※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

私と娘が2人でおままごとごっこをして遊んでました。そこへ旦那が入って…

ゆうべの旦那の娘への躾の仕方に、朝起きてもモヤモヤがとまらないので聞いてください(⑉・̆-・̆⑉)

私と娘が2人でおままごとごっこをして遊んでました。
そこへ旦那が入ってきて娘が「邪魔しないでーっ」と、パパにギャーギャーとわめき散らしました💧

旦那は「ごめんごめん」とヘラヘラ笑いながらお風呂へ入り、私は娘に「みんないっしょに遊ぼうね。パパが寂しいでしょ?」と話しました。

すると…お風呂からあがってきた旦那が、あきらかに不機嫌に豹変してて。

娘がどんなにくっついて行っても「あっち行って」と拒否。娘は困惑しながらもパパにくっついたり、機嫌とったりと必死でした。

あぁ…さっきのことが気にいらなかったんだなと悟りました。

旦那本人いわく「拒否された、仲間はずれにされたと同じことをしてる」でしたが💧

それにしても娘にたいして、仲間はずれについて話すではなくあからさまなシカト👀反省させるというより、機嫌をとらせているように見えて違和感でした。

しかもまだ幼いこどもに時間差で怒りを表すとゆうのも理解できない。私の中で、こどもには、その時その時で話してあげるという感覚なので😐

みなさんはどう捉えますか?私が神経になりすぎてるのかなぁ💭

コメント

はじめてのママリ🔰

邪魔しないでー!と娘さんが怒ったときにママがすぐに注意?教えてあげたら良かったのかなーと思います。
パパの前で、それはダメとすぐに教えてあげたらパパも納得したのかな?と思いました。
それにしてもそのくらいで機嫌悪くなっちゃうパパ、、😅残念ですが。

• ちょこびす

ちょこびす

確かに、そのときパパのためにも私がすぐに注意してあげたら、まだパパのメンタルもそこまで落ちなかったのかもしれないですね😣
    パパ自身そのときニコニコしていたのでさほどと思っていたら、まさかの豹変でした💧
    これからは娘、そしてパパにも躾の仕方を教えるべく(笑)パパの前でしっかり注意していこうと思います♡

• 11月27日

私もちょこびすさんと同じ考えです。
やってしまったその時に伝えないと理解できないと思います💦

• ちょこびす

ちょこびす

娘を大人と対等に見ている旦那。そこは旦那が幼いですよね😔

• 11月27日
チム

旦那さんの方がよっぽど子供ですね😅
お子さんは一回パパに嫌~❗️と言ったけど、ちょこびすさんに言われたこと理解してちゃんと行動に移して偉いですね😊
その時その時に教えてあげないとわからないですよね🤔
うちの子も後から注意してもなんのこと言われてるのかわからずポカーンとしてることがあるので、注意すべき時や指摘する時は事が起きた時にするようにしています😊

• ちょこびす

ちょこびす

さきほど仕事先へ出ている旦那へゆうべのことをLINEしました。笑。
    ダメなことを叱るのは普通かもだけど、そのときに言ってあげないと戸惑うよと。
    本人もゆうべの流れについては、少し反省をしているようでした😑

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

保健センターの保健師さんに話を聞いたことがありますが、子供は何をしたからという理由は記憶に残らないけたで、パパに仲間外れにされたという経験だけが残ります。
理由までは記憶に残りません。

実際私が幼稚園から虐待を受けていましたが、なにか悪いことをしたからなのか、理由は分かりません。

うちもそういう時結構ありますが、された人の気持ちを教えます。普通は皆そうしてるかと思いますが。

• ちょこびす

ちょこびす

そうですよね、例えばこどもに対してシカトとかの嫌がらせのような行為は躾になりませんよね。無意味です😞
    今後の躾に関してちゃんと夫婦で話し合っていかないと、と思いました。旦那の今のやり方だと、まず夫婦間に亀裂が入りそうです💧

• 11月27日
mama

もっと大きくなって
周りの友達に同じ事しないように
家庭内で教えてあげる物ですよね😅

ちょこびすさんの様に
「仲間はずれにしたら寂しいから
みんなで仲良く遊ぼうね」
って説明大正解だと思います

不機嫌にしたって何も学ばないです😅

• ちょこびす

ちょこびす

今後、自分が同じことをされたらどう思う?寂しいよね?ということですもんね😊
    それを旦那ときたら、シカトしたり冷たい言葉を投げたり。絶対ちがうって思いました。てゆかそこは譲りません。笑
    今夜仕事から帰ってきたら、じっくり話し合いする予定です☕️

• 11月27日