※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスタリスク
妊娠・出産

自宅安静中でストレスが限界。外に出たいけど一人では無理。旦那さんの休日にしか出られず、涙が止まらない。気持ち不安定で言えず、赤ちゃんにも心配。毎日同じことの繰り返しで辛い。

もう限界です…

切迫流産で、自宅安静となってから早2ヶ月

仕事も行けず、自宅で安静の日々
最近、少し体調が落ち着いてきたので、外に出たいですが、一人だと倒れてしまったこともあるので外出できず、唯一出られるのは旦那さんがおやすみの日だけ

それ以外は、毎日、洗濯、お弁当づくり、ごはん準備、洗い物…

同じ繰返し

赤ちゃんのために部屋を片付けようとするけど、すぐしんどくなったり、気持ち的につらくなったり…

外に出たい
おいしいもの食べたい
遊びたい

次のおやすみから3日連続で旦那さんは仕事の出張で泊まり

唯一、外に出られる休日がへってしまったことで、どうしようもなく涙がとまらなくなってしまいました…

旦那さんにどうしたのと聞かれても察してもらえないし、ましてや言えないし…

いったらきっと気まずくなってけんかになるだろう…

気持ちが不安定すぎます…
赤ちゃんに悪いだろうな…

自宅安静のかた、毎日どのように過ごされていますか?

私は、もうストレスになってしまって限界です…

コメント

mi♡

自宅安静は辛いですよね( ・ ・̥ )
DVD見るのはどうですか?
あとお友達に遊びに来てもらったり、赤ちゃんの物編んでみたり…❤️

• アスタリスク

アスタリスク

お返事ありがとうございます。
    DVDもいいですよね。
    なかなか借りにいけないのですが、今度行けるときにいこうかなと思います。
    友達は、私自身結婚して、遠くへ引っ越してしまったので、なかなか来てもらえる距離ではなくて…

赤ちゃんのためにできること、さがしてみます(ノ_・。)

• 7月29日
❁︎はな❁︎

ママの頑張り、赤ちゃんに伝わってますよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
でも、ストレス溜めさせてごめんね、限界にさせてごめんね。。。
と思ってるかもしれませんね( ´•ω•` )
何か家の中でできるストレス発散法があればいいのですが...。

• アスタリスク

アスタリスク

ストレスは、赤ちゃんに良くないって分かっているのに泣けてきてしまって、弱い自分が情けないです。
    ストレス発散法さがしていくしかないですよね…
    もっと前向きに、時間を有意義に使いたいと思うのに、気づけば同じ毎日の繰返しで、あ~また、何もできなかった…と落ち込んでしまっています。

• 7月29日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

泣いたほうがいいですよ!
    ストレス溜めこむより、涙として少しでも放出してください!
    同じことの繰り返し、何もできなかったことが赤ちゃんは感謝していると思いますよ( *ˊᵕˋ)✩︎
    やはりお出かけが一番の発散方法なのでしょうか?

• 7月29日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます。
    はなさんの優しいコメントを読んで嬉しくて涙が溢れてきちゃいました。
    泣いちゃダメだと我慢していました。
    それでも、溢れてくる涙に自分の弱さを感じて情けなく思っていました。

赤ちゃんに少しでも、感謝してもらえるような過ごし方ができていると良いのですが…

私は、近場への買い物ぐらいなのですが、外に出るのが今は気分転換になっています。

ただ、一人では交通手段がないことと、ふらっとして倒れてしまうことが心配で外出できていないです。(ノ_・。)

• 7月29日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

泣かせてしまってすみません๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐💦
    私も泣きたいことが多く、知り合いの助産師さんに相談したりしてたら、「泣くのが一番の発散方法ですから、気がすむまで泣いてください!なので赤ちゃんのためにも気合入れて泣いてください!」って言われたんです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )笑
    モカリオンさんが体調悪くなければ、赤ちゃんも快適に過ごせているはずですよ♪
    妊娠してから色んなことに制限がかかり、更にまた自宅安静と言われると、何もできないことにストレスかかりますよねー。。。

外に出るというのは、お買い物ってことですか?外気浴てきなお散歩ってことですか?

