※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妹が精神的に辛く、姉に負担をかけている状況に悩んでいます。

どなたか身内で許せない、幸せを願うことができないという人がいる方はおられますか?
気分を害されるかもしれません。
けれど、どこにも吐き出せなくて長文になりますが、
すみません。

妹の話です。
妹は精神科に通い薬も飲んでいます。
診断は何かよく分かりませんが、病気らしいです。

私が1人目、2人目妊娠中にされたことが忘れられず
妹に会うたびイライラしてしまい、思ってはいけないことを思ってしまいます。

1人目を妊娠中、実家にいました。
主人もその時いました。
階段を降りている途中に足を踏み外し、転けそうになりましたがなんとか踏ん張り大丈夫でしたが、もし転けていたらとパニックになり泣いてしまいました。
主人が音を聞いて飛んできてくれました。
それを見た妹が、お姉ちゃんは愛されてずるいと思ったみたいでそこから嫌がらせのようなことが始まりました。

1人目を出産し、産後うつになりました。
それから何に対しても不安になってしまい主人がいなくならないか、他の女の人にいってしまわないかと考えるようになりました。
妹はそこにつけこんで、主人が夜勤なのに
夜飲んでいた、女の人といた、妹の友達に電話をかけてちょっかいを出していたなどと嘘を言ってくるようになり
主人と喧嘩にもなりましたし、私達の関係も危うくなりました。

2人目を妊娠中は、妹も妊娠、出産して1ヶ月寝不足で辛いから寝たいと両親に毎日のように昼間見てくれと言うようになりました。
両親も仕事をしているので見れない時があり
私に頼んでくるようになりました。
私も妊娠していて、上の子もいますししんどいと断りましたが、妹は病気だしお姉ちゃんなんだからと言われいつものストレスをぶつけてきてしんどいとも言われ、両親の為と思い見ていました。

ある時、実家の一階で妹がしんどいと寝ていて
二階の部屋で母が妹の子を見ていました。
母とたくさん笑って楽しい話をして
帰ろうと思い玄関に行くと
足元がぬるっとした感触にびっくりし、よく見ると大量の血でした。

妹は玄関で手首を切り、血をあちらこちらにまき、
二階の別の部屋で寝ていました。
私達が帰る前にわざと玄関で切ったんだと思います。

上の子が血を見てパニックになり
泣き叫びました。
父が飛んできましたが、私に掃除しといてくれと言い
妹の元へ行きました。
私はごめんね、ごめんね、と上の子に泣きながら謝りました。
娘が心配で保健センターに相談にも行きました。


それから2人目を出産し、妹は普通に
私に遊びに行こう!また話そ!お姉ちゃんが困ったら私が助けるから!と言ってきます。
ですが、私は頼るつもりもありませんし
妹の前では笑っていますが、憎しみしかありません。

両親は私には厳しく、たぶん妹のストレスを私にぶつけているんだと思いますが
妹はちゃんと子育てをして頑張っている
すごい!1人で1ヶ月検診も行っていたしすごい!そう思わないか!?と普通のことでもすごい!となにかあれば
私に言ってきます。
それが正直うっとうしいです。

私が顔に出ているのか
けど、お姉ちゃんもよく1人で2人見て
旦那のこともよくしてるね!と付け足しのように褒めてきます。

妹は免許を持っていないので
なにかと迎えに行ってやってくれ、
連絡してやってくれ、様子を見に行ってくれと頼まれます。
私もいっぱいいっぱいですし
そこまで面倒を見れません。

妹の旦那も私に、面倒を見るようにお願いしてきたり、
話を聞いてきたりしていたのに
妹に私がちょっと注意しただけで
妹は大袈裟にお姉ちゃんにこれだけ言われた!と旦那に愚痴り、お姉さんはもう関わらないで下さい!と私の話も聞かず、両親の前で怒られました。
両親は何も言ってくれず、私は悔しいのと
今までなんでこいつらの為に…と
色々思い出して
家に帰り主人の前で大泣きしました。

主人は私が妹の為にしていたことを
そばで見てくれていたのでめちゃくちゃ怒り
言いに行くとまで言ってくれましたが
止めました。
また手首を切られては困るので。

今では妹の子も生後半年になり
私に新生児っていいよね!楽で!
昼間3時間寝れるし!うちの子は昼寝1時間しかしてくれないからしんどい!と言ってきました。

私は色々言いたいことがありましたが
両親も目の前にいたのでなにも言いませんでした。
妹はしんどいしんどいと言い
一時保育を利用して送り迎えは父がしています。

昼間はずっと寝たり、ネイルに行ったりして楽しんでいるみたいです。

父も会うたびに疲れた顔をしていて
心配です。

今日もたまたま実家で会いましたが
キラキラした笑顔でお姉ちゃん、久しぶり〜と言ってきた妹に
思ってはいけないことを思ってしまいました。

すみません、長々と吐き出したくてたまりませんでした。

コメント

ニャン太郎

そんな事されたら誰だって妹嫌いになりますよ😭
お姉さんは、そんな態度取られても
妹を手伝ったり、実家に顔出したりして
気にかけて頑張っているのに、
旦那まで出してきて
そんな言い方と態度の妹、私なら人として無理です💦

