※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休2年目の方が、子どもと離れるのがつらく、時短勤務で保育園に預けることに不安を感じています。時短勤務の体験談を教えてほしいと相談しています。

育休3年取れる会社にいます。今は育休2年目です。
時短勤務も在宅勤務もオッケーの会社です。
2歳4月で復帰する予定なのですが、子どもと離れるのが辛すぎます😭
本人のために、母子分離や集団生活を経験させてあげたいと思いつつ、フルタイムで保育園に預けるのも抵抗があります。
そのようなお考えの方、何時間の時短勤務にされてますか? 認可保育園で4、5時間勤務の方っていらっしゃいますかね?
働きながらどうやって子どもと長くいられるように工夫できるか、悩み過ぎて胃に穴があきそうです💦
こんな感じでやってますよ、という体験談教えて頂きたいです!宜しくお願いします🥺
長く保育園に預けることを否定するつもりは全くありませんので、誤解なきようお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ

4.5時間で入れるなら全然良いと思いますが、その時間だとおやつ食べられずに帰ることになるので9:00-15:30とかで預けるのが良いのかなあと思いました(^^)✨
保育士してましたが、そういう方いましたよ♬
ただ、預け始めたらもっと預かって欲しいという方も多いです°°笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのご意見、嬉しいです!😊 預け恥ためたら、慣れちゃうもんなんですね💦
    ふと思ったのですが、園によって、登園時間と引取りできる時間って変わるんですかね?

• 11月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさん慣れるみたいですよ😊笑
    保育園に預けるときに勤務証明書というのを出すはずでそこに書かれた時間内なら短くはできますよ✨

例えば、9:00-17:00が勤務時間だけど在宅ワークだから9:00ー16:00預けますとかはOKでした!
    ただ、朝は10時頃にはお散歩に出てしまう保育園も多いので遅くても9:30には登園しててくださいね〜とかこの日は行事があるから8:30には登園してください〜とかはあるかもしれないです(^^)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど❣️ 在宅勤務で早めに引取りに来られる方もいらっしゃるんですね。
    たしかに、9時半には来てないと流れに乗れないですよね😅 ありがとうございます!

• 11月26日
クロちゃん

うちも同じく育休3年、時短、在宅勤務の会社です。時短は2時間まで取れるので、朝と帰りの時間を1時間ずつ減らしてました。なので、5時間45分の勤務時間です。保育園は認可です。

私も育休中で復職前は子どもと離れるのが心苦しかったですが、預けたら集団生活に慣れ、楽しそうにやっていたので安心しました。私も子どもと離れることで良い意味で気分転換になるし、私的には復職して良かったなと思いました。
ただ、子供が風邪引いたり、自分が疲れた時の夜はしんどかったりしますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    ちなみに、育休は3年取得されましたか?
    2時間時短だと、7時間拘束ですかね?🤔
    在宅だと、早くお迎えに行けるから一緒の時間は増えそうですね!

• 11月26日
  • クロちゃん

クロちゃん

育休は、上の子が一歳半で妊娠が発覚し、2人連続で育休取ったので、合計で3年半育休取りました。
    そうですね、昼休み合わせると約7時間拘束になります。なので、保育時間も短時間ではなく標準時間でした。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    復職して良かったと感じていらっしゃるみたいで、そういったご意見伺えて良かったです。
    ところで、1番下のお子様はまだ1か月なんですね!お身体大変な時にありがとうございました❣️

• 11月26日
ありえる

わたしは7時間で時短勤務・在宅勤務してます。1歳半になる下の子は9時から16時半まで保育園に行ってます。在宅勤務の途中で、仕事を一時中断して送り迎えしてます。

上の子が1歳の時は、8時から18時まで預けてたのですが、平日全然一緒にいられなくて、悲しかったです。フルタイムで預けるのは、わたしには向いてませんでした。
なので、今は前述のようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 
    私も18時まで預けっぱなしなことに不安と寂しさを感じており、出来るだけ早く、どうやったらお迎えに行けるかばかり考えてます😓
    同じように時短、在宅で対応されている方がいて、安心しました!

• 12月15日