• 7月29日
  • アスタリスク

アスタリスク

いえいえ、本当に嬉しくって(ノ_・。)
    ありがとうございます。
    助産師さんの言葉、すごく素敵ですねぇ。
    そんな風に言ってもらえると気持ちが楽になりました。

本当にいろいろな制限がかかりますよね。
    ストレスに感じないようにしようと思いながら、どんどん積み重なってしまって…

外に出るのは、外気欲てきなお散歩のことです。
    外に出て、歩いて、いろいろ見るだけで気分転換になるなぁと感じます。

• 7月29日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

おはようございます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    そうなんです、私もなんどもその言葉に救われました( ´•ω•` )
    あと、「お母さんのためは赤ちゃんのため、赤ちゃんのためはお母さんのため」って言葉に今は救われています( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    お母さんのリラックスや楽しいことは、お腹の赤ちゃんや、生まれてきた子のためになるんですよね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )こころに余裕を持って育児ができるためなら、少し家事を手抜きしたっていいと、いいように解釈してます笑

なるほど、でも「自宅安静」と言われているんですもんね。。。
    少しだけ外に出て、楽しみを作ってみてはどうでしょう?
    例えば、毎日「外に出てお家の前で座って小さいパックのジュースを1本飲む」とか、「外で10分だけ本を読んで帰る」とか...。なにか習慣のようなものがあるとちょっと楽しいかもしれませんよ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    もちろん物足りないのは承知ですが( ´•ω•` )💧

• 7月29日
  • アスタリスク

アスタリスク

おはようございます。
    ありがとうございます。

お母さんが楽しいと赤ちゃんも嬉しいですよね。
    お母さんのためは赤ちゃんのため、赤ちゃんのためはお母さんのため、私も救われる言葉です。
    はなさんは1歳のお子さんがいらっしゃる中でのご妊娠で、私よりもっと大変なのに、すごいですね。見習いたいです。

今朝もお弁当を作って、朝御飯を用意して、今日何時に帰るか聞いてもわからないと言われ、昨日どうしたのと聞かれても、うまく言えなくて、見送ったあとに、また涙が出てきてしまいました…
    もう自分の情緒不安定さがひどすぎますよね。

外に出て、ジュースを飲んだり、本を読んだりしたら、もしかしたら気持ちも変わるかもしれませんね。
    なかなか、勇気が出ませんがしてみようと思います。
    ありがとうございます。

楽しみを見つけていきたいです。

• 7月29日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

それ、全部ホルモンバランスのせいにしちゃいましょう!
    涙も不安定も、赤ちゃんのために自分の体がホルモンバランスで調整してくれてるんです。。つらいですが、その代償だったら安いもんですよね( ´•ω•` )!
    全然です、基本ダラダラするのが好きなので、外に出ないのも苦じゃないというか...( ´⚰︎` )里帰り中で、母親にやってもらってることも多いしで、引きこもって好きなことしてる感じですよ!
    外に出ると言っても、本当玄関先とか...なにかお家の中での楽しみができるといいですね(o^^o)

• 7月29日
  • アスタリスク

アスタリスク

ありがとうございます(*^^*)
    そうですね。ホルモンバランスのせいと思いたいですね。
    急に、こんなにネガティブになってしまってびっくりです。

たくさん優しいお言葉をかけてくださってありがとうございました。
    まだまだ、情緒不安定なので、また愚痴ってしまうかもしれませんが、今に感謝して、楽しみを見つけていこうと思います。
    はなさんも、お身体大切にされて可愛い赤ちゃんを産んでください(*^^*)
    ありがとうございました。

• 7月29日
のぞみ

辛いですね💦
安静状態だと気分転換も出来ないですもんね(>_<)
ただ、「察して」ではダメだと思います。
旦那さん、というか男の人は「言葉にしてくれなきゃ分からない」とこがあると思うので溜めずに言ってしまった方がいいと思います。
喧嘩は体力使うのでしんどいとは思いますが、旦那さんに気持ちをわかってもらう為にも言葉にしましょう。

• アスタリスク

アスタリスク

そうですよね…言わないと伝わらないですよね…
    気持ちを言葉にするってむずかしいですね(ノ_・。)
    たぶん言ってしまえば、めんどくさく思われて、1日機嫌が悪くなるだろうな…と考えてしまって

