※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
産婦人科・小児科

4歳の子供がお腹痛い時、市販の薬は5歳から。小児科でお腹の薬をもらえるか相談したい。

4歳くらいの子をお持ちの方、お腹痛い時って
薬何飲ませてますか?💦
昨日の夜、お腹痛いと泣かれ、トイレでうんちは出ましたが
まだお腹痛いと泣いていました。
整腸剤でも飲まそうかと思ったのですが、市販のは5歳から。
受診できる時間ではなかったのでお腹あたためるくらいしかできず、我慢させるしかなく、、
お腹痛い時のためにお腹の薬を小児科でもらっておくこととか可能なんでしょうか?

コメント

piko

ヤクルトで出している整腸薬は確かもう少し低い年齢でも飲めた気がします!

  • ao

    ao

    ヤクルトからも出ているんですか!
    知りませんでした!調べてみます!!

    • 11月25日
  • ao

    ao

    ありがとうございました!!☺️

    • 11月25日
テテとん

小児科医の友達から勧められて、新ビオフェルミンの顆粒だと3ヶ月から飲めるので、常備してます!
だいたい病院にいってもその薬が出ます!
顆粒は扱っていない薬局もあり、何軒かまわりましたがあると安心です😊

  • ao

    ao

    なるほど!顆粒だと飲めるんですね!
    家にあるのは錠剤でした💦
    早速薬局見てきたいと思います😊

    • 11月25日
  • ao

    ao

    ありがとうございます!😊

    • 11月25日
かよこ

市販薬だと、ビオフェルミン細粒やミヤリサンが飲めますよ😊
どちらも粉ですが…

小児科に言えば出して貰えると思いますよ😊

  • ao

    ao

    家にあったのは錠剤でした💦
    粉だと市販でもあるのですね!!
    早速見てこようとおといます!!

    • 11月25日
  • ao

    ao

    ありがとうございます!😊

    • 11月25日
ヒヨコ

うちは新ビオフェルミンS細粒飲ませてます😄
うんち硬くて病院から勧められて飲ませるようになりました。
どこの薬局でもスーパーの中の薬コーナーでも私は見るので手軽に買えていいと思います😄

  • ao

    ao

    みなさんビオフェルミンの顆粒なんですね!!早速買います!
    ありがとうございました😭

    • 11月26日
四太郎

ビオフェルミンだと
小さい月齢からでも
服用でします😊
私自身学生のころ
腹痛で悩まされ保健室に
行き来してたのですが
その時にビオフェルミン出されました😊
水なしで服用でき
駄菓子にある
麦のお菓子のような味がして
飲みやすかったでしたよ😊笑
でもやっぱ市販より
先生の診察を受け処方された
薬を服用した方が
効き等はいいかもしれませんね😊