※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
ココロ・悩み

旦那が皮膚むしり症の可能性があり、心療内科に受診させたいが、拒否される。うつ病の経験もあり、受診を検討中。アドバイスを求めています。

旦那を心療内科に連れて行きたい…

旦那が「皮膚むしり症」かもしれません。
一緒に暮らし始めてから布団やソファに爪をむしったものが落ちていたり、古くなった足の角質をむしっているところを目撃したり…
掃除が大変で何度もやめるように言いましたが改善されず。無意識にやっているようで、本人もやめたいけどやめられないようです。

ネットで検索したら皮膚むしり症という病気があることを知り、受診させたいです。
しかし、旦那は心療内科に行くことに否定的で、受診をすすめても断固拒否すると思います😓
旦那はうつ病の経験があり、自分では治ったと言っていますがうつの症状もみられるため受診してほしいです。

なにかいい方法はないでしょうか?😣
同じような経験された方、アドバイスください!

コメント

ノブ&シュンママ

鬱を経験してるなら余計に行きたくないのかも知れないですね。
私ならですが、鬱ってストレスとかの関係が多いので例えばですが子どもさんをもし、半日でも誰かに預けれる事があれば、夫婦二人で全身のリンパマッサージとかに行くのはどうでしょうか?
私が鬱になった時、病院で処方された薬とかではほんの気休めにしかならなくて、友人に誘われてその時は精神状態の関係からかイヤイヤ連れて行かれたマッサージで身体が凄く楽になり、それがきっかけで心身ともに前向きになれたので…

マッサージを受けて、終わってからゆっくりとご主人とカフェでお茶とかしてみてご主人をリフレッシュさせてみてはどうでしょう?
一人で行かすと、下手したら自分がこんなんだから嫁が気を遣ってるとか悪い方に思い込むかもなので、奥様からこんなの行きたいから一緒に着いてきて〜みたいな感じで誘ってみてはどうですか?
直接の解決にはならないかもしれないですが、気分転換出来たら少しは病院に行くのも前向きに捉えれるかもしれないです😊

• hs

hs

回答ありがとうございます!
    返信がかなり遅くなってしまいすみません😖💦
    そうなんです!おっしゃる通り、鬱で通院していたからこそ行きたくないみたいで…
    薬を飲んでも大して良くならないし、副作用もあるから、薬に頼らず体質改善をしたいと言っています。

マッサージとお茶、いいですね!息子が生まれてから夫婦でゆっくりする時間が持てなかったので、提案してみます😊
    具体的なアドバイス、ありがとうございます✨

• 12月5日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

お子さんもまだまだ手のかかる時なのでにゃんこさんも大変だと思いますが、少しのきっかけでご主人が良くなると良いですね😊

ただ、にゃんこさんもあまり無理なさらないで下さいね😊

• 12月5日