うまく伝えられるようになりたいです。

• 7月29日
komame

私も30週の頃、切迫早産で2週間で入院、今も自宅安静中です。最初は本当に鬱になりそうでしたが、こんなにゆっくりできる時間はないと思い、資格勉強したり、旦那さんに雑誌を買ってきてもらったり、TSUTAYAのネットレンタルを利用して返却は旦那さんにお願いしたり、ママリを読んで今後の参考にさせてもらったり、、、ひたすら家でのんびりしています。
子どもが産まれたら、こんなゆっくりできないと誰にでも言われます😭

私は出かけられなくて行き詰まりそうなことも、不安なことも全部旦那さんに話しています。 話してどうにかなることでもないですが、話すだけですっきりすることもあります。
自分が出かけたい一心でもしも赤ちゃんに何かあったら、それこそ後悔してしまうような気がします。

うまく息抜きの仕方が見つかりますように。

• アスタリスク

アスタリスク

そうだったのてすね。
    私もほんと、鬱になりそうで…
    komame3850さんの気持ちの切り替えは尊敬します。

そうですよね。
    この時間をもっと良い方向でとらえるべきですよね…
    TSUTAYAのネットレンタル知らないので調べてみます。

不安なこと、つらいこと、旦那さんに私もうまく伝えられるようになるといいのですが…

話すだけで、すっきりするというのよくわかります。

私今は旦那さん以外だれとも会話することない毎日になってしまって、息がつまりそうです。

でも、赤ちゃんに万一のことこあってはいけないですし、穏やかに過ごせるように頑張ります。

• 7月29日
ミクノママ

自宅安静なのに毎日の家事大丈夫ですか?あまり無理しないでくださいね!

私は中期から子宮ケイカンが2.5くらいしかなくて、切迫流産ギリギリ(病院によっては即入院レベルですね(..))でウテメリン飲んでました!
仕事が休めなかったので産休ギリギリまで働きましたが(^_^)

わたしは産休入ってからは安静だったので、携帯ゲームしたりDVD見たり雑誌読んだりしまくりました。
DVDレンタルも宅配サービス使ったり、ネット配信を見たり!ごはんも宅配にしたり(笑)

体調が良くて天気もいい日はひとりで散歩してました!
もちろん短時間で、近くのスタバまで行ってお茶して本読んで帰ってくるみたいな。

部屋の片付けなんて産まれてからでいいんですよー。

• アスタリスク

アスタリスク

そんな状態だったのに産休ギリギリまでお仕事されていたのですね。すごいです。

私は、切迫流産と診断されてからしばらくは、家事も何もできず、本当に寝ているばかりで、ちょっと動くだけでおなかが張り、しんどくなってしまっていたのですが、最近、薬のおかげか、やっと動けるようになってきて、家事をしだしました。それまではお総菜やお弁当ばかりでした。

ただ、動けるようにはなったものの、子宮けいかんはまだ短いらしく(何㎝か教えてもらえていません…)無理をしてはいけないと言われ自宅安静です。

近くへお茶して帰ってくる。理想的ですね。
    私もできたらいいなぁ…
    部屋の片付け、うまれてからでも良いですか?
    そう言ってもらえてちょっと気持ちが軽くなりました。

• 7月29日
  • ミクノママ

ミクノママ

仕事しながらも、薬の副作用で手足震えまくりでしたよ(´・ω・`)

モカリオンさんは副作用大丈夫ですか?張りは楽になるけど、気持ち悪かったり震えたりドキドキしたり…薬は薬でつらいんですよね~。

片付けなんていいんですよ!
    綺麗にして赤ちゃんを迎えたいって気持ちはめっちゃわかります。
    んで、やりたいのに出来ないから余計イライラしたり。
    でも今そうやってモカリオンさんが辛いのを耐えて、赤ちゃんを立派に守ってるんですから、それで十分だと思いますよ。

張りの状態、お散歩もきつい感じですか?それとも精神的なものですかね?(´・ω・`)

• 7月29日
  • アスタリスク

アスタリスク

気持ちを分かっていただけて、すごく嬉しいです。
    私も、薬を飲んでから心臓のドキドキとふらつき、手足の痺れがあります。お医者さんから、仕方がない副作用だからと言われてはいますが辛いですよね。
    miuさんは、こんな中、お仕事されていたなんて、本当にすごいです。

