※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後4ヶ月の女の子の母親です。生活リズムが違う旦那。仕方ないと分かっ…

生後4ヶ月の女の子の母親です。

生活リズムが違う旦那。
仕方ないと分かっていてもモヤモヤしてしまいます、、

早朝に出勤し、帰宅は15.16時くらいです。
時期によって出勤時間や帰宅時間はまちまちです。

現在は朝4時半出勤で16時頃に帰宅します。

里帰りを終了し
戻ってきた時は忙しい時期で
休日もなかったので
家事育児に関しては一人でやっていました。

落ち着いた現在、
帰宅後シャワーを浴びお風呂洗いをし
17時頃夕食を食べ、ゲームをして寝ます。

子どものお風呂に起こしますが
寝起きに煙草を吸うからと
風呂場に子供を連れてくるだけです。
わたしが体を洗いお風呂に入り、
旦那が入ってきて交代します。

わたしの支度が終わり
子どもを迎えに行きスキンケアや着替えをします。

その間旦那が上がって
テレビを見ながらゲームをし

わたしが寝かしつけしてる間もそんな感じです。

子どもが寝ると俺も寝るわと寝室に行きます。


最近は夕食を食べたあと
お風呂の時間まで寝室で寝るようになり、
その後は同じ感じです。

子どもが寝たタイミングで就寝するので
朝4時に起きたとしても7〜8時間は寝ています。

ですがそれでは足りないと
夕食後に寝てしまいます。

オムツ変えやミルクもやりません。
抱っこして数分可愛い可愛い言ってるだけです。

優しくお願いしたこともありましたが、
とても不機嫌になります。

わたしは現在育児休暇中で
家にいますが、夕食も必ず5品以上を目標に
毎日掃除や洗濯をして
旦那には毎日労いの言葉と感謝を伝えてるつもりです。

生活リズムも違い、休日もなかったり
前日に急に決まったり、、有給も無く、、
仕事も大変なので仕方ないのは分かってはいますが

家にいるのに何もせず3時間ほど寝て
湯船にだけ浸かりまた7〜8時間寝られるのを
目の前でやられるとどうしてもモヤモヤしてしまいます。

話し合いすらできません。
旦那が寝た後にLINEを入れる時もありますが
ゲームばかりしてるからか
既読にすらなりません。

正直旦那が不機嫌になるのがとても怖く
できれば気分良く1日を終わらせてあげたいと
思っています。
なので未読無視でも掘り起こしたりしません。

休日も基本的に家事は何もしません。
子どもに関しては言えばオムツ変えや
ミルクをあげたり(作る、洗う消毒はわたし)
やってくれます。

ですが最近辛くなってきました
ありがとうやお疲れ様、ごめんすら言われません。

子どもは死ぬほど可愛いです。
あまり手もかからず、それだけが救いです。
でも旦那からしたら手がかからないからこそ
育児に参加してくれないんでしょうか、、

やはりもういないものだと思って
気にしない方がいいんでしょうか、、、


誕生日や記念日のプレゼントを
毎年欠かさずサプライズしてくれて
骨盤矯正や美容室なども行っておいで
と言ってくれます。

しかし旦那には休みがないので
1時間以上かけ実家や義実家に頼むことを
考えるといいや、、、となってしまい、、

モヤモヤが止まらず
夜に一人で泣くこともしばしば、、、

今の地域には友達が1人おらず
つらいです、、、



やはり仕方のないことなのでしょうか

コメント

るんるん

仕方ないことではないと思います。
旦那さんの協力があまりにもないと思います。
旦那さんは仕事さえしとけば良いと思われてますよね。
奥様に甘えすぎだと思います。

すごく辛いこと、ご自分のお気持ちを旦那さんはご存知でしょうか?
休日等にきちんと話し合わないと、これから先が長いので辛くなると思います。

毎日おつかれさまです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭

    どうも気持ちを伝えるのが苦手であり、、
    以前旦那に伝えても
    なんでそこまで切羽詰まってんのか
    わっかんないわ〜と
    ならやらなきゃいいじゃんと
    一切興味無し的な感じでした😭
    そうなると話し合っても
    理解できないわからない
    の一点張りで
    余計にモヤモヤしてしまうんですよね、、

    わたしの伝え方もイマイチなんでしょうが、、

    とは言ってもやはり
    家族になったので
    我慢しない程度に
    吐き出し話し合いを
    していくつもりです、、

    優しいお言葉ありがとうございました😭

    • 11月27日
ひまわりと青い空

①「アンペイドワークと問題点」「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。



主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

アンペイドワークとは、無償労働のことです。コンビニでお弁当買って温めてもらってお金払いますよね。クリーニング屋にワイシャツ出せばお金払います。

家事は妻と夫と言う関係なので無料なだけで手間はかかるわけです。その手間賃をいただきましょうよ、と言う話です。

肉じゃが一皿300円、パンツ一枚洗濯したら200円、と値段をつけて家事に値段をつけていきましょう。

でも急にそれを言っても反発されるだけなので夫さんにも家事の協力をしてもらうために(もらうわけでなく当然なのですが)アサーティブトレーニングと言う技法を使って対等に分担できるように育てていけたらと思いました。

夫さんはご自分が育ってきた家庭のなかで男性が家事をすると言うモデルがいなかったのでしょう。それを育てていくわけですが根気が必要ですが、するのとしないのとでは将来的に大きな差となります。

私の夫は元々家事をする人でしたが、上から目線でその態度がとても不快でしたが、根気よく修正を重ね誉めて育てて今では家事一切をほとんど夫がするようになっています。

私はどうしたら夫が気分良く、行動に繋がるかはいろいろトライ&エラーを繰り返してきました。

一朝一夕になったわけではありませんが諦めなくて良かったと今は思っています。

主さんと大切な人が幸福になってくれる行動を取ってくださることを願っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たくさんの情報ありがとうございます😭

    義母はシングルマザーで
    4人の母で
    旦那は1番上でたった1人の男です。
    義母はサッパリしていながらも
    優しくなんでもやってあげたいタイプの方でした。
    やはり環境もありますよね。

    アサーティブトレーニング
    とても気になります。
    探して買ってみます。

    優しいお言葉と
    為になる情報をありがとうございました😭

    • 11月27日