※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

3歳の男の子の発達について保育士から心配され、専門家に相談しようと悩んでいます。食事や行動に関して気になる点があり、保育園でも問題があるようです。家族に相談したが、普通なのか不安に感じています。

保育士さんに、”発達の心配”があるから来週、発達専門の先生に見てもらおうかと思ってます と言われ、かなり精神的にきています。泣きそうです。
3歳の男の子です。
家では、最近でんぐり返しをしたり、ブロックを高く積み上げたり、手伝いもしたがります。
お話も4語、5語くらい続ける事ができます。

ただ、少しこだわりが強いのか、例えば私がドアを開けたら「○○がやりたかったぁ😭」と泣き出します。
ブロックで一緒に作ろうとしたら、「ここじゃないのぉ!」と言われ私も遊ぶ気が無くなります。

あとは、偏食かなあといった感じで、私もテレビを見せながら食べさせてしまっていたため、少し食べ、遊び、じっと座っていられません。

保育園で問題になっているのが、偏食(全部食べるけど食べ終わるのが1番最後)
日中泣いてしまう、次の行動に移る際に癇癪を起こしてしまったり、ゴロゴロ転がっているらしいんです。
あとは人見知りが凄いらしくて💦
先生には、私は初めての子なので、先生がおかしいと感じるなら、発達の先生に聞いてくださいと伝えました。

旦那や母と話したら3歳なら普通じゃないの?と言った感じで、
私も何か問題があると感じた事はなくて、
逆にママリで3歳以上のお子さんをお持ちのかた、どんな感じですか?
じっと座っていれるものでしょうか?
こだわりが強いってありますか?
長文ですみません、よろしくお願いします。

コメント

④ママ

うちの4歳もそんな感じですけどねぇ…
癇癪ひどいし幼稚園でゴロゴロ転がってるし人見知りもあります。
私も発達疑ってましたが先生たちは全然そんなことない、まだ4歳ですよと言ってもらって私が心配しすぎなのかな…と思ってます😓

• こばと

こばと

気にしすぎですかねぇ😓 
    まぁこんなものだろう と預けてきたのが否定された気分で💦
    先生からは私も3歳なので、まだわからないとは言われました😅
    ありがとうございます。

• 11月27日
しーまま

読んだ感じだと、うちの娘とそこまで違いは感じませんが…🤔
「○○がやりたかったのぉぉぉ!!!」とか「違うでしょ!ここじゃないでしょ!」みたいな同じ反応もありますし😅

うちも偏食のせいで食べるのが遅く、食べさせてもらいつつ何とか完食(たまに本当に無理でえづいたり吐いたりして残すらしいです)してるらしいです💡
家では食べながらフラフラしようとするので声をかけて戻してますが、園ではいい子ちゃんみたいで泣くのも我慢してるし、フラフラも我慢してるっぽいです💦
日中泣く、ゴロゴロ転がるは娘はしませんが、同じ月齢に産まれている仲良しの男の子(まだ未入園)は一緒に遊ぶとよくやってますね😅
癇癪はどの程度なのか…あと人見知りは春から一緒にいるみんなに対してもあるんですかね?

• こばと

こばと

ありがとうございます😭🙏
    やっぱりやりたがりますよね⁉️
    泣くの我慢は凄いですねー。
    0歳から通ってるんですが、相変わらず休み明けが「恥ずかしいのぉー、いかないのぉ!😭」で10分くらい時間とられますね😅

• 11月27日
  • しーまま

しーまま

恥ずかしいのぉーは可愛すぎます🥺✨

ただ発達についてみてもらうとか検査してもらうというのは、結果的に親子にとってプラスになる事が多いので、それ自体は悲しむ事でもないですし、とりあえずくらいの感じで進んで大丈夫だと思います😊
    個人差の範囲ですねーで終わる可能性も大いにありますし、発達障害ってほどでもないけど苦手分野があって、そこに気づけて改善の道標が見つけられるかもしれないし✨

ちなみに私は夫を含め身内に発達障害を持っている人が6人(1人はかなり軽め)いますが、現在子どもの人以外は大人になってからの診断ばかりです🤔
    なので早くに気づけていたらもっと生きにくさは感じなかったのかなー!と夫とかは言ってますよ😅

• 11月27日
  • こばと

こばと

「恥ずかしいのぉ」→じゃあ抱っこで行こう!→先生に連れて行く→「歩きたかったぁあ😭」
    ってのが多いです笑

確かに息子の苦手部分を伸ばせるチャンスですよね💡
    障害って言葉に捉えられすぎたかもしれないです😅
    意外と大人になってから気づかされる事も多いですよね💦
    ポジティブに考えてみます✨

• 11月27日

だいたいそんな感じですが、怪しいかもと思うことはあります。これが普通なのかもとも思います。
なので検査は受けたことないですが、、、
保育士さんからそのように言ってくれることもあるんですね!

