※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

初めてご相談させていただきます。年少のもうすぐ満四歳になる娘がいま…

初めてご相談させていただきます。
年少のもうすぐ満四歳になる娘がいます。
以前から、自分の気に入らないことがあるとすぐに癇癪を起こして、ものを投げたり人を叩いたりするため対処に困っています。

通っている子ども園では全くそのようなことはなく、お友達関係も良好で問題ないと先生からお聞きしています。
恐らく、園で頑張っている分家庭で甘えが出ているのだと思うのですが、その程度が酷く、特に姉に当たりがきついのです。
気に入らないことかあると、すぐに「バカ、イジワル」と言ったり、普通の会話を母と姉がしているのを聞くとわざと話に割り込んだり、突然わがままな要求を私に言い出したり。
例えば、寝る前に絵本を母と姉交互に読んで欲しいと言ったのに、その通り読んでいるところ突然怒り出し、母だけに読んで欲しいと騒ぎ出したりと言ったことが多々あります。
親だけならとにかく冷静に良くないこと、直して欲しいことを言葉で伝えていくことも可能ですが、まだ小四の上の娘にはそれが出来ません。
大人ですらつい怒鳴ったりしたくなるのに、上の娘に出来ないのは仕方がないことだと思います。
ただ、そういったやりとりをとおして、上の娘が、下の娘を嫌いだと言い出し、わざとイジワルなことを言ったり手を出したりすることもありケンカが絶えません。
ちょっとよれば何かしら揉めています。

下の娘は夜寝るときに、パパママの両方と寝たがり、上の娘は別の部屋でママと寝たがるのですが、妹のために一つの部屋で皆で寝ています。
このように、上の娘が我慢してくれることも多いので、下の娘には、「お姉ちゃんはあなたのために○○を我慢してくるているんだよ、ありがとうだよ、優しさねぇねだね」と伝えるのですが、その場では分かったと言いつつ態度は改まりません。
上の娘にも、「もう少し大きくなったら分かるようになるから、我慢できるようになるから」と言ってフォローしますが、納得は出来ないようです。
どちらのことも考えつつ対応していくことに、こちらも疲れてしまうことが多々あります。
親としてはどうか姉妹仲良くしていって欲しいと願っているのですが、困っています。

今後、上の娘へのフォローはどのようにしたらよいか、また下の娘についてはどのように対処したらイジワルを言ったり叩いたりといった行動が減るのか教えいただければありがたいです。

長文となり失礼しました、どうぞ宜しくお願いいたします。

コメント