※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
お仕事

コロナでシフトが減り、月の出勤が少なくなる。扶養内で103万以内なら確定申告が必要か不明。転職は避けたい。

コロナのせいでシフト減っています。
月17回出られれば丁度いいのですが、しばらく13~15回くらいになってしまいそうです。
扶養内で働いてますが、掛け持ちして103万以内に納めるとすると確定申告必要ですか?
確定申告した事ないのでよく分かりませんが面倒なものなのでしょうか?
今の職場めっちゃ良いので潰れるまで転職はなるべくしたくないです😂

コメント

収入が少しでもあるなら年末調整か確定申告、どちらかは必ずしないと、万が一のときに追徴課税とか課せられる可能性もあります。
確定申告はネットからもできて、個人的には特に面倒でも難しくもないし、税務署とかに電話したり書類持ち込んだりすれば教えてもらえますよ。

• くまちゃん

くまちゃん

ネットでも出来るんですね!!
    年末調整は1社しか出せないやつですよね?
    150万以上稼ぐなら掛け持ちもいいけど103万以内で掛け持ちと確定申告……だいぶ面倒ですが考慮してみます😱
    ありがとうございます!

• 11月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

ちなみに月数万とかでも確定申告必要なんですよね??😅

• 11月25日

退会ユーザー

一か所からでも源泉徴収対象となるくらいの金額を受けてたら確定申告の対象になりますが、
    詳しくは
    確定申告 対象者
    とかで検索すると国税庁のHPとかで確認できますよ😊
    それでもわからなかったら最寄りの税務署に電話すれば対象かそうでないかも教えてくれます。

• 11月25日
  • くまちゃん

くまちゃん

電話して確認してみました!
    ありがとうございます!!

• 11月26日
ユウ

確定申告しておく方がいいですよ👌🏻
きちんと扶養内だと証明できますし、年末調整できない方の職場は税率が高くなるので働き方によっては所得税引かれるかもしれません😅

• くまちゃん

くまちゃん

遅くなってすみません💦
    掛け持ちして確定申告しようと思います!ありがとうございます!

• 11月26日