※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

乳首が小さくて立ちにくいので、赤ちゃんが飲みにくいか心配。産後に乳頭保護器を買うべきか悩んでいます。

乳首が小粒なうえ、おっぱいからつながったゆるやかな三角形になっており、どこからが乳首なのかはっきりわかりません。刺激を与えると勃起するように乳首が立つ感じになり、飛び出して、『あーこれが乳首ね』とわかりますが、それでも小豆大しかないです。これって普通じゃないですよね?赤ちゃんが飲みにくく授乳で苦労するのではないかと不安です。産後にそなえて、今から乳頭保護器を買っておいた方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

わたしがまさにそれです。陥没乳首です。しかも両方とも、、、

妊娠後期から乳首のマッサージを始めるといいよと言われ、乳頭吸引器も購入して試しましたがいざ生まれてきても赤ちゃんは吸えず。助産師さんにキャップを借りてようやく授乳が出来るものの、今まで引っ込んでいた乳首は刺激に耐えられず乳首出血、わたし号泣。痛みと戦い続け、搾乳を交えつつ、ソフトキャップとハードキャップを使い分けなんとか授乳をしていました。

でも、これからのことを考えて、直で飲ませる訓練をしよう!と思い立ちました。まずはキャップで授乳して、乳首を凸にします。そうすることで赤ちゃんも吸いやすいです。しかし乳輪が固く、なかなかうまく吸えずに赤ちゃんはギャン泣き、心が折れそうでした。それでもなんとか苦労して吸わせ続けること一ヶ月半、ある日突然パクッと上手に吸えるようになっていました。
努力の結果、知らず知らずに乳輪が柔らかくなっていたようです。

乳首の形や長さも重要ですが、乳輪の柔らかさは非常に重要です。そこが柔らかくなれば、授乳は出来ます!大丈夫です!頑張りましょう💕

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりこれ、陥没乳首っていうんですね〜😱そんなに凹んでるとは思ってませんでしたが、たしかに、他の人のと比べるとあんまり飛び出してないなぁと思います笑
    ご苦労されたんですね💦うまく吸わせられるようになってスゴイです🌟わたしも覚悟しときます。。💦
    乳輪の柔らかさなんですね!!引き続きマッサージ頑張ります。

    • 7月29日
ぱいなっぷるぷる

助産師さんにチェックしてもらって相談したほうがよいのでは?
私の通っているところでは、後期のママ教室でおっぱいチェックされて、鍛えるために乳頭マッサージを毎日ちゃんとするように指導がありましたが、、?

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    乳頭マッサージやってますし、助産師さんにおっぱいマッサージされるとよく出るんですよね💦触られる時には乳首が勃起するからか、助産師さんには乳首の形について何か言われたことはありません。授乳時にもこの調子で勃起してくれたらいいんですが。

    • 7月29日
RIOmama♡

コメント失礼します♡♡

生後43日の男の子を育てています😊
私も乳首が陥没していてマッサージの
効果も虚しく直接赤ちゃんが吸える
乳首ではありません( ´•̥_•̥` )
ですが出産直後から母乳の出が
とても良かったため入院中は
産院のニップルでいろんな種類やわ
使用し退院の際入院中に使用して
一番合っていた物と同じ物を
産院から購入しました♡♡

赤ちゃんによって合う合わないが
あると思うので入院中に産院で
使用して購入を考えられても
大丈夫ではないかと思います( ˊᵕˋ )♡

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!やっぱりこれ、陥没乳首に分類されるんですね💦助産師さんに触られると緊張感のあまり乳首勃起して母乳も滲むんですが、授乳時には使い物になるかわかりませんよね💦
    ニップルもいろんな種類があるんですね!産院で試させてもらえたら安心ですよね(*^^*)参考になりました、ありがとうございます!!

    • 7月29日
あやかママ

私も乳首小さく、初めは赤ちゃんもなかなか吸えませんでした(;_;)

でも、授乳は乳首を深く口に含む必要があることを知っていたので、赤ちゃんを支えていない方の手で、乳首付近(入輪のふちあたり)を手で挟み、赤ちゃんの口に含みやすいようにしていました。手を離すと赤ちゃん鼻をおっぱいが塞いでしまうので、授乳中ずっと手でおっぱいを押さえていなければいけませんでしたが、そのうちに赤ちゃんも授乳に慣れてきたようで上手に飲めるようになりました(^^ )

特にニップルとかは使いませんでした。うちの場合は、入院中にニップルを試してみましたが、吸えなかったので(・_・;)

  • あやかママ

    あやかママ


    書き忘れましたが、乳首は小さいですが『乳首、乳輪が柔らかいから赤ちゃんも吸えるはず』と助産師さんに励まされました(*´∀`)その声があって頑張れました(^^ )

    • 7月29日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!同じ方がいて参考になります!
    乳首の大きさだけではないんですね😭授乳を考えたときに、初めて自分の乳首がひとより小さいんじゃないかと思い当たり、不安でした。乳首と乳輪が少しでも柔らかくなるようマッサージがんばります!!ニップルが必要になるにしても、産後、試してから購入しようと思います。ありがとうございます!

    • 7月29日
ゆいゆづママ

私それでしたよ!
助産師さんに、ちっちゃいね!飲みづらいから痛いかも!って言われました。
言葉通り痛かったですし、
ちぎれましたw
が、今では通常時でも勃起したみたいになってますよw
めっちゃ恥ずかしいですw

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    お返事ありがとうございます!
    ちぎれる😵💦恐怖です。。。
    諦めずに飲ませ続けることで、乳首のかたちも変わるんですね!!わたしも諦めずにがんばります😢

    触られると勃起するので、おっぱいマッサージ時にはちゃんと乳首が出現するんですが、赤ちゃんに吸ってもらうときにはどこまで役に立つかわかりませんもんね。。覚悟して臨みます!

    • 7月29日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    でもちぎれるのは、
    あげかたが下手くそなだけなので、
    ちゃんと大きな口開けてもらって飲ませれたらちぎれることないですよ😌
    乳首に食らいつかせるよりは、
    乳輪に食らいつかせてみたら上手くいきますよ!
    頑張ってください!

    • 7月29日