※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
産婦人科・小児科

娘の口の症状について、ヘルペス性の歯肉炎や口内炎の可能性があります。どちらの専門医に相談すればいいでしょうか?経験のある方、対処法を教えてください。

今朝方から、娘の舌の表面に米粒より小さい白い出来物ができています💦
併せて、歯茎も全体的に腫れぼったくて、歯ブラシを当てただけでも口全体が血で真っ赤になってしまいます💦

昨日から発熱があり、その時は39.4℃まで出たものの今は37℃台まで下がってきています。

ネットで調べたところ、ヘルペス性の歯肉炎と口内炎がヒットしたのですが、この場合は小児科と小児歯科のどちらにかかればいいのでしょうか?😵

同じような症状にかかったことのあるお子さんのママさん、どのように対処されましたか?💦

コメント

さとみっち

溶連菌では?
イチゴ舌ではないでしょか?

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

先程、舌を見てみたところ、部分的にまだらに赤っぽくなってました💦

溶連菌、保育園に通う子の中で流行っているとよく聞きます😵
    本人は至って元気に遊び回っている様子なのですが、溶連菌も怖いですね💦

• 11月26日
  • さとみっち

さとみっち

もし溶連菌なら、抗生物質飲んで治さないとなので、病院行った方が良いです。

溶連菌なら大人も移るので、気を付けてくださいね。

• 11月26日
  • かつらぎ

かつらぎ

ありがとうございます!

早速、明日の朝一番で小児科に連れて行きます💦

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

市にもよりますが今インフルエンザ、溶連菌、アデノの検査を中止している市があるので病院へ行く前に電話して症状を伝えて受診可能か確認したほうがいいかもしれません。
私の住んでいる市では検査を中止しているので。

• かつらぎ

かつらぎ

コロナ禍の影響で、色々と制限がかかっていますよね💦
    確かに、娘のかかりつけも、発熱ある子は元気なら自宅療養と言われてました💦

予約の前に電話で確認しますね💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。そのほうがお子様もかつらぎさま自身にもいいかと思います。

お大事になさってください。

• 11月26日
なひまま

子供がヘルペス性歯肉炎にかかったときに同じ症状でした😰
歯ブラシを当てただけで出血してました😅
私はかかりつけの小児科に行きましたよ😄
早く治るといいですね😖

あっ!ヘルペス性歯肉炎だった場合、親も注意です😭
大人の方が症状が強く出てしまうようで、うちは旦那に移ってしまい41度の熱を出してました😰

• かつらぎ

かつらぎ

小児科でも歯茎診てもらえるのですね🙌🏻
    かかりつけの小児歯科はあるものの、担当医が不定期なので小児科の方が凄く助かります💦

ご主人にもかかってしまったとのこと、とても辛かったですよね😭

夫が指定休以外休めない職業に就いているので、明日すぐにでも診てもらって広がらないようにします💦

• 11月26日
かつらぎ

皆さん、昨日はコメントありがとうございました!

先程、かかりつけの小児科で診てもらったところ、ヘルペスと診断されました💦

発熱は平熱まで下がったものの、手足口病とヘルパンギーナの症状がどちらとも少しあるので、処方薬を飲みながら来週再診することになりました💦

どちらとも、保育園の子の中で流行っている病気とのことで、娘は保育園行っていないのですが子育てリラックス館や公園によく行っているので、完治するまでしっかり自宅療養していきます💦