまい、次男が通う保育園の方が合うか悩んでいます。環境の変化が苦手な長男にとってストレスになるか心配です。次男の保育園に入れるべきでしょうか。

悩みすぎておかしくなりそう😂

療育に通ってる長男が通うこども園
親たちのそういう子たちに対する理解がなく、
発表会とかでできない息子がとても浮いてしまい
周りの目が痛い。そういう一面を見せてから無視されるようになった。

その反面次男が通ってる保育園は看護師が常勤していることもあり、病気の子たちも通っていてそういう子たちものびのびと過ごせています。
長男にはこっちの園のほうが合うのでは?と思うのですが
長男は1歳から保育園入れず転々とし、もう3回保育園が変わっています。
そしてまた変えるとなると4回目、でも次男もいるし、
入ってしまえば慣れるとは思うのですが環境の変化を嫌う長男にとってまたかなりのストレスをかけてしまいそうで。

みなさんなら次男の保育園にいれますか?😣

コメント

hm

私なら子供が過ごしやすい環境の所へ通わせたいです!

• ao

ao

それが一番ですよね🥺🥺

• 11月27日

長女が療育に通っています^ ^
保育園では毎日毎日…白い目で見られます笑

来週、発表会があるので、きっと1番目立って浮いちゃうのかな😭と心配

先生方が息子さんに理解がある園でしたら、保護者に問題アリなのでは?私なら、担任の先生に相談しちゃうかもです(ll゚ω゚)

保育園の送り迎えだけでも大変そうですね💦

• ao

ao

コメントありがとうございます😭

やっぱりそういう目で見られてしまうんですね😢娘様は言葉の遅れで通っているのですか??🥺
    やっぱり普段と違う人、場になるとできなくなってしまいますよね😭
    息子は運動会の時も団体競技はまったくできず、個人競技だけなんとか頑張っていました💦

先生方はまだ親身になってくれるのですが、親たちですね😭
    今日も相変わらずの無視で、お迎え時間変えたいなーと考えてました😭💦

• 11月27日

退会ユーザー

こんにちはー!

診断名はまだついていませんが
    ADHD傾向かなぁと
    親ながら思っております。
    言葉は半年程遅れています。

女の子だから余計目立っちゃうみたいで、元気があり過ぎる子って感じに見られてます😵
    弟の事はすごく可愛がってくれるので、弟も楽しく過ごせています。
    その点同じで良かったかなと思いますが🌸
    障害や療育に理解がないのが現状ですよね。悲しいですが。当事者でないとわからないのかもですね😭

息子さんはどういった傾向がありますか?また旦那さんや家族はご理解されていますか?
    うちは私だけが不安になりすぎ、そのうち追いつくよ、と言われるだけです笑

• 11月28日
  • ao

ao

遅くなりました💦

診断ついてないの同じですね!
    うちは言葉は1年の遅れと言われましたが、語彙数が少なかったり発音が未熟だと言われました。
    普段の生活の中では全くそういったことは見られないのですが、やっぱり保育園での絵本の時間や何かみんなでやることができず、出て行きたくなってしまうそうです。
    発表会で叫ぶ息子を見て、私自身初めてあが息子は病気なのかもしれない。と思いました。。
    旦那も心配していて、両親も心配はしていますが多分私たちに気を遣ってこれからまだまだ伸びるでしょう!と言ってくれてます😅

でも1年の遅れと言われたのも去年の12月の発達検査なので、そろそろしてもらいたいなぁと思ってるのですが、どれくらいの頻度で発達検査されてますか??

• 11月28日

退会ユーザー

育児の合間の返信ですので遅くても気にしないで下さい^ ^

発達検査は2歳半で初めてして、3歳半でやりました^ ^
    年に一度やるみたいですが、私は気になっちゃって、療育の先生に病院に行った方が良いのか、と相談もしました。はっきりは答えをもらえませんでしたが、最終的に決めるのは親ですからね。
    いつか病院で診断してもらい、いつかは病名がついちゃうのかな〜と、まだちょっと親の私がそのことを受け入れられるかどうかで…

息子さんの療育先では検査の事は言われませんでしたか?
    気になる様でしたら、そろそろ検査をやりたいんですが。と相談しても良いかもしれませんね〜

娘は家ではすごく良い子です★保育園ではお散歩も気が向かないと行かないし、教室に入りたくない時は職員室にいたり、興味のある事、ない事がハッキリしていて、わかりやすい性格なのでうまく促せばこなすことができるので、まわりの環境なのかなと思います。

明らかに集団生活で普通の事ができないので、できてもみんなと合わせたり、一緒にってのが無理で娘の気持ち次第なので、小学校も支援クラスなのかなぁと覚悟はしています(´Д` )
    昔よりは、発達検査は、理解、認知されるようになったと言いますが、どうなんでしょうね〜まわり、保護者から見れば、変な子、変わった子、で見られるので、子供会や地域の行事でもこの先、障がい者の子〜と言われるんだろうな💦

• 11月29日