※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんの奥さん
子育て・グッズ

息子が他の子を追いかけ回して困っています。どのように止めるか悩んでいます。

息子が公園に行くたびに毎回、気に入った子を追いかけ回します。皆さんなら、どんな声がけをして、やめさせますか?

2歳の息子がら女の子に石をあげたかったらしく、手を取って、開かせて、石を乗せました。
女の子は要らない!と言って、逃げて行きました。息子はそれでも追いかけて、石を渡そうとします。
このタイミングで止めましたが、目を話した隙にまたその子の所に行ってしまい、女の子は泣いて逃げてしまいました。。。

息子も泣きそうな顔になっていました。。。

悲しかったね〜と慰めたり、石は要らないって言っているのに何度も行くから、あの子も怖かったんだよ〜と、女の子の気持ち代弁したりしています。

それでも毎日、相手の子を変えて、同じような事をして、ウザがられています。相手の子やお母さんにも申し訳ないし…でも息子の気持ちを考えると、無理矢理に引き離すのも可哀想な気がしてしまいます。

皆さんなら、どんなふうに辞めさせますか?

コメント

ママリ

お友達じゃなくてママにもちょうだい!!
ママも石欲しいなぁ〜😆!
って言いますかね😊

うちもそのくらいの時同じ年の子とか少し上の子とかがいると一緒に遊びたくてよく追いかけてたのでわかります😢

  • まーくんの奥さん

    まーくんの奥さん

    ママにもちょうだいは、前に言ってイヤ!って言われたのでそれから言わなくなってました…でも、また言ってみます!私が息子からウザがられればいいんだ!

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    もう試してたんですね💦
    お友達と一緒に遊びたい頃ですもんね😢
    私も断られると大袈裟に泣き真似して私が一緒に遊んでもらってました😂

    • 11月26日
  • まーくんの奥さん

    まーくんの奥さん

    また質問ですみません。この行動って時期がくれば終わったって事ですか?いつぐらいに終わりました?覚えていたら教えてください。

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    周りの子を追いかけるって感じは1歳半くらいから2歳

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    途中で送ってしまいました💦

    2歳半くらいで落ち着きました!

    その後はたまーに追い掛けたりとかしてましたがしつこくってのは無かったです!
    幼稚園に行くようになってからは全く追いかけなくなりました!
    3歳頃にはよう自分の世界に入り込むようになったので😅

    • 11月26日
  • まーくんの奥さん

    まーくんの奥さん

    そうなんですね!ありがとうございます。あと、数ヶ月で終わると思えば頑張れます!ありがとうございます。

    • 11月26日
はじめてのママリ🔰

可愛いですね~♪
保育士してるのですが友達と仲良くあそびたいけど関わり方がまだ上手じゃなくて、相手を驚かせてしまう形になってしまう子、2歳児さんならではの姿だなーと思います♪

「あの子は石は好きじゃないのかな?今度は石じゃなくてお花あげてみる?おもちゃ貸してあげたら?」と相手が喜ぶものを一緒に考えたり
「一緒に遊びたいの?ママと一緒にあそぼーて言ってみようか?」と仲間にいれてもらうための言葉(遊ぼー、入れて、など)をその都度伝えたりすると良いのかなーと思います(*^^*)
友達と関わりたい時どうするか?の選択肢が今、‘追いかける‘’ということ以外にないだけだと思うので辞めさせるというよりかは『追いかけなくてもこんな方法でうまく関われるんだよー』と選択肢を増やしてあげるのが良いかなと思います(*^^*)

  • まーくんの奥さん

    まーくんの奥さん

    凄く勉強になります!ありがとうございます。
    また、かわいいと、言ってもらえて気持ちも軽くなりました。

    追いかけるしか選択肢が無いと言うことにハッとしました。人と仲良くなる方法を知る良いチャンスですものね!このタイミングを大切に、息子と試行錯誤していこうと思います。

    • 11月26日
ままりーぬ

女の子に共通点とかあるんですか??
私だったら「お母さんにちょーだい!」とか言って見ると思います。

  • まーくんの奥さん

    まーくんの奥さん

    共通点ですか…年上で女の子らしい格好をしていて、楽しそうに遊んでいる子ですね😱

    • 11月26日