※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
家族・旦那

悩みというか愚痴になってしまうかもしれませんが…ずっとモヤモヤ引っか…

悩みというか愚痴になってしまうかもしれませんが…
ずっとモヤモヤ引っかかっているので、長くなりますがどうかここで吐き出させて下さい💦

先週、息子が風邪を引いて(熱は37.5)病院に連れて行きました。旦那も一緒でした。
帰りに少し買い物をしていたのですが、偶然義理両親に遭遇。(近くに住んでいます)息子が風邪を引いた事を伝えると、義父が『風邪引いてるのに薄着すぎるよ』と。
長ズボン、半袖肌着にトレーナー、上はウィンドブレーカーで外の気温は20℃ちょっと位でした。時間は10時過ぎくらいで日差しもあってそれ程寒くなかったし、息子も寒くなさそうか、体が冷えていないか確認した上での格好です。
でも、その後も何回かもっと着せないと、薄着だと言われて…そんな何回も言わなくて良くない?とモヤモヤしました。寒くなさそうならば、特別厚着させなくても良いのかと思ったのですが、薄着させ過ぎだったのでしょうか?

私達は徒歩で両親は車だったので、家まで送ってくれる事に。旦那と息子、義父は車で待機してその間に義母と私は買い物を済ませました。終わって車に戻った後、車の中は暖房が暑めにかかってて、息子の上にパーカーを掛けられていました。『暑いくらいの方がいい。汗かかせて熱下げないと』と言われ、いや、子供には良くないのでは…と思ったのですがそうは言いづらくて私も何も言えず。
因みに旦那も無言です。

他にも、実家で息子が昼寝をしていた時も、見ていない間に暖房ガンガン効いた中厚手の毛布2枚も掛けられてて、汗疹が出来てしまっていた事もありました。
人見知りの時期に、義父に会う度にギャン泣きだった息子に対して、『そんなんじゃ幼稚園に行けない』と言ったり…『ちゃんと外に出してあげてるの?』と言われたり。『足が冷たい靴下履かせた方が良い(家の中)』など…他にもあります。祖父なんだから、親じゃないんだから息子の事に対して何も口出ししないで欲しいです。そこまで大した事ではない、私が気にしすぎなだけだとも思うのですが、少し気になる事を言われる度にモヤモヤしてしまいます。とても良い人なのですが、嫌いになりそうです…。

皆様は義理両親との関係はどうですか?
愚痴でも何でも何か吐き出したい事でも、どうぞお聞かせ下さいm(_ _)m
長々とごめんなさい、読んで頂きありがとうございます😭

コメント

R

昔の考えがまだ残ってるんですね義両親は😅今の時代産院でも言われますよね...「大人が思ってるより一枚少なく着せてください」って。元々子供は体感温度高いのに😢😅逆に暖房と毛布とか熱中症とか脱水症状で倒れるわって感じですよね!!あかねさんは間違っていませんよ!!そんな面倒くさい義父は無視しましょう!!

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、まさに昔の考えが残ってる感じです😭
    厚着させ過ぎて熱こもって逆に良くないし可哀想ですよね💦間違ってないと言われてとても安心しました。ありがとうございます😢無視ですよね!頑張って受け流して無視しようと思います。
    こんな長々と書いた投稿を読んでいただきありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月26日
はじめてのママリ

「昔はそうでしたもんね~でもこれでいいんですよ☺️病院からの指示ですので。逆に厚着させるのは良くないそうです。」と言い切っていいですよ😣
うちも義父に会うたびに、足が冷たいから靴下履かせろとか言われますが、ニコニコして無視してます‼️笑
何回も履かせるけど脱いじゃうんですよ~とか、子供は足で体温調節するので~とか何度も説明しましたが次会うときには忘れてるので、もう聞き流してます😂

  • あかね

    あかね

    コメントありがとうございます!😊
    病院からと言えば何も言い返せないですもんね!
    もし次何か言われたらそう答えてみようと思います‼️🤭
    靴下の件みんな同じ事言いますね~😂いちいち口出ししないで欲しいです…私も見習って聞き流します😌👌

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

年配の方ってすぐ
靴下はかせろ
帽子かぶらせろ
厚着させろ
って言いますよね…
通りすがりの人にまで何回か言われたことあります。
余計なお世話や!って思いますよね😥

  • あかね

    あかね

    コメント&読んで頂きありがとうございます!
    いやほんと余計なお世話です…黙ってって感じですよね💦
    通りすがりの人とか論外です😓私も言われた事ありますが、やはり皆さん言われるのですね…。

    • 11月26日