※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーさん🧸🍯
お仕事

店長に出勤日数の相談をされ、体調不良の予測が難しいことに悩んでいます。店長の対応に不満を感じています。

皆さんの考え教えて頂きたいです。

扶養内で働いてます。
店長が変わってから、子供が熱で休ませて貰ったり、自分が高熱で休ませて貰ったりしてたのですが、先月、契約の日数と違うから月に何日出れるか教えてと言われました。そして今日子供が熱を出したので休ませて頂いたのですが、前にも言ったけど出勤日数の件、どのくらい出れるかの話しを次出勤したら話したいので時間ほしいと言われましたが、正直体調不良って予測出来ないのになんて答えればいいんだ…と悩んでます。

因みに店長は独身で、子供が熱出して休む時も熱は何度でいつからで…と細く説明しなければならず、皆から嫌がれてますが、当たり前ですかね?前の会社のママさんたちはこんな事言われてなかったのになって思ってしまいます…

コメント

マヤ

うちの会社も契約日数不足が2ヶ月続くと言われますよ😅

うちの会社の場合は保険の関係があるので言われます。

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

回答ありがとうございます!
    その時何日ぐらいって言ったか宜しかったら聞いても良いですか?🙇‍♀️

• 11月26日
  • マヤ

マヤ

私は有給使うのでまだ注意はされてません。
    他の人が言われて教えてくれました。

• 11月26日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

そうなのですね!
    多分そのうち有給取れなくなるからってのもあるみたいですが、それに関してはしょうがないと思い、分かりましたと以前伝えたのにと思ってました。

• 11月26日
Himetan❤️

月に何日出れるかについては、体調不良などなければ何日になりますと説明すればいいのでは?🙄

子供が熱を出して休むと時には何℃でいつからかと細かく聞く会社もあると思います。
また今はコロナの関係もあって余計詳しく聞くところもあるみたいですよ💦

• くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

回答ありがとうございます!

体調不良でしかお休み頂いてないので、それを予想して教えてと言われて難しいなと困ってました😥

初日だけなら理解出来きて、風邪でしたとか言っても次の日とかも言わなきゃいけないのかな?体調悪くて保育園も休んでるんだから出かけないしコロナとかありえないけどなー…と思ってしまいました😔

• 11月26日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

それなら体調不良は予測出来ないのではっきりと日数は言えませんが、子供がまだ小さいですし今の時期は保育園で風邪や熱など感染したりして体調を崩したりする事は多いと思いますと言うくらいしかないかなと思います。
    また保育園では前日の熱や体調の様子をでも翌日の登園を控えるとかもあると思うのでそういった事も伝えたらどうですか?
    うちの園だと前日の午後以降37.5℃以上の熱や下痢が1日に3回以上あると翌日は登園出来ない決まりがあるのでそういった事も含めて私は次の日とかお休みは説明してます。
    コロナの感染経路は不明なものが多いですし、体調悪くなる前には保育園や必要最低限の外出とかはしてると思うのでそこで感染してくるとか家族が外で感染してくる可能も少なからずあると思います。
    それにコロナが発生した時期から熱や咳など少しでもあるとコロナを疑う事もあるので、神経質というか過敏になってる事はあると思いますよ😓

• 11月27日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

返信遅くなりすいません💦

そういった事も伝えた所それを考えて教えての一点張りで参ってしまいました…

• 11月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

予測出来ない事を伝えても理解してもらえないなら、体調不良で1週間くらいの日数は休むかもと考えで話したらどうですか?
    インフルエンザとかになったら1週間とか登園は出来ないので多めに伝えておく
    あとは体調不良の時にくまのプーさん🧸🍯さん以外に見てくれる家族とか病児保育の登録などもして伝えたら日数を越えそうな時は利用するとか🙄
    それでも無理なら本社や店長より上の人にに相談するか転職とか考えるしかないかと💦
    独身とか子供がいないとか男の人は理解してくれない事はやはり多いですから。

• 11月29日
  • くまのプーさん🧸🍯

くまのプーさん🧸🍯

1週間くらい減らしてもらおうかと思います😔
    お互いの実家が県外なので周りに頼る人が居なく、病児保育もないのでどうしても私が休むしかなくて…
    減らしてもらっても色々言われたら辞めようと思います😔
    店長の上の人はパパさんで理解もある人なのでそこで相談出来たらしてみます。

• 11月30日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

理解してくれない人は本当に理解してくれないから困りますよね😥

• 11月30日