※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
妊活

妊活1年半、治療も試みたがストレス。焦りと悔しさ、周囲の出産ラッシュに悩む。妊娠考えないとできると聞くが、休むとチャンス逃す気がして。母になる資格ないかも…。

不妊治療されてた方で、妊娠に至るまでどのくらいかかりましたか?
私は1年半妊活を続けてタイミング方では授からず、卵管造影検査、人工授精一回まで進みましたが、リセットしてます。もともとお互い淡白なので、タイミングをとること自体苦痛になっています。
子供がたくさん欲しいわけではない、たった1人、授からせてもらえたらそれでいいのに、なかなか赤ちゃんが来ないのと、今周りが出産ラッシュに入り、おめでたを聞くことが多くなって、焦りと悔しさでストレスになって悪循環のループに入っています。
よく妊娠のことを考えなくなったらできたとか聞きますけど、どうあがいてもそれが頭の片隅に出てきてしまうし、妊活を休むなんて、なんだかチャンスが遠のくだけのような気がしてできない…
最近は私には母になる資格がないのかなあ…なんて。どうしてみんなそんなすぐできるのかなあ、なんでわたしだけこんな努力しないといけないのかなあ…とか思っちゃいます…

コメント

ぴー

3人不妊治療で授かりました。
長男は5回目の人工授精、双子は4回目の人工授精で妊娠できました。
うちは検査の段階でタイミング法では厳しいかもと言われ最初から人工授精だったので、2回とも半年ぐらいで授かったことになります。

お気持ち本当によくわかります。
妊娠のこと考えなくなったら〜のところ、私もよく言われました。
考えないなんて無理だから一生授かれないってこと?!と聞き返したいのをどれだけ我慢したか…。
そんなの結果論なので気にしないで良いです!
母になる資格がないとかそんなことも絶対にありません!
いつか不妊で悩んでた日々を笑える日が来ると信じて、先生を信じて、自分たちを信じてなんとか乗り切ってほしいです🥺

• るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます😭人工授精で双子ちゃんできるんですか!3人も授かられたんですね。それを聞いて安心しました。いつかきてくれると信じて、頑張ってみようと思います。

• 12月14日
ゆう

排卵検査薬、基礎体温を測り自己流のタイミング法で1年、治療に通いタイミングで約1年で卵管造影検査をし、ステップアップしようと思っていた矢先に妊娠しました。

妊娠のことを考えなくなったら、、わたしもよく言われました🤣そんな事言われても無理に決まってますよね。今すぐ欲しくて妊活してるんだから‥
母になる資格ないなんてそんな事ありません。他人を羨ましいとかあの人に先に子どもが出来て悔しいなんて当然の感情です。
私は先に妊娠した親友を素直にお祝いできなく一年以上音信不通でした😅

むしろ妊活を頑張っている自分をもっと労ってあげてください🥺

• るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます。旦那も実際に病院に行ってるのは私だけで自覚がないのか無責任で傷つくようなことばっかりいってきます。本人は傷つけてる自覚ないと思いますけど。でも私が行動しないとと思ってたので、自分を労るって考え持ててませんでした。私よりもっと頑張ってる方もいますし、希望持ってがんばってみます😭

• 12月14日
まっくぶー

3ヶ月タイミング+体外受精6ヶ月で授かりました。タイミングの3ヶ月くらい前から漢方と鍼灸してたので、漢方とかを始めてからだとtotal1年くらいです。

友だちは妊活やめてから授かりましたが、妊活始めてから10年経ったときのことでした。2人目不妊だった子は8年かかりました。

私は、仕事も辞めてこんなにお金かけてるのに1年もかかった💨と思いましたが、友だちの話を聞いてまだ早い方だったんだと思いました💦1度化学流産した後、妊活無視して、カフェインやアルコール、小麦粉や砂糖を本能の赴くままに1ヶ月取りました😅たった1ヶ月でもだいぶスッキリというかストレス発散になりました😊その後で妊娠となりました。

赤ちゃん来るタイミングは人それぞれなんですね🍀1周期だけでもお休みするのはいかがですか?治療続けてても1-2周期くらいなら強制的に休まされることもあるので、1周期なら精神的負担(罪悪感?)も軽いのかなと思います。今までがんばってきたお疲れ休み✨とってもいいのかなと思います😊