お部屋のこと、まさしくやりたいのにできないから余計イライラの永遠ループをしている毎日です。

張りは、日によってすごく違っていて、しばらく歩いても平気なときもあれば、買い物中に脳貧血のような状態になって、おなかが張り、家に帰るのがやっとの時もありました。
    精神的なものもあるかもしれないですね。不安に思ってしまっているので…

• 7月29日
  • ミクノママ

ミクノママ

薬の副作用の辛さは旦那さん含め、周りにはわからないですもんね…(´・ω・`)
    私はなんだかんだ絶対安静!ではなかったので。。
    薬もしょうがないとは思ってても、のんでる事自体がしんどくなってくることも、ありましたが…

ひとりで出掛けた最中にそういうことがあると、ちょっと出掛けるのも怖くなりますよね。
    でも梅雨も明けたし、じめじめがなくなる分、気持ちも少し明るくなるかもですよ!!

あ!もしお嫌いじゃなければ大人の塗り絵とかすごいハマりましたよ!いろんな事考えないでひたすら色だけ集中して(^_^)
    塗り終われば達成感もあるし、個人的にはおすすめでした。

• 7月29日
  • アスタリスク

アスタリスク

薬のこと、確かに周りにはあまりわからないことですよね。

私も、薬を飲むこと自体、赤ちゃんに悪いんじゃないか、こんな副作用が出て大丈夫なのかと心配ばかりですが、先生から今はまだおなかの中にいてもらわないといけないんだから、ちゃんと飲むようにと言われて、なんとか頑張って飲んでいます。

確かに、梅雨もあけて、いいお天気になってきましたよね。
    気分もすっきりしないとですね。
    大人のぬりえ良かったんですねぇ(*^^*)
    気にはなっていたんですが、どうなのかなと手を出せずにいました。
    ありがとうございます。
    今度、本屋さんで見てみます。

• 7月29日
t.mama💓

私は切迫で入院後1ヶ月程自宅安静でした😭
旦那さんとは入院期間中私が泣いてばかりでしょっちゅう喧嘩してました😭
入院期間がほんとに辛くて毎日毎日泣いてたので自宅安静の期間は逆に家でずっとだらだらしてました😂
無理しない程度にパン作ってみたり、お菓子作ってみたり…
DVDも旦那さんが休みの時に一緒に借りに行ったりしてました!
自分が思ってたマタニティ生活と全然違うくて2人目も考えられないくらいです😑(笑)
今は赤ちゃんのこと第一に考えてゆっくりのんびりしてください☺️!
赤ちゃん産まれてからは今しかゆっくりのんびりすること出来ないです😂(笑)

• アスタリスク

アスタリスク

1ヶ月もご入院されていたのですか。そのあとも自宅安静で大変でしたね(>_<)

私も、ここ最近泣いてばかりです…

パンやお菓子づくり素敵ですね。私も、できるかな…
    調べてみます。

私も、本当に自分が思っていたマタニティ生活とかけ離れすぎていて
    またつらくなったりしてしまいます。

今しかゆっくりできないですよね。赤ちゃんのためにのんびり心穏やかに過ごせるように頑張ります。

• 7月29日
ヘリポクター

妊娠して仕事やめて、やりたいことできなくなってツラくなってきた時に、旦那に頼み込んで漫画のワンピースを全巻買ってもらいました!
妊娠中もですが、赤ちゃん産まれたら好き勝手に外出できません。
やらなきゃいけないこと、やった方がいいことは多々ありますが、それだけをやってたら息がつまります。

いいお値段しましたが、赤ちゃんのお昼寝の数十分でも読めるし、頭の中をさっぱりOFFにできるので、今でもいい息抜きになってます。

• アスタリスク

アスタリスク

ワンピース全巻、すごいですね!
    確かに、今だけでなく、赤ちゃんが産まれてからも、もしかすると産まれてからのほうが自由に外出はできないですよね。

すばらしい息抜きですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

• 7月29日
Y

わたしも切迫流産で3ヶ月まえから自宅安静です!出血も2ヶ月つづきっぱなしでした!!だんだん先生が家事はしていいよ!といわれるようになってからは、
掃除、洗濯、お弁当をつくったり、
お外にでてますよー!!

