※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reico84
子育て・グッズ

義理の母が5ヶ月の息子にプリンをあげた。離乳食未開始で驚き。昔と今の子育ての違いについて知りたい。

義理の母が5ヶ月の息子にプリンを一口あげました。まだ離乳食開始してません( i _ i )すぐにペッとはきだしたので大丈夫でしたが、0歳児にプリンは早いですよね?!!!母が言うには、主人が小さい頃はこれくらいからなんでも食べてたよ〜と。。。義理の母とは仲も良く、いつもよくしてもらってるのでかなり信頼していたのでちょっとビックリしちゃいました!!
後で、なんで無理やりにでも止めなかったんだろう。。と後悔で( i _ i )
昔の子育てと今では、いろいろ違うことも多いと思うんですが、実際どうなんでしょうか。。。

コメント

𝙺&𝚈らぶ♡

早いですね⚡︎

プリンだと、卵とか乳製品が入ってるのでアレルギーが心配です。

卵も7.8ヶ月からちょこっとずつと言われてるので怖いですね💦

ハルト豆

ダメでしょう。
離乳食も始まってないので(*_*)
卵アレルギーだったら
アレルギー出ますよ( ;∀;)

げー。
許可なくとかありえないですよね!誰の子どもだと思ってるんだろうね!

ゆゆゆゆ

絶対にやめさせてください!
離乳食も開始していない、さらには
卵アレルギーも心配なのにありえないです!
旦那様とお子様は違うのでもし何かあれば
義母さんは責任取れるのでしょうか?
本当にやめさせたほうがいいですよ。

わんわん

早いですね(ー ー;)
私の義母も勝手にパンあげたりしてたことがあったのでその時苦笑いしながらあげないで〜と言いました!笑

ana*

プリンは卵が入っているので特に怖いですね!(◎_◎;)
うちの義母もプリンや茶碗蒸しになぜかこだわっていて、
多分柔らかい=食べられる
と思っているかもしれません(´Д` )‼︎
これからそんなことが
たっくさんあると思うので、
バトルになる覚悟で戦ってください!(>_<)
私は何回か険悪?になりました(>_<)
アレルギーがもしあれば、
生命に関わることなので、きっちりと言った方がいいですね(>_<)

◎クレア

もしなにかあったら、どうしてくれるんでしょう( ´•ω•` )こわいー。

勝手なことして、自分の子じゃないんだから遠慮してほしいですね(´・ω・`;)

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

アレルギー怖いですね。
早く食べさせるとアレルギーも出やすくなると聞きました。
卵は危険ですよね/(-_-)\

JB

私も今調べましたが、ダメみたいですね。。

さすがにイラっとしてしまいます。

今後の関係にも関わるくらい引きづりそうです、わたしなら笑笑

まおみん

びっくりですね❗勝手なことして。
その場で強く言えない気持ち分かります!
後で後悔するんですよね…。

プリンなんて甘いし離乳食始めてないのに絶対だめですよね

離乳食始めてなかったら心配ですね💦
プリンは卵が入ってるからアレルギーが出る事も多いみたいですが、ブツブツがでたりしてなければ大丈夫だと思いますよ❗️
うちもこの前義母がジュースを与えてました。
赤ちゃんも甘い物一度口にすると好きになるみたいだから勝手にやめて欲しいですよね〜😑

プリンは卵も使っているので、もしアレルギーがあったりしたら大変ですよね。
良くしてもらっているとはいえ、強く言ってもいいと思いますよ。
昔の育児と今の育児が違うこともわかってもらいたいですよね。
昔はこんなにアレルギーアレルギー言ってなかったと、私の母も言っています。
でも、何かあってからでは遅いです。
私の勝手な想像ですが、昔と今、育児が違うってことは、きっともっと色んな事が解明されたり、どんどん体質が変わってきたり、昔のままじゃいけなかったからだと思っています。
自信持っていいと思いますよ(^^)

れいれい

五ヶ月はたしかに早いですが、うちの子供9ヶ月ですがプリン食べてます。アレルギーが心配だとか色々皆さん気にされるかと思いますが、正直食べ物全般に対して言えることだと思います。食べなきゃアレルギーかなんて分からないですし、毎度何か食べさせる時はアレルギーになるんぢゃないかという覚悟の気持ちで食べさせています。
あとハチミツには気をつけてますので、絶対毎度入っていないかどうか、商品の裏項目チェックします。

今の時代、ほんとに色々な食べ物があります。離乳食もとても豊富になりました。五ヶ月からのプリンは、たしかに早かったかもしれませんが、これからの離乳食開始にはあまり神経質になりすぎず、お子様とのお食事の時間を楽しんでほしいです。

昔は離乳食なんてありませんでした。大人が食べているものを細かくしてあげていました。毒をあげるわけではありません。プリン、大丈夫です。
ただ、ハチミツだけには気をつけてください。

ゆきまま

ありえないです!ビックリですね😱
プリンなんて卵だし糖分多いし💧
昔と今は違うと思います。
うちの義母なんて「離乳食は昔は親が口で噛んだのをあげてたのよー」なんて言うので「そうなんですか。でも今は虫歯や歯周病がうつるからダメですよ。」と言い返しました(^_^;)

昔の子育ても良い所はたくさんあると思いますが食事や病気のことに関しては今の子育てのやり方のほうがいいと思います(>_<)

*はぐ*

昔とは違いますよ〜😣原材料卵なのであげるのは正直厳しいです😥もうすぐ7ヵ月になりますがそろそろ離乳食始めて2ヵ月になって特に異常ないのでそれでやっと卵黄があげられます💦

