※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

交通事故の示談が難航中。保険会社間で過失割合0が決まっているが1人が不承諾。修理費用全額負担済みで支払い遅延。弁護士は相手が折れるまで説得を。同様の経験者いますか?

交通事故の示談について

今回3台が絡む事故の被害に合いました。
保険会社同士の話し合いで過失割合がこちら側が0で決まっているにも関わらず1人が納得しないせいで示談が進みません。
車の修理金額も全額負担したにも関わらず、いつまでもこちら側にお金が支払われない状況です。弁護士さんも示談は相手が折れるまで説得するしかないと言い裁判まではしない方がよいと言われました。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

裁判までして1年半くらいして示談が成立しました。
裁判自体は半年くらいの期間で3回くらいだったと思いますが、過失が0なら多分やらない方がいいかも。うちも話し合いの上では過失1でしたが、裁判した結果過失が2に増えました。裁判すれば必ず結審はするのですが、判例に基づいてだと不利になる可能性も高いみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    弁護士さんも裁判すると不利になる可能性もあるから辞めたほうが良いと言われてました。
    示談で解決すればいいですが、相手が認めない限りこちら側に1円もお金が支払われないのは本当に腹が立ちますよね!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、うちがごねた側なんですが、相手が一時不停止、安全確認を怠って、スピードも出していたから全面的に自分が悪いから公務員だから人身にされたら多分困るって言う判断で自分の保険会社に過失10でって申告したらしいですが、契約者の申し出は受付ないみたいな態度で裁判になりました。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    それは相手側が悪く思いますね。確かに公務員だから世間体は気にしそうですよね。
    裁判になると大変ですよね。
    契約者の申し出は受け付けないんですね。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

直接ぶつかってないから0を主張しているみたいです。急ブレーキかけた理由は聞いてませんが、過失6の人はウィンカーなどアイズも出さずブレーキをかけたと言うのに対しブレーキ踏んだ際にアイズは出したと主張しているみたいで両者の意見が食い違う事は以前保険屋から聞きました。
それだと被害者としては最悪ですね。もう直接文句言いたいくらいですがそれはルール違反ですよね。
被害者にお金を支払わず加害者は何の罪にも問われないんでしょうか?
確かに保険屋さんも放置しそうなので私は定期的に連絡し早くしてくれと何回かは催促入れてます。
弁護士さんにも私と保険屋さんから事情は話し弁護士さんからも交渉するとは言われてたので弁護士さんを信じるしかないですかね。

はじめてのママリ🔰

30万円の制度というご返信が少し気になり追記ですみません。車両保険で保険金額がいくらついていらっしゃるのかわかりませんが、保険金額が30万円以上であればはじめての毎日さんのおっしゃっていた「修理費30万円」は、はじめての毎日さんが加入している保険会社に払ってもらえるのでは、という話です!30万円未満の場合はいくら払ってもらえるのか確認されてみてください(車両全損という状態なので)。

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
今回の事故は3社で話し合ったと聞いていますし過失割合は過失6と4の保険屋同士で交渉して決めたとも聞いています。
車両保険内容はこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

ちなみに期間は令和2年9月〜令和5年9月までです。