※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち大福
子育て・グッズ

離乳食ストックしない方の意見について聞きたいです。作る必要はあるでしょうか?

単純に疑問なのですが、離乳食ストックしない派の方って結構いらっしゃいますか?自分や家族のご飯を作るついでに作ってる方のお話、どんなかんじか聞きたいです☺️
批判する気は全く無いのですが、YouTubeなどで見かける最近のママたちは熱心に離乳食のストックをきっちりと作ってらっしゃって凄いなと思うのですが、ストックって作った方がいいんですか?

コメント

あーぱん

わたしはほぼその都度作ってますが、理由は出来立てが自分が好きだからです😅
ストック作ってた方がチンして出すだけなので楽は楽ですよね!

こけこ

私はストックしない派でした。さすがに初期は量も少ないしとりわけも何も無いので別で作って冷凍したりもしていましたが、調味料オッケーな時期位からは味噌汁の味噌入れる前に取り出して中身刻むとかって感じで作っていて、後期は煮物とか完成してからお湯で味を薄めてって感じも多かったです。

ひろ

絶対作らないといけないってことはないですね!離乳食初期、中期は作り方、味付けや柔らかさ大きさなどが大人の物とは違うし、食べる量も少量な割に作る手間はかかるので毎回少量を作るより一気に作って冷凍しておくのが結果的に楽だからだと思います😅頑張って作ったからっていつも食べてくれる訳でもなく、3回食とかになると離乳食しんど…と思ってました(笑)作りたてほやほやをあげたいってこだわりの方もいらっしゃると思います✨
私はストックしてた時期もあれば、余裕があればついでに作ったりしてる時期もありました👍

わんわん

特に初期はストック作った方が楽だから作ってました!
その都度作るならお粥作ってお野菜茹でて少量だけすりつぶして裏ごしして…って感じだと思います。それが毎日苦じゃないならいいと思います☺️
後期ぐらいになると取り分けて小さく刻むだけなのでそんなに大変じゃないです👍🏻