※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が人見知りで、同年代のお友達や幼児教室での行動に不安を感じています。周りの子に比べて拒否反応が強いようで、幼稚園入園に心配があります。

2歳9ヶ月の息子の人見知り?についてです🧒🏻💦
すごくママっ子です。

息子は、大人(特に女の人)は大丈夫なのですが、
同年代のお友達や、息子より少し小さいお友達が急に近づいてきたりするとパニックになって泣いて逃げてきます💦
例えば公園のすべり台に登ってる最中に後ろから他の子が登ってくると、前に一度階段上から私めがけて飛び降りてきました。(危ないから飛び降りないで、ゆっくり降りようねとは伝えました。)

今、週に1回1時間の幼児教室に通っています。
母子分離は、30分程度なら出来ることもあります。
みんなで机に座ってなにか製作などは出来ます。が、
例えば隣の子が急に息子に抱きついてきたりすればもうパニックで泣いてしまいます💦

あとは、みんなで輪になって手を繋いで歌をうたうのは、
お友達と手を繋ぐのがこわいと言って、出来ません。

先生が絵本を読んでくれるときも、
お友達は先生のそばでみんなで聞いてても、
息子はお友達とは離れたところで聞いています。

思えば以前からから、
お友達と遊ぶと、その子のママには慣れても肝心の息子のお友達にはなかなか慣れずに泣いていたことが多かったです。

周りの子で、ここまで同年代のお友達に対して拒否している子もいなく、来年度から幼稚園入園なのですが心配です。

幼児教室の先生は「多分人見知りの一つだと思うから大丈夫だと思うよ!」とは言ってくれてます。

こんな感じのお子さんいらっしゃいますか?🥲
こんな風にして慣れたよ!などのお話あれば聞かせて欲しいです😭
よろしくお願いします😭

コメント

よく分かります😅
うちの長男も超絶人見知り、場所見知りでほんとに大変でした。

ちなみにうちの子も、幼稚園の親子教室など参加してもずっと私のそばにいて皆で輪になって遊ぶ事すら拒否。
公園も、ほかの子が来ると帰ろーみたいな💧

今年から幼稚園に通ってますが、ギリギリまでほんとに心配でしたし。
入園前の説明会や、制服の採寸などで幼稚園に連れていくも帰りたいとギャン泣きされるなど……なかなか大変でしたけど。

入園したら泣くことなく普通に馴染んでました(笑)

• kuku

kuku

ご回答ありがとうございます😭🙏✨

同じような体験されていて、幼稚園はスムーズに馴染んでおられるとのことでとても心強いです😭✨

うちの息子も、
    制服採寸のときギャン泣きで「かえろう!かえろう!」と大変でした🥲来週も幼稚園で、入園前のお預け保育があるのですが今から心配です😖

入園までも心配が続きますが、
    男の子2人ママさんの息子さんに続けるといいなぁ🥺

ありがとうございます🥺❤️

• 11月26日

退会ユーザー

ちなみに、私も入園前悩んで🥺
    丁度検診などあり保健師さんとお話する機会があって。

その時に、ママがどっしり構えていないと不安が子供に伝わると言われ。
    幼稚園への不安もあるものの、子供がママと離れて泣くのは当たり前だし。
    後は幼稚園の先生にお任せしようと気持ち切り替えられたら少し色々楽になるかと思います😅
    ……とはいえは色々不安がありますよね😅

• 11月26日
  • kuku

kuku

そうですよね、お母さんの不安は子どもに伝わるって言いますよね😭
    うちの息子は2月に3歳になるので、そういえば3歳児健診があります!私もそこでお話ししてみて、喝を入れてもらおうと思います😂

そうですよね、子どもは幼稚園が嫌というより、ママと離れるのが嫌!っていうのが1番ですよねきっと…
    幼稚園の先生もプロですからきっと扱いにも慣れてるだろうし、私ももう少しどっしりと構えるようにしてみます💪

ありがとうございます😭🙏✨

• 11月27日
野菜をたくさん食べたい

私の娘も激しく怖がりな性格で人見知り場所見知り酷いです。今まで娘より怖がりな子を見たことがありません。

kikiさんのお子さんのように公園で知らない同世代のお友達が寄ってくると即「帰ろう」「恥ずかしい」「怖い」と訴えて逃げてくるのでお気持ちわかります😅

アドバイスにならないかもしれませんが、、、、そんな娘も1才代から保育園に通っていて保育園のお友達や先生やママに対しては平気なので、kikiさんのお子さんも幼稚園に毎日通うようになり「ここの場所もお友達も怖くないんだ」と解れば直ぐに平気になるのかなと思います。

• kuku

kuku

ご回答ありがとうございます😭🙏✨

娘さんも怖がりな性格なのですね🥺

うちの息子は、
    よく言えば“とても慎重”なのですが、
    悪く言えば“臆病”で、
    例えば新しい服も怖がって「いやだ!こわい!着ない!」と拒否されることもあります😭
    自転車に乗せるのには1年かかりました😂

公園で同世代のお友達から逃げてしまう気持ちわかっていただけて嬉しいです😭✨
    誰に話しても「えー!それだと休日の公園とか行っても人いっぱいで遊べないねー!」くらいの感じで、同じような人のお話を聞けてなかったので🥺

娘さん、保育園通っておられるのですね☺️しかもちゃんとお友達、先生とも上手に関われていてすごいです👏
    そうですね、自分で体験してここは安全で楽しいと理解出来れば、慣れてくれるかな🥺✨

アドバイスまでありがとうございます😭🙏✨
    とても参考になりました!!

• 11月26日