※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

熱が出たら内科に行く前に病院に問い合わせるか、4日間自宅待機しても下がらなかったら保健所に電話。熱が出たらすぐ内科に行くのは避けるべき。

大阪在住です。
コロナで医療崩壊寸前ですね😣

もし熱が出て普通の風邪だったとしても、普通の内科に行くことは出来ないのですか?
病院に問い合わせてから行くのですかね?
それとも熱が出た時点で外に出ずに4日間自宅にいて下がらなかったら保健所に電話って流れですか?😣

冬は一度は風邪で熱出やすいのですが、もし熱が出たらその時点で近所の内科には行かない方が良いのでしょうか?😭😭

すぐに適切な治療を受けれないと思うと怖いです😣
風邪もおちおち引いてられないですよね😣

コメント

piko

これから先医療現場が崩壊していってしまうのかと不安です…
かかりつけの小児科、内科は発熱の症状がある場合事前に連絡するようにと張り紙がしてありました。
小児科は発熱の子供はインターホンを押して車で待機、別入口から入って診察の流れになるそうです…

• ママリ

ママリ

そうですよね、怖いです😣
    長男は毎年インフルエンザにかかってしまうので、インフルエンザになったら、適切な処置をすぐに行ってくれるかも不安になりました😣
    小児科もそんな対応になってるのですね、、、
    本当に怖いです💦

• 11月27日
のん

病院で働いてますが、問い合わせてから来院して頂きたいです🥺
保健所に掛けてから電話してくる方もいれば、熱が出てからすぐ電話してくる方もいます😊
うちは発熱患者もみていたので、断りはしてなかったですよ〜クリニックだと断る所もあるみたいですね😭

• ママリ

ママリ

本当にお疲れ様です🙇‍♀️
    問い合わせてから来院ですね!
    近くの内科もどうゆう流れで行けばいいか事前に調べておいたほうが良さそうですね😣
    本当に怖いです😩

• 11月27日
  • のん

のん

その方がご安心かと思います☺️
    怖いですよね😭💦

• 11月27日
ママリ

わたしも大阪ですが、ほんとやばいですよね😭💦

このコロナ禍の大阪で、私が火曜から39度の高熱出しました😭下痢と高熱だけだったんですけどもうほんと怖くて不安で…
高熱が出たら病院に行ったらダメなのでとりあえず片っ端から近くの内科に電話して、熱が出ていること、症状など伝えて受診して大丈夫か聞きました!
幸いにも近くの内科が発熱の患者も診察時間外に診てくれたので時間をずらして行きました!
(電話でもめちゃくちゃ細かく聞かれましたが前提としてコロナ疑惑がない人です!県外やコロナの方と接触がないか、旅行や大人数の飲み会など行ってないかなども質問されました!)

私は食中毒だったんですが😂先生も完全防備で診察してくれました!
念のため酸素濃度や血圧、聴診器で呼吸器に異常がないかもみてくれました!
なのでもし今後熱がでたらとりあえず電話で聞いてみてくださいね!

あとはタクシー等の公共機関は絶対に使ったらダメと言われたので、私は一人でチャリンコで行きましたけど、高熱で動けなかったら旦那さんか誰かのサポートは必須だなと感じました😭

もしコロナの疑いがあるなら大阪のホームページに市ごとの受診相談窓口の電話番号があるのでそこからも病院紹介してくれるみたいです!

長々とすみませんがタイムリーでわたしも熱が出るまで未知だったのでぜひ参考にしてください!

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね😱😱
    ふつうに食中毒とかでも片っ端から電話しないと病院に行けないってもうすでに医療崩壊ですよね😣
    12月になったらもっと酷いことになりそう、、、

タイムリーな方の意見聞けて大変参考になりました😣💦
    体調不良でたらい回し今後は増えていきそうですね😣
    なるべく外出は控えていきます💦
    ありがとうございました😣

• 11月27日