※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

友人夫婦が妊娠中で、赤ちゃんが産まれることになります。自分が死産を経験したため、赤ちゃんに会うことに不安を感じています。この気持ちを正直に伝えるべきか悩んでいます。

私は2人目を死産しており、今回も死産についての内容が含まれるお話しです。
死産や、同じような経験のある方だけコメントいただきたいです😣

2人目を死産し、1年になります。

以前から仲良くしてくださっている友人夫婦が第四子を妊娠中で、もうすぐ出産予定です。

普段普通に振る舞っていますが正直大きなお腹を見ることなど、妊婦さんと関わること自体もまだ辛いです。
だけど距離を置くような仲ではないというか...死産のことも知ってくれていて本当に仲良くさせていただいているので、心がチクッとしながらも楽しく過ごさせてもらえている時間もあるし、奥様が妊娠されてからも変わらずお付き合いがあります。

友人夫婦のお子様が産まれたら、赤ちゃんに会いに行くことになるのが自然な流れだと思うのですが、赤ちゃんに対面したとき自分がどんな気持ちになってしまうのか怖くて不安です。
想像してみるだけでも複雑で、泣きだしてしまいそうな気さえします。

1年経って、きっと私は友人夫婦からみれば結構立ち直れているようにみえているのかなと思うのですが、一生立ち直れることはないと思います。

赤ちゃんが産まれたとき、この気持ちを正直に話すべきか迷います。
(できれば言いたくないし、何事もなく赤ちゃんに会ってお祝いできれば理想なのですが 絶対にできるという自信がなく...気持ちが乱れてしまいそうなので不安です)

皆さんは似たような状況、経験などありますか?😣

コメント

りる

お身体大丈夫ですか…❓
死産ではなく流産になってしまいますが、私自身息子の前、今年の夏に双子と合わせて3人流産してしまいました…。

その時も出産ラッシュや妊娠ラッシュで、正直な気持ちはどうして私は…って卑屈な考えばかりです。
こればっかりは一生どうにもならないだろうなって思ってます💦テレビのニュースで虐待等の報道を見るだけでもやるせない気持ちです…。

今年はコロナの影響もあり、距離を置かせて貰ってます…。どうしても息子のお迎え時に今年お生まれになったお子さんと一緒にお迎えに来ている方と鉢合わせてしまいますが胸が苦しくなります。
私もあの立場に入れたのにとかあの子を抱っこしたかったのに。。と。

時間が解決するとは思うこともありましたがやはり折々で思い出して罪悪感と悲しみが襲ってきてしまいます。

もし何か理由をつけられるならコロナ等の感染症の拡大を理由に少しだけ距離を置かれてみるのはどうでしょうか…❓

• ちゃこ

ちゃこ

コメントありがとうございます!
    なんだか今日は沢山思い出してしまって眠れない日で、涙が止まらなくなってしまいました💦

優しいお言葉ばかり本当にありがとうございます😭

わかります、わかりすぎます...
    私もお迎えの件も、全く同じ気持ちになっています。
    共感していただけて気持ちが救われます。

コロナが拡大してきているので、どちらにせよ産まれたばかりの赤ちゃんにすぐに会いに行くことは出来なさそうなので、少しは時間を置けると思うのですが、ご近所さんなこともあり あまり長い間会いに行かないのも不自然で...😢
    (コロナの感染者数も、すごく少ない県に住んでいます)
    ルマンドさんならどうされますか?😣

• 11月26日
  • りる

りる

赤ちゃんということで免疫や抵抗力等も違ってきてるので一旦はそういった事を理由に心身が回復するまでは直接会うのは避けておきます💦
    断りきれなくてお会いすることになってその場で涙が出たりした場合は素直に簡単にですが現状の気持ちを伝えると思います。。
    その場であったらやはり私もこうなりたかったとかあの子を抱っこしたかったとか色々込み上げてくる気持ちになってしまうと思います…。

ちゃこさんもお辛い中でこのようにお話しして下さり同じようなお気持ちの方と会えて私も気持ちが少し昇華できました。
    どうか無理はなさらないで下さいね…。

• 11月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

言わずとも気持ちを全て分かってくださっていて本当に話しやすくてありがたいです...、相談させていただけて良かったです😢
    ルマンドさんもお辛い中で このようにまた思い出させてしまうような話をしてしまい申し訳ないですが 気持ちを分かってくださる方とお話しできると本当に救われます。

優しいお言葉ばかり掛けていただき、本当にありがとうございます。

ルマンドさんは、いつか次の妊娠って考えていますか...?
    すみません、お話ししたくないことでしたら大丈夫ですのでもし良かったら教えてください🙇🏻‍♀️

• 11月26日
  • りる

りる

私は考えてます…。
    あんなことがあってとか失ったものが多く、恐怖も不安もありますがこれから子供が大きくなっていった時に第二子を持つ事を後悔しないかと言われたら日によりますが絶対に後悔する。の選択肢になると思ってます。
    最終的には悲しい結末でしたがあの時感じさせてくれた喜びを次の子にまた向けて更に幸せになってみたいと今は感じてます。

↑に至るまでに色々夫婦で考えたり他の家庭の妊娠出産状況を妬ましく思う私が…とか色々思いますが、それも次の子を授かれたり出産したり、授からなくても自分の中で気持ちが昇華できることをやりきったらそれもなくなると考えて、本心に従ってみるという選択肢を選んで今は妊活してます。
    ただやはり折々で本当はあの子に会いたかったという気持ちは拭えないですが、あの子達がいてこその息子や第二子があると思って前に進みたい気持ちも大事にしたいと夫婦で決めました。

