※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iyママ
家族・旦那

愚痴です長くなりますが誰かに聞いてもらいたくて投稿しましたもうすぐ…

愚痴です
長くなりますが誰かに聞いてもらいたくて投稿しました

もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、出産するまで仕事が途中退職できなくて、年度末まで働かないといけなかったので旦那とは別に住んでいました
当然住民票も別で県外で通い婚状態でした
出産しましたが、コロナの影響で一緒に住むのが遅くなり、息子が生後3ヶ月のときに旦那と一緒に3人で暮らし始めました

妊娠をきっかけに退職し、出産手当てを貰うために旦那の扶養には入れず、私は国民健康保険に加入しました
そして、息子は旦那の扶養ですが、息子とは住民票が違うため、旦那の会社の手続きが大変でかなり時間がかかり、出産して間もなかったですが、役所には私が必要書類など取りに行って、コロナで会いに来れない旦那に書類を郵送してました
そして、出産手当ての受け取りも終わり、旦那の扶養に入れるとき、事前に「○月から扶養に入れるから手続きよろしくね」と伝えておりましたが、旦那の手続きが遅かったのか、会社の手続きが遅かったのか少しわかりませんが、結局手続きが間に合わず、1ヶ月余分に国民健康保険に入りました

そして、息子の保育園の手続きのため、早急に仕事を決めないといけないくなり、保育園見学と平行で職探しをしました
その結果、ハローワークに行く時間なく、失業保険の延長手続きがパーになり、失業保険が貰えなくなりました
これは私が悪かったのですが、ことあることに旦那が揚げ足をとる感じに私のことをダメ出ししてきます

それがストレスになり、つい、「何もかも私が手続きしたからいっぱいいっぱいだった」と言ってしまい、只今嫌悪なムードです

以前ケンカしたときは私のため息と「あーもう!!」という言葉に嫌になり、仕事帰りに真っ直ぐ帰ってこないこともあり、不安があります

言い方も悪かったかもですが、全て私が悪いのでしょうか?

コメント

me

全ていっくんママさんが悪いかと聞かれると絶対違うと思います!
男の人って手続きだとかに疎くて女の人が誘導しなきゃやっていけないものだと思います
それがまず間違えなんですけどね、、
女だって初めての事だらけで自分で聞いたり調べたりして出来ていくもので男の人もそれなりに率先して動いてほしいですよね!!
しかも出産したてなんて思うようにいかない事だらけでいっぱいいっぱいなのに簡単じゃない手続きやらなにやらやって事あるごとにダメだしされちゃたまったもんじゃないですよね😭
私なら真っ直ぐ帰ってこないのは当て付けとゆうか
分が悪くて帰ってこないのね。
はいはい、頭冷やして来てください。と思うようにします😂😂

• iyママ

iyママ

ですよね??共感してもらえて嬉しいです🎵
    何か何とかなるよ精神というか、深く考えなくて😭
    産後、実家にいるとはいえ、いっぱいいっぱいで大変だったので、そのことに対して「ごめんね」も「ありがとう」もないのはちょっとなーって感じで…
    まぁ、旦那が好きなものを作って今日は帰りを待ってます(笑)
    真っ直ぐ帰れなかったのは自分がいない方がいいって思ったみたいで…
    まぁ、家に帰ってこないといる場所がないので時間かかってでも帰ってくるのでそこには触れないでおきます(笑)

• 11月26日
me

やっぱり言葉って本当に大事ですよね!
私自身も旦那が満足いく言葉をかけてるのかって言われたら分かりませんが自分の中ではありがとうは言うようしてるつもりですが、、
自分がいない方がいいと思って。うちの旦那もそれ言います笑
好きな物を作って待ってる
素敵だと思います!🥺🥺
それで帰って来なかったらキー!ってなりますけど笑
仲直り?できる事祈ってます♡