※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

第2子の産休手当と第1子の育児給付金を同時に受け取りたい場合、第1子の育休終了後から第2子が産まれるまで復帰しないでください。具体的な出産時期はいつでも可能ですが、会社に相談することが重要です。

育休中の2人目妊娠について

現在第1子(2020.5.6生まれ)の育休中で
2歳まで(2022.5.5まで)育休予定です

第2子の産休手当と第1子の育児給付金を
同時に受け取りたいのですが その場合
いつからいつまでに出産すればよいですか?

ちなみに第1子の育休終了してから
第2子が産まれるまで復帰せず、
最悪授かれなければ有給消化か休職
希望ですがまだ会社には相談しておりません…

ご親切な方いらっしゃいましたら
少しの情報でもいいので教えて頂けると助かります。

コメント

A&A

2018年11月に娘を出産.2020年5月に息子を出産しました。
2020年4月までを娘の育休として、それ以降は息子の産休・育休として連続で取得してます💡
娘の4月分の育休手当が6月か7月に入り、息子の育休手当が9月に入りました(^^)
産休手当は10月に入りました💡

はじめてのママリ

↑上の方と全く一緒で😂

1人目を2018年11月に産んで、2人目を2020年5月に産みました。

1人目の育休が2年取れるとしたら、
産むのが1人目の育休終了までに産めれば、かぶった期間の産前手当と育休手当を重複してもらえますよ!

ただし、申請する人によったら、重複せずに、2人目の産休期間に入った時点で1人目の育休打ち切って申請。とかされたら重複出来ないので、
もしも妊娠、出産で1人目の育休手当と2人目の産休手当を重複してもらいたかったら、あらかじめ申請する人に、重複で申請はしてくれるのか確認した方がいいですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目の産まれた5月○日の前日分までしかもらえないです!

    例えばですが、2人目の予定日が5月20日なら産休が4月9日から始まるので...
    私の場合は、
    5月19日分まで1人目の育休手当を貰えてる。
    けど重複で貰ってない人もいるのでその場合、
    2人目の産休開始の4月9日で育休手当は打ち切りにされてるはずです!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あと、私のいってる重複で手当貰うのは、
    分かりにくいかもですが、1人目の育休と2人目の産前休がかぶってる日がありますが、
    この日数が基本的に普通はどちらかしか貰えない。(基本的に育休は打ち切られて産前手当になります。)

    けど多分手続きする人のやり方?次第で↑の被ってる部分が重複して貰えてる場合もあるけど、分からないから、
    もし可能なら、重複して貰えるかもなんですが...て手続きしてもらう人に重複できるならしてほしい。的にお願いしないと無い場合もありますよ!

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

早速のお返事ありがとうございます💦

全く一緒なんてすごいですね👏

理解が追いつかなくて申し訳ないのですが、娘さんの育児給付金の2020.4〜2020.11ぶんはもらえないってことですよね⁇💦