※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

子育てで旦那に論理的に言われて困っています。怒りを抑えられず子供に手を出してしまい、悩んでいます。旦那の理解が足りず、疲れている感じがします。

旦那に子育てで論理的に言うのは止めてほしいと言ってしまった。

きっかけは‥子供がお昼寝無しで眠たいけど運動教室に連れて行ってそれで機嫌悪くて‥
お風呂上がりにリンゴ食べさせようとしたけど着替えない。薬を座って飲むように言ったのに座って飲まずこぼしてしまい、怒ってリンゴなし!といったら食べるー!ギャー!という奇声にいらっとしてしまいホッペをパチンと叩いてしまった事‥

普段から子供に怒鳴ってしまったり、手が出てしまう事に悩み、ピルを飲んだり、カウンセリングは受けてます‥自分でも問題だと思ってるし子供にも叩いた事謝りました。だけど旦那は、たたくことが問題だと言うだけ‥

リンゴの件も結果ではなく過程を謝らせるべきだ!!と言われ、子供の気持ちを考えない発言にイラッとしてしまい‥上記の事を言ってしまった。

旦那は何も言わずに出かけた‥子供の事、気にかけず出ていけるの良いなと思ってしまった‥

最近の旦那の発言は他人事の様な気がして‥
モヤモヤしてしまう。

私も疲れてるのかな‥仕事して帰って来て、夕寝したあとの息子の機嫌取りながらご飯食べさせたり風呂入れたり‥朝も六時前に起きるし、ゆっくり寝たいのに‥寝不足の気もします‥朝も4時ぐらいに目が冷めてしまう。

先週も風邪引いて3日間点滴通い‥気持ちに余裕が持てません

コメント

どらもっち

毎日、育児、仕事、家のこと、お疲れ様です。

うちの主人も論破してくるので、子育ての悩みは特にですが、それ以外の悩みもあまり相談したくありません。

今辛いこの気持ちをどうしてまずは受け止めてくれないの?共感してくれないの?って感じですよね。

夫婦2人の子供のはずなのに、自分だけが悩んでいて。

気休めにしかならないかもしれませんが、私もたくさん怒鳴ってしまいます。カッとしてしまいます。

あやさんさん、少しゆっくりお休み出来る時間があるといいですね。

• あやさん

あやさん

そうなんです!共感して大変だねとか受け止めて欲しいだけですが、そんなの何の意味があるの?って感じで言われます😓

もう、自分でゆっくりできる時間を探すしかないですね

• 11月28日
  • どらもっち

どらもっち

本当、共感だけしてくれたらアドバイスとか要らないですよね!!
    むしろアドバイスなんかされたら、じゃあお前がやってみてまずは言う事聞かせてみろよと思ってしまうし💧

あと、すみません。
    カウンセリング受けてるとの事なのですが、どこで受けているのですか?

私も、下の子が生まれてから上の子にキツくあたってしまって、理不尽に叱ってる時もあると自覚しています。。

ゆっくりする時間を取るのも難しいと思うのですが、離れて自分の時間を持つって大切だと思います。
    あと、睡眠、、、
    睡眠が心の余裕に繋がってる気がします、、、

この前、整体に行ってきたんですが、少し楽になりましたよ!

あやさんさんが、ちゃんと眠れるといいのですが、、、

• 11月28日