ちなみに貧血のお薬もいま飲んでいます!!そんなに遠くに行くことはしませんが、
お出かけしてますよ!!
ちょこちょこはかならず休んでます!
おうちにいるときは
ねてます笑
それかご飯もいつもと違うのをつくろうとかかんがえてます!!
だんだん、
働かないのがなれてきて
らくですけどね!笑

• アスタリスク

アスタリスク

そうだったのですね。
    お外にも出られるようになったとのこと、すごいですね。休憩は大切ですよね。

いつもと違うご飯に挑戦するのもいいですよね。
    私は、旦那さんが休みのときに一週間分、まとめて買うので、結局いつも同じようなものばかり買ってしまって…

お買いものリスト作って買わないとですね。

• 7月29日
ねこまま

自宅安静すごく辛いですよね(>_<)私も15週から切迫流産で自宅安静→入院→シロッカー→自宅安静となっています。。。
私の場合は食事、トイレ、シャワー以外はベッド上安静なので多分1日のうち22〜23時間はベッドの上にいます…笑 それでも検診の度に子宮頚管が短くなっていて、こんなに我慢してるのに何で!?とイライラします。笑 モカリオンさんは旦那さんや赤ちゃんの事をすごく考えていてえらぃな…とコメント見て思いました!私は遊べない、どこも行けないイライラを我慢できずすぐに旦那にぶつけてしまいケンカになり、赤ちゃんには私の泣き声や怒り声しか聞かせてないんじゃないかと思っています💦
こんな私の毎日の過ごし方ですが、暇つぶしになるアプリを多量にダウンロードして見る!名前を決める、ベビー用品についてネットで詳しく調べてみる、育児書を読んでみる、懸賞サイトを見て応募しまくる、今後の生活について考える、テレビを見る、切迫の方のブログを読み漁る…などして過ごしてます。こんな生活があと2ヶ月以上も続くのか…と思うと毎日発狂しそうですが、私は過去に一度流産経験があるのでその時の悲しみに比べたら今はまだ流産してないだけ良いじゃないか!!と思って何とか気持ちを保っています(>_<)
私の周りは順調なマタニティ生活を送っている方が多いので、旦那にむかってだったり一人で大号泣する事が多いですが泣くとストレス発散になるので、赤ちゃんの為に私は泣いてストレス発散してるんだ!と思ってます☺️今回モカリオンさんが私と似た境遇だ!と思い返信させていただきましたが自分の今の辛い気持ちを文章にする事ですごくスッキリしました笑 何だか自分がスッキリしてしまってすみません…💦
安静生活本当に本当に気が狂いそうになる程辛いですが、お互い元気な赤ちゃんに会えるようストレス発散しながら頑張りましょう☺️✨

• アスタリスク

アスタリスク

15週からの切迫流産、私も同じです。でも、ねこままさんは切迫流産から入院や手術までされたのですね。絶対安静の中、本当に気が狂いそうになるお気持ち、すごくわかります。
    私よりもずっとずっと大変なのに気持ちを切り替えて過ごされているねこままさん、すごいです。尊敬します。

私は、旦那さんにうまく説明できず、でも、感情は抑えられずで、それをみた旦那さんからイライラされているだけで何もえらくないんです。

今朝も、泣いてしまって赤ちゃんごめんねと思うばかりです。

でも、泣いてストレス発散と思えば、この一人の時間もおもいっきり泣いてしまえばいいんですよね。
    そう思えば、少し気持ちも楽になります。
    昨日も、隣の部屋に行って声を殺しながら泣いて、余計つらくなって…と悪循環でした。

アプリや名前、ベビー用品、育児書、懸賞サイトなど、確かにいろんな方法がありますね。

なんだか、部屋を片付けないととか書類を整理しなきゃとか、しんどいことばかりやろうとして、でも結局体がついていかず、できなくてまた自己嫌悪になってを繰り返していました。
    楽しいことをしたらいいんですよね。

私も、もっと順調なマタニティライフを想像していたので、現実との違いに、とても病んでしまっています。

でも、元気な赤ちゃんに逢うために頑張らないとですね。

具体的に、そして優しくいろいろと教えてくださって、ありがとうございました。
    ねこままさんも、お身体大切にされて、可愛い赤ちゃんを産んでください(*^^*)
    一緒に頑張りましょう。

ありがとうございました。

• 7月29日