※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

子供同士の葛藤について保育士に相談。息子が友達を悪者にし、戦いごっこでトラブル。先生も困っており、どう対応すべきか悩んでいる。

保育士さんがみえたら聞きたいです。
子供同士のすれ違いと言うか考え方の違いについて‥

最近、息子が毎日の様に「K君が蹴った」「K君が叩いた!」と家で言う様になり、少しの傷でも「K君が、叩いた!」という様になりました。

前も同じ様な事があり、その時はふたりで戦いごっこをしていて、結構やり合ってたらしく‥お互いに蹴ったり叩いたりやってる状態でお互い様なんです〜けど、そろそろ止めさせたくて‥と担任の先生に言われたので家で「お友達に、蹴ったり叩いたリしないこと」「戦いごっこするなら、ビームとかのフリだけにしなさい」と言い聞かせ、そこからうちの子はその子と距離を取って遊ぶ様に‥と言っても蹴ったり叩いたりはせず、フリだけで遊んでいると聞いて安心はしてました。

だけど最近、頻繁に言ってくるようになり‥戦いごっこしてるんじゃないの?と聞いても「Kくんは戦いごっこをしよー!って言うけど僕はダメっていうの。そしたら、蹴ってくる」と答が‥しばらくそーなんだ、と聞いてましたが‥だんだん家でぶつけても「K君が叩いたから痛い!」とK君のせいにするようになりました。
「K君お家に居ないよね?違うよね?」と話しはしてましたが‥

なので、今日連絡帳に書きました。そしたら、うちの子が「あ!鬼がいる!やっつけなきゃ!」と言うと戦いが始まるらしく‥うちの子は間合いとったりして距離は取ってるけど相手の子が本気でやるらしいです。なので、蹴ったり叩いたり‥K君は男の兄弟がいるので、手加減も知らないし、フリも出来ないと‥なので、うちの子にも同じ様にしてしまうと‥先生は、蹴ったり叩いたりしちゃだめ。と言ってくださるそうで、二人の間で激しくなると怒って止めてはくれるそうです。

先生も困っていて‥私が余計な事言ったからかなぁと思ってしまいました‥子供の話を聞きつつ、共感だけすれば良かったんでしょうか?

また、うちの子‥K君を悪者と思っている節があるようで‥K君はやってないのにK君のせいにして、K君が泣いてしまった事もある様で‥その場合、親はどういう話をすればいいんでしょうか?

今日お風呂で「K君がやってないのに、K君がやったって言ったらK君が悲しいよ?やめよ?」と言ってもスネて話を反らされます。うちの子は、やられた事を覚えてるからうちの子の考え方もとらえ方もあるかもと‥

どうすれば良いですか?

コメント

孔雀🦚

保育士です。

男の子あるあるですね😅
3歳児クラスですよね?😊

戦いごっこが好きなお子さんなんですね😅
息子も、年少のとき「Tくんが叩いた」と頻繁に言ってました。やられたらやめてというんだよ、とは伝えてましたが、実際に何人かの親子と遊んだ時、Tくんもいて、戦いごっこが始まったので様子を見てたら、Tくんがキックとパンチをガッツリしてました(笑)ぁ、このことか…と思いました(笑)

お家での対応は素晴らしいと思います!😉
やはり、実際に現場で起こっていることは先生に任せた方が良いと思います😅
事実を見ての対応と、子供からの話だけではやはり対応がかわってきます。

Kくんに対して、苦手意識持ち始めたかんじですかね??👀
K君が悲しい気持ちになるから、やってないのにやったと言うのは違うよと言うことを伝えるのは素晴らしいと思いました😊✨

• あやさん

あやさん

ありがとうございます。
    男の子あるあるなんですね😅3歳児クラスで年少です。
    保育園初めてで集団生活も初めてです。

そういう子もいるんですね‥K君は、兄弟が居るので激しいと言われました‥
    そのT君が激し目にやってる時親さんはどのような対応でしたか?注意とかしてましたか?

子供同士の事なので黙って話を聞いた方がよさそうですね‥

子供にはやってない事を言う事は悲しいことをちゃんと伝えていきたいと思います

• 11月25日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

グッドアンサー有難うございます!

兄弟の影響はかなり大きいですね…😭👊
    同じ男の子でも、末っ子か、下に妹がいるのか、姉がいるかにもよってだいぶ変わってきます🤣養育環境というですかね😅

T君に関しては、そのとき、息子の他にも何人かの顔や体にがっつりパンチしてて、やられた子が痛がっていたので、T君の親は見てなくて離れたところにいたので私は思わず「叩くマネにしようね?ホントにパンチしたり、キックしたら負けだよ〜😁」って言ってやりました。そしたらどっか、行っちゃいました(笑)

自分の子供には、きちんと友達との関わり方を家庭でも教えたいですよね。

でも今後も心配であれば、もっと担任に言ってもいいかもしれません🤣
    その遊びから、K君に対しても苦手意識が出てきちゃってるようですのでね😅
    心配ですね😭

• 11月25日

文章を読む限りではK君が園で叱られることが増え、悪者になっている感じではないかなと思いました💧
K君は叩いたり蹴ったりする悪い子なんだということをアピールしているようで少し心配ですね。
そういう場合は周りの人があまり過剰に反応しない方がいいと思いました💧
園でのことなので保育士が上手く対応することではありますが💦

• あやさん

あやさん

先生もK君をよく注意していてお友達を蹴ったり叩いたりしちゃだめと何回も言ってくださるそうですが、聞かないみたいで‥不謹慎ですが、親さんは、どの様に接しているのか疑問ではあります‥家でもそうなら、注意するとか聞かなくても、何度も言う事も大事だとは思いますが‥

• 11月25日

退会ユーザー

個人的には保育士の対応が気になるところですかね。
    K君やK君の親への対応が不適切だと悪循環になることもありますしね。

あやさんのお子さんはK君のことを保育士や親に言いつけることで、自分を認めてもらいたいということもあるかもしれません。
    反応をしてもらいたくて言うこともあるので注意が必要ですね。

• 11月25日