※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ひとりっ子の予定ですが、2人目は作らず、兄弟のメリット・デメリットを考えています。ひとりっ子の気持ちや意見を知りたいです。

我が家はひとりっ子の予定です。

ですが可哀想、可哀想って言われ続けてわからなくなってきました💦

夫婦の年齢、経済的理由、精神的かつ体力的に2人目は厳しいと感じていて、作る予定はありません。

私36歳、夫39歳です。
私の実家は車で8時間の距離なので両親は頼れません。
娘を産んだ時も里帰りはせず、夫婦で乗り切りました。
と言っても、夫はたいした戦力にはなりません!
寝室も夫だけ別部屋なので、2歳まで続いた夜泣きも全て1人で対応してきました。
夜泣きかなりひどい方だったと思います💦
授乳も完母だったので夫は関与してません。

なのでここまで、正直ほとんど1人でやってきたので体力的に本当にキツかったです。。

私も夫も3人兄弟なので、兄弟のメリット、デメリットはある程度わかっているつもりなんです。
でもやっぱり兄弟がいる人間には、ひとりっ子の気持ちはわからないです。。
ひとりっ子さんは兄弟ほしいって思ってるのかな??

ひとりっ子さんのご意見聞かせてもらえたらありがたいです。

コメント

はな

わたしは、兄弟欲しがっていましたが、
ひとりっ子満喫できてよかったなとも思います😚
わたし自身がひとりっ子です😂

娘もひとりっ子長かったので、
弟生まれなければ自由だったと思うこともあると思います。(毎日かな笑)

寂しい時間も多いけど、
親からの愛情は一生独り占めできるし
ひとりっ子最高〜!!ってわたしは思います笑

兄弟いるのも素晴らしい経験や学ぶ機会もたくさんありますが
ひとりっ子はひとりっ子しか味わえない経験たくさんあると思います😁

• ままり

ままり

ひとりっ子のメリットの部分ですよね‼️
    人との関わりは主に園や学校で学んで来てくれると思いますし、やはり自分のやりたいように出来るという部分はひとりっ子ならではですね☺️

ですがやはり特に小さい頃なんかはきょうだいが欲しい!と思うものなんでしょうね💦

• 11月27日
ひろみん

私も一人っ子です😊
兄弟姉妹欲しかったです😂
ゲームクリアしてくれるお兄ちゃんがいる友達とか、一緒に買い物に行くお姉ちゃんとか妹とか欲しかったです😂

でも、いざ自分の子どもはたくさん!と思って2人目産みましたが、1人の時間をいきなり奪われた娘は可哀想だったなと思っています😅
もっと1人の時間を堪能させてあげればよかったかなと後悔した時もありました😅

食べ物取り合ったりとかもないですし、欲しいものは基本独り占めなんでそういう部分ではよかったです😋笑

• ままり

ままり

大人になってからも、やはりきょうだい欲しかった。。と思ってらっしゃいますか??
    小さい頃は、ほとんどの方がきょうだい欲しかった!って思うのかなと感じます☺️

おそらくきょうだいいる人のほうが多数で、ひとりっ子が少数ですよね。それだと余計に欲しくなるものなのかなーとも感じます😃

• 11月27日
  • ひろみん

ひろみん

大人になってからはそこまで思ったことはないですね🤔!
    欲しかったって思ってたね〜!と人に話している時くらいしか意識してないです😂

私の後輩は子どもは1人だけと言っていました😊
    理由は、自分の時間も旦那との時間も子どもとの時間もしっかりととりたいから!と言っていて、確かにな😳!と思いました😊
    最近は一人っ子も多いと思いますよ〜🤤

• 11月27日
  • ままり

ままり

そうですね、私も後輩さんの意見にはすごく同感です😃
    私自身、どちらかというと晩婚で出産も遅かったので、割と1人で自由に暮らしてきた期間が長いので、自分の時間は欲しい!という気持ちは強いかもしれません。
    今は完全に諦めていますが😅

ひろみんさんがひとりっ子である事に対して、そんなに意識していないというのはきっとご両親がたくさん愛情を注いで下さったからなんでしょうね✨
    私も将来娘に、そう言ってもらえるよう頑張りたい気持ちになりました☺️

