※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

育休期間延長と育休手当について質問です。保育園入園待ちで手当をもらえるでしょうか?

育休期間延長と、育休手当について質問させてください。

8月に産まれた娘がいます。育休は一年かなと考えていましたが、上の息子を来年の9月から満3歳クラスで幼稚園に通わせるつもりです。
そのため、初めの1.2ヶ月は様子を見てあげたいので、来年の10月か11月から仕事復帰出来たらと考えています。
11月からは私の親が定年退職で仕事を辞めるため、自宅でみてもらえるとのことなので、正直一歳を迎えてからの2.3ヶ月のあいだ保育園に入れなければ、別に自宅保育でいいな…と思っています。年度途中の入園はかなり厳しそうですが、この場合、このままの事情を役所に説明して保育園に空きがなければ、2.3ヶ月の間だけ入園待ちで育休手当を貰うことはできるのでしょうか…?💦

コメント

不承諾通知をもらって育休延長すれば可能です。

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️2.3ヶ月経てばもう自宅保育します、で入園申込みが出来るものなのか気になりまして…💦入園出来るか、不承諾通知を貰うかによりますよね😅

• 11月26日

退会ユーザー

自宅保育できる件は申し込みの時に伝える必要ないです。

• 11月26日
  • あや

あや

返信ありがとうございます!そうなのですね、知りませんでした…🙇‍♀️それは不利になりそうなので、余計なこと伝えないよう覚えておきます!🙋

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

8月入園で申込み(8/1生まれなら7月入園申込み)をして、不承諾通知を貰えれば延長できますよ✨

• あや

あや

回答ありがとうございます🙇‍♀️7月に入園申込みなのですね…5月くらいから見学など動きだそうかなと思います💦入園のパターンも、不承諾のパターンも考えておこうと思います🙇

• 11月26日