※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたむ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が夜中に指しゃぶりをしてしまい、歯医者に前歯の影響を指摘されています。睡眠中の指しゃぶりをやめさせる方法について相談したいです。

指しゃぶりをやめさせたいです!
2歳2ヶ月の娘、日中よ入眠のときは指しゃぶりやめられたんですが、夜中眠りが浅くなると無意識に指しゃぶりをしてます😢
私達が気づいたらその都度指を外してるんですが、一晩中見張ってることもできないので😭
歯医者では指しゃぶりの影響で前歯2本がでてきてるって言われたのですごく焦ってます💦
睡眠中の指しゃぶりってどうすればやめられるんでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

苦いのつけたりするのはどうですか?

北のあひる

うちの息子も指しゃぶりしてます。
焦って、歯医者さんにアドバイスさせて以下を試しました。
①苦い薬をつける
②指無くなるよ、短くなるよ、と言う

結果
①は最初嫌がってましたが、付いてても平気で舐めるようになりました。
②最初はやめてましたが、直ぐに嘘だと分かりやめなくなる。

指しゃぶりに執着する場合は精神安定の意味もあるので、無理にやめさせると不安定になる危険があるみたいです。

しゃぶる行為をタオルなどに移すといいとみて試してみようかと思いましたが、私は3歳まで良いかと諦めました。
歯医者さんにも永久歯で並びは変わるし、3歳までは大丈夫と言われたので...。

行きつけの皮膚科の先生の娘さんは3歳でサンマさんみたいになるよ〜と言ったらやめたそうです。笑

はれちゃん

お恥ずかしながら、私が子供の頃に指しゃぶりしてました😅

確か4~5歳までしていたと思います。母が保育園の先生に、お昼寝中にしていたら止めてください、とお願いしたようで、お昼寝中に見回る先生が私の手を取ったので恥ずかしくて徐々に減っていったのを覚えてます。
口寂しかったり指しゃぶりをすると落ち着くのでとにかく辞めるのは難しかったですが、いつか自然と終わるのであまり焦らないで下さいね。

そんな私は歯並びは良くて、海外行くと羨ましがられます😄永久歯になったら関係ないのかな…?