• 11月27日
ちぇりー

私は片親育ちだったので、兄弟がいる人がすごーく羨ましかったです🥺ですが、同じくうちも一人の予定です…旦那も一人っ子、しかもかなり愛情を注がれて育っています。なので人付き合いもいいし、思いやりがあります😭私は複雑な家庭でしたので私にないものをたくさん持っています。育った環境で、こんなに違うとはwて感じています。私は兄弟が欲しくてたまらなくて、旦那は自分一人に注目してもらえるからそれで良かったwと言っています🤣私は来年36になりますが同じく体力や経済面など考えるとうーん…て思います。母からは兄弟がおったほうがええよとかいってきます😭

• ままり

ままり

同じひとりっ子でも、家庭環境などで感じ方は変わるものなのですね。

ただきょうだいを作ったからといって、必ずしも仲の良い、協力し合えて支え合える関係になるかどうかはわかりませんよね。。
    私も主人もきょうだい仲は良いのでメリットの部分を大きく感じられてますが、そうじゃないきょうだいの話も少なからず聞きますので、こればかりはそうなってみないとわからないですよね😅

• 11月27日
F

8歳まで一人っ子で親に弟・妹が欲しい!とねだった記憶があります💦
いとこが3人兄弟で羨ましかったんです😂
母もその当時36歳くらいだったと思います、そしてお願いし続けてやっと10歳頃弟が我が家にやってきてくれました😭
一人っ子の方が良かったとは1度も思わなかったですよ!

• ままり

ままり

きっと弟さんと仲の良い素敵なきょうだいなんでしょうね💕10歳も離れていたら可愛くて仕方ないのでしょうか☺️
    素敵な家族ですね‼️

• 11月27日
その

私の母の話で申し訳ないのですが、

若くして弟を病気で亡くし、母には現在兄弟がいません。

祖父母(母からみると義理の両親と)同居し、家事をサポートしながらも、自分の実家へ足を運び、そちらの祖父母の様子も気にかけています。

ある日ぽろっと「はぁ。〇〇(弟)が生きていたらな」と呟いた時の切ない顔が忘れられません。

きっと、実の両親、義理の両親の4人の世話をする近い将来を想像してのため息だったのかな、、、と思います。

親の介護のための子供ではありませんが、兄弟が数人いれば、負担や責任感が分散されて、

母が背負っている重圧も少しは軽く済んだのかなと思ってしまう時があります。

また、母は一度義理の親族の事でストレスが溜まり、鬱のような状態になって部屋に閉じこもった時期があるのですが、

その時に私に、これまで義理の親族達にされてきた嫌な思い出と、愚痴が数十年分ドーーーーンと超長文で送られて来ました。

祖父母(母の両親)へは心配をかけまいと、相談できなったそうです。

祖父母(母の両親)へは言えないけど、吐き出さないと自分が潰れてしまうと思って、最終手段で私に吐き出したんだと思います。

本当は自分の子供にそんな長文を送りたくなかったと思います。私も子を持つ母になって、改めて思いました。

そんな時に母に兄弟がいれば、ここまで溜め込まずに済んだのかな、、、なんて思ったりもします。

私は3人兄妹ですので、
兄弟のいない母の重圧を簡単には想像ができませんが、

苦しむ母を見るたびに、
「おじさん(母の弟)が生きていたらどうなっていただろう」と考えてしまいます💦

乱文でまとまらずに申し訳ありません。

• ままり

ままり

最初からきょうだいがいなかったわけではなく、途中で亡くされたので余計にそういった思いがお強いのかもしれないですよね💦
    お母さま、苦労なさっていらっしゃるのですね。。

確かに介護の点では、協力し合えるきょうだいがいたら心強いですね😞

私達夫婦が娘にしてあげられる最大の策は、とにかくお金を残して自分達の老後は自分達だけでどうにかすることなのかもしれません。
    老人ホームに入り、なるべく娘に迷惑をかけないようにしていきたいと思います。
    それでもやはり、娘には何かしら迷惑はかけてしまうと思うと、ひとりっ子のデメリットは強く感じます。

• 11月27日
えりぃ

私は一人娘です(^^)
私の母も父と不仲でほぼワンオペ育児をしていましたが、私が中3の時に離婚しました。
母は父の非協力的な姿勢を見て1人しか無理だと思っていたそうです。

私自身は一人っ子でも、特に人生支障が出ていることもなく、友達や母と楽しく生活してきました(^^)

今は結婚して、娘が1人います。
個人的に子供が好きなのでもう1人望みたいですが、一人っ子でもいいと思っています(^^)

一人っ子でも、私自身はかわいそうな事は全然なく、なんだかんだ楽しい人生ですよ⭐️

• ままり

ままり

なんだかんだ楽しい人生。
    かわいそうなことは全然ない。

そのお言葉に励まされました☺️
    ありがとうございます。
    えりぃさんのお母様は本当に素敵なお母様なんでしょうね!

