※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ💐
子育て・グッズ

1歳の子供に卵を与えたことがないが、卵白成分入りの蒸しパンを食べさせたらアレルギー反応が出た。予防接種のために卵を食べる必要があり、段階的に与えるか悩んでいる。1ヶ月でアレルギーがクリアできるか不安。

ご相談です。
1歳を迎えても、お子さんに
まだ卵を与えたことがない方いらっしゃいますか?

息子は川崎病で、私も一緒に大きな病院に
長期入院していたのですが、
退院後、私がぼーっとしていたせいで、
まだ卵を食べたことがないにも関わらず、
卵白成分入りの蒸しパンをあげてしまい、
その後全身に発疹、軽い発熱がありました。

病院では初見ではアレルギーというより、
川崎病の再発のようにも見えると言われるほど。

結局はアレルギーだったので、お薬をもらって
落ち着きましたが、その際に卵は少し様子を見て
先にするように先生と決めました。

先日、近くのかかりつけの小児科へ
インフルエンザの予防接種に行ったところ、
「鶏卵から作られたワクチンなので、
卵を食べていないと注射はできない」と言われました。

「卵ボーロでもいいから食べていたら打てます」との
ことでしたが、皆さんならどうされますか?💦

年内には予防接種をしておきたいのですが、
卵ボーロでもアレルギーが出る可能性を考えて、
やはり黄身から少しずつ段階を踏んで
与えた方がいいでしょうか?

また、卵は全卵までに1ヶ月でクリアできるのでしょうか?
無知ですみません。教えていただけると助かります😭

コメント

ちゃま︎︎︎︎☺︎

卵白成分入の蒸しパンで全身に発疹と軽い発熱ならとりあえずは重度の卵のアレルギーではないのかな?と思いますが、全卵1ヶ月でクリアは難しいのでは?と思います💦
お母さんが気にしないなら最初から全卵炒り卵をあげて少しずつ量を増やしてけば1ヶ月でいけるかもしれませんが、心配して固茹で卵黄から始めたら1ヶ月ではとても無理です🥚

ちなみに娘は卵アレルギーでたまごボーロ2粒で激しく嘔吐+発疹出ました💦
現在は卵白は完全除去、卵黄5gを週3で食べさせる自宅負荷試験中ですがインフルエンザの予防接種は打ててますよ🙌
なので予防接種打つ為に違う小児科に相談するのもありかな?と思いました!!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ご親切にありがとうございます😭

やはり段階を踏むと、全卵を1ヶ月ではクリア難しいんですね、、、。ちなみに全卵クリアまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか?😭

娘さん卵ボーロでアレルギー出られたんですね💦それをお聞きすると、やはり期間は気にせずとも卵黄から少しずつ始めた方が良いですね😣

ですがインフルエンザの予防接種はできたんですね!!どこの小児科でも打てないものかと思ってましたが、違うところに聞いてみた方が良さそうですね!😣

• 11月25日

下の子が卵アレルギーでした!!
卵ボーロは卵がたくさん使われてるイメージですが、一袋食べてもほんの少ししか使われてません。
なので卵ボーロを進めてきたのだと思います。

あまり期間空きすぎてもアレルギー出やすくなるらしく、
黄身からやりたいのであれば小児科のアレルギーの先生がいればその先生の指示に従った方がいいです!!

下手にやっても命に関わってしまうので!!

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

ご親切にありがとうございます!

そういうことですね!
    先生の具体例が卵ボーロだったので、どういうことかなと思ってましたが、含有量が少ないからそれを食べとけばっていう意味だったんですね🤔

期間が空くというのは、1度口にした時から次に食べるまでの期間でしょうか??😱

• 11月25日

退会ユーザー

そうですね!!
    私の子で言うと
    黄身一個分白身三分の一でアレルギーが出ました。
    写真に証拠撮っておいて
    アレルギー出て1ヶ月後ぐらいに検診だったので知識ない私は卵ボーロ危ないかなと思いつつ少しだけって感じであげてました。
    検診した時に写真を見せ怪しいと言われ検査アレルギー判明。
    その時に卵食べてたかって聞かれたので
    なるべく除去してました。卵ボーロは少しだけあげてました。
    と伝えると、
    除去しすぎてるとせっかく食べれてる分の卵もアレルギー反応出やすくなる!
    それだけ食べれてるのであれば、すぐアレルギークリアに向けて進めようと言われ10ヶ月後クリアして今では食べれてる感じです!!

クリアはしたものの、
    拒否したり機嫌悪い日はあまり食べなかったりしますがそう言う時はまだ口の中で痒さを感じることとかあるのかなと思い残させてますが、
    ほとんど残すことはないです(^^)

• 11月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほど!詳しくありがとうございます!!😭

一概に卵アレルギーって言っても、反応が出る度合い(量)はお子さんによって違うんですね!初めて知りました😭

ちなみにアレルギーをクリアするというのは、お薬を飲みながら卵を食べ続ける感じでしょうか?💦

すみません、何も知らずで😭

• 11月25日

退会ユーザー

簡単に数字を使って話します。アレルギーは、卵だとします。
    普通の人が0から5の人
    6以降がアレルギーだとします。

5の人は卵を食べ続けるとします。
    大人になって《時間が経って》アレルギー出るとかありますがそれは6になってしまったからです。

1の人が卵を食べ続けても2なのでアレルギー反応はでません。

7のアレルギーの人が専門の先生の判断でアレルギークリアを目指そうとします。
    専門の先生が教えてくれる量の卵を少しずつあげていきます。
    そしたら免疫としてつくので
    その人の平気な範囲は7になります。

好きなものや嫌いなもの《体的に数値が高い場合もあるから拒否もある》は、アレルギーになりやすいです。

子供だけではなく大人もリスクはあるってことです。

ってアレルギーが多い友達が先生から聞いた話みたいです。だが、人伝えなので盛られてる部分はあると思いますが、私は納得できました。
    だから親がアレルギーでなくても出るのは個々の持ってる数値が違うからです(^^)

• 11月25日
  • ぽぽ💐

ぽぽ💐

なるほどですね!
    詳しくありがとうございます😭
    とてもわかりやすかったです。

参考になりました😭
    長々とお話聞いてくださって、本当にありがとうございました😣

• 11月25日

退会ユーザー

何あげるにも気をつけてください(^^)

かと言って何がアレルギーかわからないから気をつけようがないけど異変があればやめた方がいいです!!

少しでも参考になることや納得できたことがあったならよかったです!(^^)

こちらこそ、長々ありがとうございました😊

• 11月25日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

全卵はやった事ないのでわかりませんが
アレルギー専門医のやり方だと
卵黄だけで3ヶ月掛かると言われました🥺💦

たまごボーロで何も無ければそれはそれで良いのですが、何かあったらって考えると卵黄からはじめた方が安心ではありますよね🥺🥺

ちなみに娘の場合はアレルギー専門医にインフル予防接種受けていいよ!と言われてます☺️面倒だとは思いますが、違う小児科にご相談してみて下さい🙌♡

• ぽぽ💐

ぽぽ💐

卵黄だけで3ヶ月ですか!😱😱😱

それはインフルエンザの予防接種も相当先になっちゃいますね😭

ちゃまさんがおっしゃるように、他の小児科に問い合わせてみるのがベストな気がしてきました😢

すごく親身になってくださって、本当にありがとうございます😭♡助かりました!!

• 11月25日