※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス☺
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がお泊まりを嫌がり、環境の変化によるホームシックが原因か悩んでいます。東京旅行の計画も諦めかけています。改善策を教えてください。

いつもお世話になっております!
3歳7ヶ月になる息子が、とにかく家以外の所でお泊まりするのを嫌がり悩んでいます😭
先日、1年ぶりに主人の実家へ泊まりで帰省した時のことですが、夜になってお家に帰りたいと泣け叫ぶわが子😣見かねて車で3~4時間かかる距離を夜な夜な帰ってきました…
それ以来、主人の実家にはもう行きたくないし私の実家でお泊まりするのも断固拒否です!
理由を聞いても怖いからと言うだけですぐに話を逸らそうとします。
私が思うに、去年の夏に下の子が産まれた時に私が入院中私の実家で寝泊まりした時のことがまだ強く心に残っているのかなと思います😢
入院初日は私の所に行きたいと何度も病院に戻ってきて、泣きながら帰りまた家に着いたら泣いての繰り返しだったそうです。
11月に、私の家族父や母、姉夫婦いとこ達と一緒に東京に旅行に行く計画を立てています。(ちなみに関西在住です)
このままでは諦めざるを得ないかなぁと思っています。
やはり、環境の変化によるホームシックが原因でしょうか😢
同じような経験のある方いらっしゃったら改善策などアドバイスをお願いしますm(_ _)m

コメント

RiiiMam

少し理由が違うかもしれませんが、もうすぐ3歳4ヶ月になる息子もそんな感じです!

小さいときからですが、慣れたところでないと寝てくれません(;´д`)

2月にディズニーランドに行くのに、前日義実家に泊まり、ディズニーランドで2泊したのですが、義実家でも「アパートに帰りたいー!」と大泣きし、寝るまで車でドライブをして、ホテルでも1日目はやはり帰りたいと泣き抱っこしながら、2日目は体力的限界もあったのかビデオカメラでとったショーを見ながら寝たものの、夜中にも起きて泣きました( ;∀;)

それで先日、大ばあちゃんの家にいとこたちと泊まることになったのですが、できるだけいつもと同じ環境に近づけるためにいつも使っている毛布と枕を持っていきました!
そのため私達だけ大荷物にはなったのですが、泣かずに寝ることができました!

まずあらかじめお泊まりすることを何度も楽しそうに伝えて、一緒だよ!楽しみだねー!と言っておくことで少しでも不安がなくなるようにし、お気に入りのものがあるなら多少大きくても持っていくことはできないでしょうか?

実家が近いならたまにお泊まりの練習をするとかも手だと思います!(二人目出産前にしました!)

せっかくの旅行なので楽しんでいければいいですね!