ただでさえまだ胃がミルク、母乳以外を体験したことないと思うのでかなり赤ちゃんにとってはハードル高いと思います。
口周りとかお腹に発疹とかできてないですか?とりあえず吐き出してくれて良かったですね😫

お義母さんには今はかなり食べ物に関してお医者さんから厳しくされてるし、まだ何も食べさせたことなくて身体がびっくりしてしまうので何かあげる時はこれから一声かけてもらえますかと伝えてみてはどうですか?
結構おばあちゃん世代って何でもあげたがりますよね😅

友翔希凰天秀

離乳食もまだなのに甘ーいプリンなんてだめです。

1才の息子がやっと私達と近い味付けができるくらいになったのに❗

うちの義両親も3人目の孫なのにこの前1才の息子にバニラアイスを食べさせようとしてましたよ💦💦
私が隣に居たのでボリューム大きめで「あぁっー❗❗」っていったら寸止めしました。

一人目の時私は直接言えなかったので主人に言ってもらいました。義母さんは子育ての先輩だから一人目の時って自分か、義母さんかどっちがあってるのかわかんなくなる時もありますよね(*_*)

yuuu

うちも義祖母が、アイスをあげようとしたことがあります(T_T)

とっさに、止めましたが少し気まずくなりました。が、あとから考えると言っておいて良かったな、と!

プリンだと卵、乳製品のアレルギーが心配ですので後悔しないよう、きっちりと言ってください(>_<)

みーすけ。

今と昔ではアレルギーの確率も違いますからね。今の子はアレルギー多いですよ(T_T)本当命に関わる事なので私なら怒りますね!!

ぴろん

お子さん、何ともなくて良かったですね(T-T)
プリンはアレルギー食材が含まれていますし砂糖もたくさん入っているので離乳食も始まっていない赤ちゃんに与えるのは危険ですよ!
そして隠し味でハチミツが含まれていることもあります!!
今回は吐き出させたから大丈夫でしたがまだ赤ちゃんの胃では消化できなくて嘔吐したり下痢したりすることもありますよ。
義母さんとの関係を大事にしたい気持ちもわかりますが昔の人はアレルギーの危険性に対して理解度が低いので分かりやすく伝えた方が良いと思います。
生死に関わることもあるのでしつこいくらいに分かりやすく伝えた方が良いと思います。
reico84さんが見ていないところで勝手に飲ませたり食べさせたりしたら…。
何かあってからじゃ遅いと思うのでお義母さんに嫌われてもお子さんの命を守る意識でがんばってください!!

momow

昔と今では違う事がたくさんあります。
「昔はこうだった」「わたしはこう育てた」はあくまでその時代・その時の子育てであって、それが今通用するかというと違うと思います。

義母さんが育てた息子さんが、たまたま卵や乳製品のアレルギーがなかったから良かっただけの話で
reico84さんの息子さんにもしアレルギーがあったらと思うとゾッとします。
今の時代に生まれた子ども達は、アレルギーの子どもが沢山いるそうです。
特に、まだ月齢が低いうちはアレルギー反応が出やすく慎重になったほうが赤ちゃんの安全を確保できると思います。
また、消化器官が未発達であるので、脂肪分や糖分塩分の高いもの、刺激のある香辛料や濃い味付けは赤ちゃんの身体に大変負担をかけます。

私の長女は、軽度ですがアレルギーがありましたし
2歳以降に口にした生クリームも、沢山食べたわけではなかったですが、身体に負担だったようで、夜中じゅう吐き続けていました。

私自身も、赤ちゃんのころ初めて口にしたものはアイスクリームだったと実母から聞いたことがあります。
なんでも欲しがるもの食べるものを与えていたと。
おかげさまで、幼少期は米すら食べようとせず、お菓子は唯一食べられるという自体になり
身体は小さく、よく病気をしました。
小学生に上がってから、まわりが焦って無理に食べさせようとした結果
逆に過食となり、小学6年生で超肥満体型となりました。

0〜3歳までの食事って大したことなさそうで、実は今後の食生活や身体の成長に影響を及ぼすものなんだと身に染みて思いましたよ(._.)

もか☆

自分の子じゃないからするんだよきっと😭

無責任だねぇ。ほんと、いまと昔じゃ違うから衝突しちゃいますよね。

実母とも衝突することありますしヽ(´o`;

りりり

卵アレルギーも気になるし、あんなに甘いものをまだ離乳食も始めてない赤ちゃんに???
え????
それ、早めに手を打たないと後々危険ですよ!
ご主人経由でも良いので、ちゃんと伝えましょう!!

りぃ(*´ω`*)

義理母さん…(*_*)
自分は息子さんにあげてたかもしれないけど
一言、聞いてからにしてほしいですよね。
息子さんが吐き出してくれて良かったです‼
プリンは早すぎます。
うちの義理母もなぜか「最初は果汁から」と会うたび言われ…f(^^;
今はアレルギーの心配もあるし10倍粥からみたいです。と何度も説明しました。

reico84

みなさん、本当にありがとうございます。
コメント見て、涙してしまいました。
まだ離乳食が始まっていないのでそこまでアレルギーに対しての知識もなく大丈夫大丈夫!とゆう義理の母になにも言い返せないまま見過ごしてしまったことにすごくすごく後悔しています。

息子は今のところ問題なく元気にしてるので本当に良かったです。

そこまで神経質になるつもりはないですが、なにかあってからでは本当に遅いと思います。これから少しづつでも、私のやり方をしっかりと伝えていけるよう頑張ります!

母は優しくもあり、強くないといけないんですね。すごく大切なことを学んだ気がします。
本当にありがとうございました!!!