※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の息子にイライラしやすく、育児に向いていないと感じている女性がいます。夫の帰りが遅くなり、不妊治療中のストレスも重なり、毎日疲れています。自分の性格にも苦しんでいますが、息子は立派に成長していることに感謝しています。

母親失格です
余裕がなかったりイライラすると
物に当たってしまいます
2歳半の男の子がいますが
息子の前でも時々プツンと何かがきれて
もうダメだ、となった時なるべく一呼吸するように
してるのですが、どうしても抑えられない時があります
強い口調、大きな声で怒鳴ったりもしてしまいます
わざと強く扉を閉めたり
何度言っても聞かないとき、まさに余裕のないとき、
我を忘れてしまいます。冷静になる事ができません
単純に育児に向いてないとつくづく思うし
こんな言葉で片付けちゃダメだけど
どうにもならない時がたまにあります。
コロナで一時期旦那の帰りが早かったのですが、
それも最近元に戻り毎日22時以降に帰ってきます
早く帰ってきてくれるとだいぶ助かるのですが
それが無くなったのも余裕のない原因の一つで
あとは現在2人目不妊治療中でなかなかうまくいかず
自分の中で苛立ち、息子にそんな事情関係ないけど
どうしても色々積み重なり2歳半の大変な時期に
毎日向き合うのが疲れてしまいます。
涙がでてきます。
息子にごめんね、と言うと息子は全然いいよ、前いいよ、と言ってくれますがきっとこんな母親怖いと思います
もちろん普段からこんな感じではなく
毎日息子とどこに出かけようか考えたり
息子の喜ぶ事を考えたり結局1人の時間も
息子の事を考えてしまうし当たり前ですが息子を愛していますし自分以上に大切な存在です。
ほんとはもっと穏やかなママでいたい。
イライラしないママでいたい。。
怖くないママでいたい。
でも私にはそんなの無理。。ごめんね。
私は元々イライラしやすい性格ではあります。
せっかちだしすぐ余裕なくなるし
人の何気ない一言に傷付きやすく物事に敏感で
何事も中途半端にできなくて
自分でももっと楽に生きられたら、と思う事もあるぐらいです
なんか疲れました。
ただただ、こんなママでごめん。
それなのにどこに行ってもニコニコしてて
誰にでもこんにちはって笑顔で言えて。
こんなママから生まれてきたとは思えないぐらい
たった2歳半の息子は立派に成長してくれています。
いうもありがとう。イライラばっかしてごめんね。

コメント

り

私も一緒です!!!
大好きで愛しているのに自分の余裕のなさで苛々して少しのイタズラで怒ってしまってごめんね怒ってって言ってます🥲
もっと穏やかに過ごせたらどれだけ楽だろう。
お子さんいい子ですね😊
母親失格なんかじゃないですよ
みんなそうだから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。夜中に投稿してから寝てしまい今ママリ開いたら4件もコメントいただいてて、、今ゆっくりと全て読み終えたところです。読んでて涙が出て出てきました。ありがとうございます。
    みんな一緒、、なんですかね、
    自分だけこんな酷いんじゃないか、
    やばいよな、って思ってました
    少し救われました。
    ありがとうございました。

    • 11月27日
ノブ&シュンママ

私もそうですよ😊
何度かここで相談した事あります、こんな私は毒親になるんじゃないかと不安で…

本当に怖がったりしてたら全然いいよとか言わないと思うし、お母さんがちゃんと怒りすぎたとわかってて子どもさんを愛してるなら大丈夫です。
今、不妊治療中との事なので色々とお母さんも精神的に辛い時がたまたま、重なってるだけだと思います😊
少し余裕がある時に、思いっきり抱きしめて大好きだと、伝えてたら大丈夫です。
私からしたら、凄く素敵なお母さんだと、思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん一緒で少し安心しました、、
    私も自分は毒親なんじゃないかって
    自分が嫌になってました。
    みなさんの言葉ひとつひとつに
    助けられてます。
    実家の母や、義母、頼れるところは沢山あるのですがどこの誰に言うよりもママリの皆さんの言葉が1番救われます。ありがとうございました😢

    • 11月27日
deleted user

読んでいて私のことのようでした。
私みたいな母親ならいない方がいいのでは?私が消えれば誰か優しい人が育ててくれるのかな...いいお母さんが来てくれたらいいね..など考えて消えなくなることが度々あります。