子供2人もいるのに、頑張っていて
読んでいて泣きそうになりました😭

よく頑張りましたよ‼️
ご主人は味方で読んでいて安心しました。

親が守ってくれない。って結構ダメージ来ますよね…
うちは弟が両親の前で私を馬鹿にしても
親は一緒になって笑い話にしていて
思わず泣いてしまいました。

家に帰って夫に話すと、可哀想…絶対傷付くのに。と言ってくれて,夫だけが味方でやはり親が守ってくれないのは、オカシイだと思いました。

実家と妹に関わらないことはできますか?
特にそんな事されたらLINEでさえブロックして
関わらない様にします😭

本当お姉ちゃんの負担が大きすぎて
読んでいて悲しくなりました💦

みかん

とても頑張ってきたんですね。お疲れ様です…。
もう、精神的にキツイなら実家と疎遠にした方がいいと思います。
私も実の姉が精神的に変なやつで、もう40歳になるのですがニートです。バイトもする気もなく、日々グータラ過ごし、今でも偉そうに物言いをします。
高校を中退し、そこから家のお金を貪り続けてます。
彼女のせいで私と弟は奨学金を借り、いつも貧乏な生活をさせられました。
なにかと問題があれば自殺未遂をし、発作が起きては病人扱いです。精神科にも通ってましたが、結局は本人が治す気がないので数十年ずーっと同じ状況です。
子供の頃少しイジメられた記憶もあります。
両親に角材を投げつけたり、弟を締め殺そうとしたり、アホな行動もありました。いまだに私は姉が怖いです。
このままでいくと姉は老後、私と弟を頼るかもしれないので、今から両親には口うるさく言ってます。こっちには頼らないでねと。ぶっちゃけ邪魔な存在です…ほんとはこんなことは言ってはいけないのですが…
幸いうちの両親も姉をあまり良く思ってないので、質問者さんよりはうちは状況はましかなと思います。
けどほんとに姉が嫌いで嫌いで…嫌すぎて私は遠くに引っ越しました。
弟には悪いなとは思いましたが…関わりたくなくて😥
旦那にはいまだに姉とは会わせてません。会わせたくないので。

なので、質問者さんも逃げていいと思います。
もう無理に関わる必要はありません。
旦那さんも理解ある方ならわざわざ実家に行かなくてもいいと思います。
思い切って電話番号も変え、お金があれば引っ越しましょう。

さ🦖

私は世間一般でいう父親がそうです
幸せを、願えないというよりも
私の中では赤の他人で
生きようが死のうがどちらでもいいです

話を読ませて頂いた感じ
言い方は失礼ですが正直
はじめてのママリさんのご両親は妹さんを
腫れ物扱いしてるのかな⁇と思いました
精神科に通い薬を、もらってるから
何かあったら困るから(自害とかも)
特別扱いして良い風に言ったりしてるのかな⁇と

もし私がはじめてのママリの立場であれば
両親に妹をどう思っていて
こう思ってるや
両親に対してもこう思ってる
どう思ってると
正直に話をします

私には、年の離れた兄がいますが
兄なぜ赤の他人としか思っていないのか
昔あった事など全て話をして
それが母に伝わり
色々言って来ましたが
歳を取っても、何故その時父がそう言ったのか
息子が生まれた今でもわからないし、理解も同意も共感すら出来ない
小さい頃された事もただただ恐怖でしかなかったなど
縁を切られてもいいという覚悟で少し話をしました
そして母にも兄にも
死んでも財産など全て放棄する
その代わりに葬式も出ない
とハッキリ言ってありますし、わかったと了解も得ています

はじめてのママリさんの旦那さんは、理解してくれる
包容力のある方なんじゃないか⁇と思うので
どうするかなど相談し
完全に距離をおくのか
最悪両親とも、距離をおくことになっても大丈夫かなど
話をしてから、ご両親と話合いすると良いのかなぁと
思いました‼︎

ママリ


皆様、長々と読んで頂いて丁寧に回答して頂きありがとうございます。
赤の他人の私に優しい言葉までかけて頂いて心が暖かくなりましたし涙が出てしまいました。

実家とはどうしても離れられません。
娘が両親のことが大好きですし、たった1人の祖母もいます私が祖母のことが大好きなので😂

けれど、どうしても
妹の話が出てきますし、妹も実家に来ていて会うことがあり
ストレスがたまります。
私の主人も遠くへ引っ越そう、と提案してくれましたが私が踏み出せませんでした。

妹のことは今まで、
独身の頃からずっと我慢してきましたが今になって本当に生理的に無理になってきているみたいで、目も合わせられなくなり、
両親の為にと頑張ってきましたが、
皆様のコメントで逃げてもいいんだと思えました。

両親に妹のことで辛い思いをしていると話しましたが
私の弱みやうつ病になった時、上の子を充分に見てあげれなかったことを出されて
分かってもらえませんでした。

私の文章で悲しい思いをさせてしまってすみません。💦
辛い経験、教えてくださり
私だけじゃないんだとも分かりました。

本当にありがとうございました!

moon

しばらく両親や妹と会わない生活をしてみては?

毒家族っぽいし旦那さんとお子さんだけを見ていれば良いと思いますよ。

ママリ

そんなことされてまで会う必要全くないですよ。。。
自分の生活しましょ。
会って巻き込まれる子供も可哀想です。