※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

公園で遊んでいるとき、娘が友達に呼ばれて困っている。どう声をかければいいか悩んでいます。

こういう場合、どう声をかけたらいいのかいつも悩んでます。

公園で遊んでる時、先に来ていた同じくらいの歳の子と気があったようで一緒に遊び始めました。
すると後から娘が普段親しくしているお友達もきました。
最初はみんなで遊んでいましたが先に来ていた子がうちの娘にこっちおいでー!!と言って呼ぶと娘はうん!とついていきましたが、あとから来た親しいお友達のほうも、娘にこっち来てー!!と呼びました。娘は一瞬行こうとしましたが、だめ!先こっちきて!と言われ先に呼んだ子のそうへ…。あとから呼んだ友達は、なんで遊んでくれないの?!となってしまいました。
その後は結局先に来ていたお友達が、みんなおいで!と言ってくれて3人で遊べましたが、帰ってから娘は、ああやって2人に別々のところに呼ばれたらどうしたらいいかわからない、と言ってました。
私はどう声をかけたらよかったのかなと思って…。
娘はマイペースで、特定の友達と遊ぶというよりその場その場で会った友達と遊ぶタイプなんですが、先に遊んでた子も後から来た子もどちらかというと、娘と一緒に遊びたいのに!という感じで取り合い?みたいになってました。
みんなで遊ぼうねって言ったらよかったんでしょうか。でも娘はは娘で、興味が他にうつると1人で突っ走って行っちゃうところもあります…。

コメント

難しいですね、、😭
私だったらみんなであそぼ!って言ってみたら?って言うかもです🌿

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうですね、今度は娘にそう言ってみます!!結果みんなで遊べたのでよかったのですが、私自身は子供たち同士で好きなことやってたらいいのかなと思ってたので、〇〇ちゃんがいい!となったらどうしたらいいんだって悩んでしまって💦

• 11月26日