※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
子育て・グッズ

1歳の子供が夜中に起きて眠りが浅くなり、母親に構ってほしがる状況。対策を知りたい。

夜間断乳しても夜中に起きる癖が治りません。
もうすぐ1歳になります。11ヶ月で夜間断乳をしましたが、夜中3時頃眠りが浅くなりこちらに寄ってきて私の髪の毛を触ったり引っ張ったりしながら1時間くらいうずうずごろごろします。添い寝をしたり抱きしめながら寝ても深い眠りにつくのに1時間ほど。無視したら体に乗り上げてきて泣き出します。これが2、3日に1回あります。
本人は半分寝てると思うのですが、長時間付き合うのが疲れるので自分でしっかり寝入ってほしいです。
この月齢だと仕方ないことでしょうか。何か具体的な対応策があれば知りたいです。
ちなみに朝は活動的に過ごしてるつもりですが、朝寝15分はまだ必要な様子で昼寝は14時前ー15時半頃まで1時間半くらいです。朝寝をしてるせいかこれ以上前倒しにするのは難しかったです。夜の寝付きはとても良いです。
私が来ていたパジャマを隣に置く、髪の毛の代わりにぬいぐるみを持たせる、タオルを腰に添えて抱きしめてる風にする、は試しましたがどれも駄目でした‥😓
文章にまとまりがなくてすいません。よろしくお願い致します。

コメント

11ヶ月ごろ夜間断乳始めましたがギャン泣きで結局飲ませた方がマシでした💦
1歳2ヶ月で再度夜間断乳したら1週間くらいで朝方まで寝るようになりました。今でもたまに夜中起きますが…
1歳くらいだとまだ飲む子は飲みますよね😣
うちはいまだに午前中1時間、午前1時間半〜2時間寝ます。
対応策じゃなくてすみません😭

• 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます!添い寝してたらギャン泣きにはならないので、飲みたいわけじゃないと思うんですよね‥
    ただ眠りが浅くなると起きてしまいます😭朝まで通して寝れないのはどうしたらいいのか😭
    お昼寝は人それぞれですよね!お昼寝たくさんしても夜寝てくれて羨ましいです!

• 11月26日