どうにかこうにか感情をコントロールして耐えても、バケツが溢れる瞬間のように、最後、ちょっとしたことで爆発してしまうことがあります。

辛いですよね。
私は漢方も、PMS対策でのピルも飲んでいますが完全には楽になりません。

どうしようもなくなったときは、娘から見えないところで思いっきりモノに当たるようにしてます😁💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私と同じような方がいて少し安心しています、、。
    私も同じで息子の見えない所で
    発散させていますが
    発散の仕方が結局物に当たって、
    ほんと自分ってなんなんだろう、
    我慢もできないのか、、と自己嫌悪に陥ります。
    漢方やピルは試した事がなかったです。完全に楽にはならないどの事ですが私も婦人科で相談してみようかな、、少しでも楽になるならそれも考えてみようかな、
    同じような方がいらっしゃっただけでも少し救われました。
    ありがとうございました😌

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見えないところでモノに当たるのはいいと思いますよ😁
    これだけに当たる!って決めておけば罪悪感は無くなるんじゃないでしょうか?
    私は大きめの布の袋にクッションを詰め込んでサンドバッグ状態にしたものを、プラスチックのバットで叩きのめしてます😂

    漢方やピルも効く人には良く効くみたいなので気休めでも試してみるといいかもです🌸

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見せてないだけいいですかね😅
    たしかに当たるものを決めるの良さそうですね!
    めちゃくちゃ参考になります!
    いつも手当たり次第、、とまではいきませんが歯止めが効かなくなってしまって子供が見てないからって
    色んな物投げつけてました😱😱
    今回ケータイを投げてしまって裏画面が割れてしまって、、これはさすがにやってはいけない事でした😥
    これに当たる!ってもの決めときます!!
    そして早速婦人科受診しにきました!少しでも改善されたらいいなぁと思います😌

    • 11月27日
ひかり

私も同じ、全く同じです😊
不妊治療も同じです。つらいですよね。
この子の癇癪がすごすぎて、私もイライラしてばかり、パパは仕事でいない...こんな家に赤ちゃん来たくないよね...😢と涙が出てきます💦

息子さんがニコニコして、笑顔で挨拶できる。
これだけで私はママ素晴らしい✨って思います!
うちは子供は極度の人見知りで超絶ママっ子、癇癪持ちなので、毎日プツンときて怒鳴るというか、オマセな娘と言い合いになります😅
2人して泣き叫んでます😂😂
落ち着いたらたくさんギューします❤️

子供とギューすると落ち着くし幸せな気持ちになりますよね😌
感情がコントロールできないこと(特にリセットした時)よくありますが、無理しないで出していいと私は思いますよ😊
たくさんギューしてあげてください😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか、、😢
    不妊治療も同じだなんて、、ほんとに辛いですよね。
    分かります。こんなイライラして怒ってばかりなのになんで2人目不妊治療してるんだろう。矛盾してるんじゃないか。って思います。
    こんな家に赤ちゃんきたくないよねって私も思います。
    どんどん歳の差も開いて焦りもあるしゴールが見えない不妊治療は精神的にかなり削られますよね。

    素晴らしいママだなんて
    有難い言葉です😢💫

    確かに子供とぎゅーすると落ち着いてごめんね、と言う気持ちとともに
    しあわせですよね。

    無理してだしてもいい、、
    そう言っていただけるだけで心が救われました。
    ありがとうございました😭

    • 11月27日
さくらこ

今まさに色々調べていてこちらの投稿を見つけ、自分のことが書いてあるのかと思うくらい共感しました。
イライラしやすく起こり方も書いてある通りでせっかち、何気ない言葉に傷ついたり敏感になったり、何事も中途半端に出来ないと言うところが全く一緒です。いい意味でもう少し適当に過ごせたらもっと楽だろうと毎日思います。別にやらなくてもいいことをやらなきゃと、毎日何かに追われて過ごし勝手にイライラしたり。コロナもありその性格が加速して息子に影響しています。
本日に心がぐったりで、この投稿を読んで涙が出そうでした。私のことを分かって貰えたかのように嬉しく共感しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も自分をわかってくれる方がいるみたいで嬉しいです!!

    私はどんどん追い込まれて爆発するタイプでして、、
    ほんとにタチ悪いです😱

    たまに一人でリフレッシュできたとしても
    子供見といてくれてる夫や母のことを考えてしまって結局早く帰らなきゃとか早くしなきゃってなってしまっていつも急いでます😅笑っちゃいますよほんと。。

    この性格はほんと疲れますよね。
    今も些細な事でイライラしちゃってますし心がぐったり、私も同じです!

    でもなんとか1日1日生きてます😂

    • 11月30日