※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の発達について心配。保育園での様子が気になる。病歴もあり、来週病院へ。発達に遅れがあるか、2歳なら普通か不安。療育も考えるべきか。

お返事遅くなるかもしれませんが必ずします🙏

息子が、発達に問題があるのでは?と保育園の先生に言われました😞

内容としては、

・座らなきゃならない場面で走り回る

・集中力がない、おもちゃであまり遊ばない、
 みんながおもちゃで遊ぶ時間もわりとうろうろしていることが多い

・お友達との距離が近い(距離感がわからない?)

・怒った時にキーッとなる

・公園に行った時、すぐ脱走しようとする

今日聞けたのはこのくらいです…
家でも、割とこんな感じです。 
あと、気に入らないことがあるとギャーギャーします。
床とか地面に寝転んでジダバタ、はしないです。

あと、2語文はまだ話さないです。

息子は1ヶ月のときに髄膜炎になり、発達に遅れが出るかもとは言われていました。
ちょうど来週その件で病院に行くので、先生にも聞いてみますが、みなさんは発達に遅れがあると思いますか?
2歳ならこんな感じですかね、、?

あと、療育も考えたほうがいいかもと言われました…
必要があればもちろん行きますが、わたしは2歳ならみんなこんな感じじゃないのかな?と思ってたのでなんだかショックです…

コメント

りんご

保育士していますが、一歳時クラスだと、みんながそんな感じということはないですが、そんな子が珍しいと言うわけでもありません。みているわけではないのでなんともいえませんが、相談するのはいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そういう子はいる感じなんですね。
    早い方がいいとは思うので相談してみます!

• 11月25日
ままり

性格もあるので子供によると思いますが、保育園の先生に指摘されたのであれば、早めの療育はお子さんのためにもなりますよ🥺✨
もし発達障害であったとしても、早めの療育で予後が全然違うようです!
違ったら違ったでいいですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!やはり早めがいいんですね✨調べてみようと思います!

• 11月25日
ママリ

2語文はまだ話せなくてもそこまで焦らなくてもいいのかなと思います。
2歳半くらいまで様子見ていいと思います。

保育園にはいつから行ってますか?
行き始めて間もなければ、まだルールがわからないとかもあると思います。

キーっとなるのは、まだ言葉がうまく出ないからだと思います。
言葉が出るようになれば、だんだんと減ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!保育園は、まだ行き始めて1ヶ月くらいですので、その可能性もあるかもしれませんね!
    言葉も2歳半くらいまで様子見しようと思います。

• 11月25日