※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後結婚式についての相談です。子供が生まれた後に結婚式を考えている方が、子供の年齢や招待人数、費用について質問しています。

産後結婚式について。

私は結婚式の式場選びをしようとし始めた頃、妊娠が発覚し、
その子供が半年になりました。

もともと主人も私も貯金がほぼなかったので、妊娠発覚の頃も、費用を貯金しだそうとしてた矢先でした。
現在、私は育休中なので収入は手当のみと主人の給料なので、今貯金するのも現実的ではなく、復帰してからになります……

結婚式は諦めてましたが、私の両親はやっぱりやった方がいい、家族だけでもやったら?と言われ、友達の結婚式などみていると、やっぱりやりたい!人生に1度しかないのだから!という思いが強くなります(;_;)

ただ、主人に言ったところで、そんなお金どこにあるの?などと言われてしまい、言い出すことができません(;_;)

もちろんコロナが落ち着いてからになりますが、
家族だけでもいいからやりたいなと思います。

ここで質問ですが、
子供が生まれた後に結婚式された方

①子供が何歳頃にやった?子供が3歳になった頃とかでも遅くはない?
②家族だけ?それとも友達など呼んでやった?招待客は何人くらい?
③費用はいくらくらい?何か割引などお得情報あれば教えてください!!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

私もちょうど式場を探しているときに妊娠がわかり、息子が5ヶ月の時に式を挙げました💒
友達と家族のみ40名位の式で、総額は190万位でしたがご祝儀など差し引いて手出しは30万位でした。
割引も交渉次第でできると思いますよ☺️うちも色々交渉してかなり割引いて貰いました😅
あとはブライダルフェアに色々行き商品券などたくさんもらいました😂
お子さん3歳位でも全然良いと思います❣️リングガールとかやってもらったら可愛いかと😍❣️

私も同じような感じで妊娠発覚したので結婚式を一旦やめることにしました😊

妊娠発覚前に式場探ししていたときは予算400万円くらいと思っていましたが、妊娠がわかってからは結婚式にそんなにお金かけてられない!と200万以内でできるように考えています。めちゃめちゃ質素にする、身内だけにするなど。

来年あたりにしたいなーと思っていましたがコロナのこともあるし、お金が今後どれだけいるのかもわからないので、一旦結婚式は置いておいて10周年ぐらいにパーティーする?なんて話もしていました😄笑

結婚式場で働いていました💒
出産後に結婚式を挙げる方は一定数いらっしゃいましたよ😄
3歳くらいのお子さんだとリングガール、ベールガールも出来ますしそれも素敵だと思いますよ✨✨

式場によりますが、披露宴無しの家族式だと15万〜30万くらいで挙げれたりしますし、披露宴ではなく会食にすれば50万くらいにおさめれる場合もありますよ✨
ちなみに私自身は神社で家族式+会食(花、写真、料理、衣装込み込み)で70万くらいでした!ご祝儀でむしろプラスになりました(笑)
ブライダルフェアは無料ですし試食も出来たりするので、気になる式場があったら行ってみてどれくらいの金額がかかるのか試しに聞いてみるのもありだと思います❤

はじめてのママリ🔰

今ちょうど準備中です!

1.1歳9ヶ月になる頃行います!

2.コロナの事もあるので、身内も近場の方のみ。
仲良い友人のみを招待。

3.120万(総額)です!