でも、検査受けられるなら受けてみたらいいと思います!
悲しいことではなく、子供にとって良いことなのでは??
なにもせずに大人になって、自分でも障害に気づかずにずっとなんか上手くいかなくて、って悩むこともあるかもしれません。(わたしの夫がそう)

• こばと

こばと

何が正解?なのかわからないですねー
    言って気づかせてくれた事に感謝・・ですかねー。
    ありがとうございます🙏

• 11月27日
a

そんなもんじゃないんですか⁉️😭私が思うにそこまで心配しなくてよさそうな…😭😭

• こばと

こばと

保育士さん「お時間貰えませんか?」と呼び出されたので、かなりびっくりしました😓
    家では気にならないんですけどね💦
    集団だと浮いちゃうのかなって感じです💦
    ありがとうございます。

• 11月27日

4歳ですが、まだそんな感じです😅
でももしかしたら集団で生活する中で同じようにしてても先生が見ていて気になる何かがあったのかもですね💦
悪い意味ではなく、見てもらって、癇癪や偏食についての対応がわかればママもその後の関わり方を知るいい機会になるのでは?と思います😊

• こばと

こばと

参考になります!
    浮いて見えてしまったのかなあと思いますね💦
    なるべく、ポジティブに考えたいと思います、ありがとうございます🙏

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちにも3歳9ヶ月の男の子がいますが、
発達障害の疑いがあり療育に通っています。
まだ聞いたばかりでショック受けられてると思いますが、
発達障害は早めに対処した方がいいので
1度専門の先生に見てもらうのは良い機会だと思います!
質問見る限りですが、
こだわりが強い、場面の切り替えが難しい、偏食、じっと座ってられない
辺りが発達障害を疑われてるんだと思います。

• こばと

こばと

まさにショックですね💦
    早めに気づかせて貰える機会かも とわかってはいるんですが、家では何ともないので受け入れ難いです・・。
    ママリさんも同じような感じでしょうか?
    療育となった場合、保育園とは別ですかね❓

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    長男の気になってる部分は
    ・じっと座ってられない
    ・目を見て話したり聞いたりができない
    ・いつもキョロキョロしてて気が散っている
    とかそんな感じです。
    発達障害にも色んな種類があるので症状も様々です。
    うちが通っているのは市でやっているもので
    幼稚園とは別で通っています!
    おそらくどこの療育も別になると思います。

• 11月27日
  • こばと

こばと

うーん、難しいですね・・😭
    とりあえず、ポジティブに考えていこうとこちらで質問してだいぶ軽くなりました。

なるほど、どちらも通う感じですね
    何となく大変なイメージです💦
    ありがとうございます。

• 11月27日

4歳の息子が自閉スペクトラム症(軽度知的障害)と診断されています。
3歳で4語、5語喋れてるのすごいですね!
息子なんて3歳の頃やっと片言で2語文を喋り始めましたよ😊

やりたかったとか、ママがやろうと思ったけどここじゃないっていうのは自分でしたいって気持ちが出てるからではないでしょうか?

息子のこだわりは
○いつも同じ生地の服しか着ない
○いつも同じ場所でしか遊ばない
○ボッロボロで穴があいても同じ靴しか履かない
○いつも車止めるのは同じ階の駐車場
○少し蛇口に泡がついてるのが嫌
○少しでも裾や袖が上がってたら嫌がる

などなどです。
いっぱいあるので書ききれないので一部ですが…

いつもと違う事や場所、人はすごく苦手でこれしたら危ないことってもあまりわかってないです。

テンションが上がると保育園でも廊下を走り回るらしく家でも暴れたり…お昼寝も寝れなかったり、夜も寝るのが遅かったり…

もし発達障害があるなら早め早めに検査とかしてもらって専門の方にみてもらった方がいいですよ。

• こばと

こばと

昨日私が「ばぁばは何してるの?」
    息子「ばぁばは、じぃじと、イヌと、おうち帰ったねえ」
    とか言ってました😲
    自我ってやつですかね笑

お疲れ様です💦
    服や靴は困りますね・・
    本当親から離れてしまうと何してるのか見えないですね💦
    ありがとうございます!
    来週見てもらってから結果次第で、病院になるんですかね?色々調べてみます。

• 11月27日

退会ユーザー

来年5歳ですがそこまで喋れないです😅
    すごいですね😍😍

靴ボロボロの履いてるのでまわりからみて「あの子靴買ってもらえないんやろうか?」って絶対思われてるやろうなぁって思います😅😅

半袖から長袖や長袖から半袖も切り替えが中々出来ず少し寒いのに半袖とかなのでそのうち何かまわりから言われそうです😂

ここ最近すごく寒くなってきたので無理にでも長袖着せてますが。

そうですね~
    見てもらって必要なら発達検査やる病院に予約取ってって感じだと思います。

色々大変だと思いますがお互い頑張りましょう

• 11月27日
  • こばと

こばと

いやあでも、2語、言葉を話した!ってだけでかなり感動&可愛い!ってなりますよね😆
    逆にお気に入りなんです!って目で訴えるとか笑
    半袖はさすがに寒いですね🥶

いやー、本当に遅くから、ありがとうございます。
    色々発達障害についてググッてたら寝れなくなってしまったんですが、だいぶ気持ち軽くなりました✨
    こちらこそ、頑張りましょう👍

• 11月27日

退会ユーザー

発達がゆっくりなので少しでも出来ることが増えると倍感動します😍

チラチラ見てる人がいたら目で訴えます 笑

いえいえ☺️色々気になりますよね。

息子もずっと前からススめられてた療育にやっと来年から通うので不安もありますが頑張ります😃

• 11月27日
2児のママ

突然すみません。
うちの子も保育園で同じように指摘されました。
家では特に困り事はありません。
その後、息子さんは診断などされましたか?