• 11月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

教えてくださりありがとうございます。
    私も考えていて、理由や内容もほとんど同じです😢✨

やっぱり娘にきょうだいをつくりたい!という強い気持ちは変わらないし、悲しい思いをした分 また赤ちゃんに会いたい、今度は無事に抱っこしたい、もう一度だけでもいいから赤ちゃんを育てたい という気持ちも強く残っていて、
    今はプライベートで色々と忙しく妊活はできないのですがタイミングが落ち着いたらまた妊活したいなって思っています。

不安しかないくらいですが
    ルマンドさんも私も、次は絶対に笑えるって信じてます。☺️

周りの妊娠出産が多くて 真っ黒な気持ちになったり辛くなることが多いのですが、そんなときはまたここでお話させていただいてもいいですか??

• 11月26日
  • りる

りる

もちろんです‼️
    今は自分たちの気持ちと家庭を守る事を優先して過ごしつつ、お互い授かって同級生だったらいいなぁって感じてます💕
    お身体ご自愛なさってくださいね…。

• 11月26日
むー

2年前に臨月で医療ミスによる死産でした。
とても悲しい思いをしましたね。
幸せな生活を送っていても一生立ち直れないですよ。
何も無くてもふと思い出して泣けてきたりします。
私なんて最低ですが心を病みすぎて妊婦さんや新生児を見ると「皆の赤ちゃんも死んでしまえ、なんでうちの子だけダメだったの」と最悪な考えになってしまった為、友達はほぼいなくなりました😇
今新生児を抱っこしたくてももう機会が無いので羨ましい状況です。

言いたくないのなら言わずに
会ってみて(会いたくないなら会わなくていいです)
実際お友達の赤ちゃんを見てどんな気持ちになるかはわからないですが、泣いちゃってもいいと思います。
我が子を亡くしてるんです、当然の感情です。
もし乱れてしまったら「めでたいのにごめんね、可愛すぎてちょっと思い出しちゃった」等と伝えたら事を知っている本当の仲良しさんならわかってくれると思いますけどね😊
大人ですし。
少なくとも天国の赤ちゃんはわかってくれてます。
ママには無理して欲しくないはずです。
ご自愛くださいませ🌈

• ちゃこ

ちゃこ

むーさん、コメントありがとうございます。
    むーさんも本当に悲しい思いをされましたね、簡単に言えるようなことじゃないですが同じような経験をしてるからこそどれだけ悲しかったか、分かります。

書いてくださっていたこと全てに共感しかないです😣
    一生この気持ちは変わらないですよね。
    全然最低なんかじゃないです、私も同じようなこと何回も何回も思ってます。
    周りの事情は表から見るだけでは分からないですが、見ている限りでは自分だけがこんな思いをしているように見えて、周りはポンポン簡単に産んでいくのになんで私だけ、、と本当に孤独で真っ黒な気持ちでしたし今でもそんな気持ちになります。

ご相談させていただいた件、お優しいアドバイスありがとうございます😣✨
    こんな風にわかってくださる方がいてると思うと気持ちが救われます。
    本当にありがとうございます。

• 11月26日
  • むー

むー

そうなんですよね、言えないだけで実は同じような過去を乗り越えて幸せに見える方もいるんですもんね。
    1度孤独を感じると世間は子連れと妊婦ばかりに見えました。
    私自身もママリやインスタで同じ経験をした方と共感し合ってずいぶん助けられました。
    お互い様でこちらこそありがとうございます😊

• 11月26日

私も2年前に死産しました。
妊婦さん、赤ちゃんは見れなかったです。しばらく外に出かけられなかったです。親戚の産まれたばかりの赤ちゃんの様子を聞くことも出来ませんでした。
こういう気持ち、経験した人じゃないとわからないですよね。

その時もし赤ちゃんに会ったら耐えられないかったかもしれません。
正直に「おめでとうは伝えて、まだ立ち直れていなくて、赤ちゃんは見に行けない」と言ってちゃここさんの心を守った方がいいと思います。

• ちゃこ

ちゃこ

ままりさん、コメントありがとうございます。

私も全部全く同じでした。
    いまだに全部辛くて他人の妊娠出産から距離を置きたいのですが、家族でさえ "そろそろ大丈夫かな?" "少しは立ち直れてきてるのかな?" と思ってるんじゃないかなと思います。
    まだトラウマでしかないですが、この気持ちは本当に経験した人にしか分からないですよね。

ご相談させていただいた件も、お優しいアドバイスを本当にありがとうございます。

もし良かったら重ねてご質問させていただきたいのですが
    ままりさんは、周りの(特に仲の良い人の)妊娠出産時はどのようにしていますか?😣

• 11月26日

退会ユーザー

わかります😣私も全然今も立ち直ってないのに、他の人からみたらもう次の子産まれたし大丈夫なんじゃないかって思われてますきっと。今だって毎日思いながら生きてるし、疲れてたりすると思い出して涙が溢れてるのに😣わかってもらえないから辛いですよね。

幸い?というと語弊があるかもしれないですが、死産してから次の子を出産するまで周りで妊娠、出産する子がいなかったんです😣
    想像ですが、仲が良くて思いやりのあるお友達でしたら赤ちゃんに会いに来れなくても、察してくれると思います👍🏻私が逆の立場になったら、無理に会いに来てとは言えないです。無理しないでって思います。

• 11月26日