※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝と就寝時間に悩みがあります。生活リズムが変わり、寝る時間が遅くなって困っています。早く寝てほしいが、寝かせると夜中に泣き起きし、朝まで寝ないことも。お昼寝が1回になるまで様子を見るしかないでしょうか?

11ヶ月の赤ちゃんのお昼寝と就寝時間に悩み始めました。。

10ヶ月半頃までは…

6時半 起床
10時すぎ〜40分朝寝
14時半過ぎ〜16時 昼寝
20時 就寝
夜中何度も寝言泣き&ミルク

だったのですが、最近になり体力が付いてきたのか…

5時半〜6時半 起床
10時〜11時半 朝寝
16時過ぎ〜18時 昼寝
21時半〜22時 就寝

夜中寝言泣き&たまにミルク

に変わってしまいました。結構安定してた生活リズムが崩れてしまい(´・‿・`) 起きていられる時間が増えたぶん、お昼寝の時間や寝る時間がそのまま遅くなってしまいます。

この時期は仕方が無いのでしょうか?(*^^*)

私としては早く寝てもらった方が、自分の時間やご飯の時間も早く出来るので助かるんですが(笑)

昨日はさすがに17時起こしてみたら…ご飯を食べ終わるまでずーっとグズグズで下に置いたら泣いてしまう感じで参りました。。

そして21時半就寝でした。

18時過ぎまで寝かせてたら日付が変わりそうです(。-_-。)

夜中何度もギャン泣きなので体力も持ちません(>_<)
まだ夜中は泣きます。朝までは寝てくれません。

朝寝の際は私も寝落ちしてしまいます。。
私の方が先に寝てしまう事も多いです。

お昼寝が1回になるまでは様子見るしか無いでしょうか?

コメント

華ちさ

私のところは、朝9時すぎに30分ほどで起こして午後からも早めに13時頃に一時間ほど寝てだからか19時には寝ています!!

最近暑いのかクーラー切れた朝方早めに起きることはありますが。。

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

起こすんですね( •́ ̯•̀ )
    機嫌悪く無いですか?!
    寝てるの起こすのに少し抵抗があって(T_T)
    私も起こされたら嫌だなーって考えちゃって(笑)

でもある程度の調整は必要ですよね(´・‿・`)

ありがとうございました♡

• 7月29日
  • 華ちさ

華ちさ

起こして外連れていったりして気を紛らしたりしてます!
    今は保育園なので起こしてはないと思いますがリズムついてますよ(^^)

難しいですよね(´・ω・`)

• 7月29日
  • yuzu

yuzu

保育園はお昼寝ありますもんね♡

やっぱり気を紛らわせないとですよね(T_T)

難しいです( •́ ̯•̀ )
    お昼寝の時間が唯一の自由時間なので、無くしたくも減らしたくも無いのが本音ですが(笑)

20時半には寝てくれ〜と念を送ります(笑)

• 7月29日
miunamimama

お昼寝は 本当は 15時までがいいみたいです。なかなか子供の機嫌もありますし…難しいですが(´△`)↓私のところの2人は 20時寝が基本です。上の子がもうお昼寝しませんが、お昼寝する時は 15時までの1時間半ぐらいを目安に誘導して寝かせてました。最初は グズグズかもしれませんが、お昼寝途中で起こして、時間のリズムをかえてあげたほうがいいかもしれないですね٩(ˊᗜˋ*)

• yuzu

yuzu

15時って早いですよね(T_T)

最近朝寝終えてからは5時間ほど起きていられる様になり、リズムが崩れました。。

• 7月29日
  • yuzu

yuzu

途中で送信しちゃいました(´・‿・`)

眠くなるのが16時過ぎで(T_T)
    14時半頃から寝てくれると以前と同じなのでありがたいんですが(´・‿・`)

皆さんお昼寝途中で起こすんですね( •́ ̯•̀ )

私自身が寝てる人は起こさないっていう家庭で育って、母が遊びに来た時も未だに『寝てるの起こすなんて可哀想よー(笑)』って言われるので(笑)

悩みますね(T_T)

• 7月29日
あん

うち保育園ですが、うちのとこは1歳になると昼寝1回になります。体力付く分、1回長く寝せた方が効果的、という事らしく。勿論子どもによって長く寝てくれるかどうかはありますが(^_^;)
大体11時半~14時半寝てます
bebe様のお子さま、ちゃんと早起きしてるので、まとまって昼寝すれば、20時には眠くなりそうですけどね♪
したら昼寝の時自分も寝れたらいいですよねー…!
できればお試ししてみて下さい♪

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます!

その時間に寝てくれるのはかなり理想です♡

でも、お昼ご飯が12時半〜13時なので難しいですね(T_T) 保育園はお昼ご飯早いんですね(*^^*)

もう少し様子みて考えようと思います♡

• 7月29日