• るーちゃん

るーちゃん

私もカフェオレとかミルクティーが大好きで、最近カフェインがよくないと知って我慢してました😂我慢してるより、我慢のストレスの方がきっとよくないんでしょうね…私も極端なので、妊娠できるならカフェイン一切とらない!ってなってたので、たまには一息ついてみます☕️

• 12月14日
ままり

正直、人工授精で授かったのに不妊治療しましたと言われるのが嫌です。

東京で有名な先生のところにかかっていますが、先生も人工授精は自然妊娠と同じだからねと言ってます。

私の場合、男性不妊があるので人工授精をとばし顕微授精からはいりました。
人工授精と体外受精ではプロセスが全然違いますしかかる時間も労力にもかなりの差があります。
簡単に授かればこんなこと言っていないのかもしれませんが、数年不妊治療を続けていて、私も人工授精は不妊治療に入るのか疑問でした。

うちも淡白でそもそもタイミングなんて取るの自体難しかったです。
でも精液暴露に効果があるといえばシリンジ 法キットを買い夫に1人で頑張ってもらい自分で注入してみたり、精子の質を良くするために採卵前は毎日出してもらったりしてました。
夫も子どもが欲しいと考えてくれてるからこそだなと思って感謝しています。

不妊治療中は、人と比べることで自分が惨めになります。なので、人は人、自分は自分と割り切ることが必要だと感じます。

• るーちゃん

るーちゃん

ありがとうございます。人工授精ってきっと、不妊なんだと思われる人が多いと思うし私も親にすら言えてません。そうですよね、わたしはわたし。色んなタイミングがあるし、きっといつかきてくれることを願って、頑張ってみます。

• 12月14日
ママリ

2人とも不妊治療で、息子は3年半、お腹の子は1年かかってます。

息子は自己流→タイミング法→人工授精7回目で授かりました。
お腹の子は人工授精7回→体外受精1回でした。

検査して異常ないのに妊娠出来ない。私も完全に不妊のループにはいってしまい、自然妊娠する人はもとより、同じ治療仲間でも原因が分かって治療受けてる人を羨ましくすら思ってました😂

原因不明だと対処法がないんですよ、いろいろ試してみるしかなくて、ほんとにしんどかったです。異常ないからと言って治療をやめたところで妊娠できる保証もないですしほんと闇でした😂💦

• るーちゃん

るーちゃん

私も特に問題がないと言われたのに、タイミングでは授からなくて病院に行くことすら意味があるのかなって。まだまだ全然努力したうちに入ってないと思うけど、希望が持てなくて。でも、人工授精、体外受精でお二人も授かってるんですね。形には拘らず、私も頑張りたいと思います。

• 12月14日
min

今は一年自然に出来なかったら不妊と言われる時代です。
検査やタイミング法、人工授精されてる方は実はかなり多いのではないかと思います。
それ以上ステップアップしてもなかなか授からず悩んでる方もたくさんいらっしゃると思います。

もちろん自然に出来る人も多いですしお気持ちは分かりますが、人工授精一回でそこまで落ち込まなくてもいいと思いますよ🙂
まだ出来る治療がたくさんあるのですから。
前向きにステップアップしていくことを考えてみてはいかがでしょうか🙏🏻
私は不妊治療専門病院で体外授精で2人授かりました。
治療方法は様々ですので、一概に期間で焦る必要はないと思いました。

• るーちゃん

るーちゃん

旦那と喧嘩することが多くなってしまって、結局人工授精も100%ではないから俺も仕事を確実ではないのに休みがとれないと言われてしまい…最近体外専門の病院に変えてみることにしました。どうなるかわからないけど、苦痛に思うなら色々環境を変えてみようかなと。そうですよね…嫌なことばかり考えてても仕方ないですよね。前向きに考えていきます!

• 12月14日
  • min

min

私も不妊専門病院に話聞きに行ってすぐ次の周期にトライすることを決めました。
    旦那は病院にはほとんど行っていません。
    朝精液預かって持って行きました🙏🏻
    やはり専門病院は雰囲気や治療のレベルも違うので、前向きに挑戦していけるといいですね🙂✨

• 12月14日