1人でえりぃさんに楽しい人生だと思わせる子育てをなさってきたこと、尊敬します✨

私も将来娘にそう言ってもらえるような育児をしていきたいです‼️

• 11月27日
みつや

一人っ子ではないのにコメントすみません。
上に弟さんを亡くされたお母様の話があったので…
私はある意味逆で、弟がいます。発達障害(軽度)です。弟は好きです
が、頼りにはあまりなりません。逆に弟の将来は私が面倒を見ないといけません。
弟の面倒を見ることを条件に結婚しました。将来は弟も一緒に住むことになっています。

弟が生まれた当時、父は40歳、母は32歳。父は弟が小学生の時に亡くなりました。今は寿命も長いし、さすがにそんなことはないと思いますが、経済的に不安、弟の将来、いずれくる母の世話。正直結婚も諦めてたくらい、不安でいっぱいでした。
弟がいなかったらいいとは思いませんが、ちょっと気が楽だったかなとは思わなくないです…

人によって考えや生活環境は全然違うので、ぎみたさんとご主人さんが決めたことが最良だと思います。

• ままり

ままり

お父様を亡くされたのですね。。お母様を支える為、弟さんの将来の責任まで考えていらっしゃるみつやさん、すごいです。

理解ある素敵な旦那様に出会えて本当に良かったですね‼️

きょうだいを作るかどうか以前に、五体満足で母子ともに健康な妊娠、出産が出来るという事自体が、当たり前ではないのだという事を改めて感じました。

娘が産まれてから、私はある意味貪欲になった気がします。
    健康でいたい
    長生きしたい
    強く思うようになりました。
    きょうだいを作るということは、それを脅かす可能性もゼロではないことをもう一度考えたいと思います。

• 11月27日
はじめてのママリ

答えとズレてるかもしれませんが、結局ぎみたさんと旦那さんで話し合って決めた答えが正しい答えだと思います😊✨

私は姉妹で母が難病になり、何回も死にかけてどん底を味わい今も寝たきりなので介護生活ですが妹がいたから毎日頑張れてここまで乗り越えてきたと思っています。
周りにも親が亡くなってしまった友人何人もいますが兄弟姉妹で良かったと言っています。
なので、絶対兄弟は作る予定ですが、もし生まれてきた兄弟に障害があったら、途中で介護することになるかもしれないと思うと何が良いのかは誰にも分からないのかなと思います😊

• ままり

ままり

お母様、寝たきりなんですね。さくらんぼさんもまだ息子さんも小さいのにさぞご苦労なさっていることと思います。しかしそれを支え合ってくれているのが妹さんなのですね‼️
    お母様もそんな素敵な姉妹を育てたことに誇りをお持ちだと思います☺️

きょうだい作って、家族全員健康で楽しく暮らせるということ自体が当たり前ではないことを忘れかけていました。

今ある家族と、その健康、幸せな生活。
    それだけでも充分じゃないか!という気持ちにもなりました。
    反面、さくらんぼさん姉妹のような素敵な姉妹にも憧れを抱きました☺️

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💕
    生きていれば何かある可能性はみんな抱えてますよね><

多分、兄弟姉妹を作るって親自身が納得できていればどういう選択肢でも後悔しないと思います😊✨
    姉妹喧嘩もしますが楽しいですよ〜(^^)💕笑

• 11月28日
  • ままり

ままり

私にも弟が2人おりますが、確かに喧嘩もたくさんしてきたけど仲良いです☺️
    楽しいですよね‼️
    たださくらんぼさんのお話を伺って、弟じゃなくて妹だったらまた違った楽しみもあったんだろうなーとも思いました笑

• 11月28日