※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊活中の友達に年賀状を送るか悩んでいます。出産報告がしづらくて迷っています。別の年賀状用意すべきか、住所変更の友達に返信すべきか迷っています。

妊活中の友達に年賀状を送っていいものか悩んでいます皆さんならどうしますか?
私は今年7月に第二子が生まれました。妊娠したことはラインで友達に伝えてありましたが、その時に「いいなぁー、私は不妊治療中なんだよね。」と言われました。なんだか出産の報告がしづらくて結局生まれたことは伝えていません。毎年年賀状のやり取りをしているのですが、うちは今年は「新しい家族が増えました〜」みたいな内容の年賀状にしようと思っていたのですが…その子には別の年賀状用意した方が良いでしょうか?

あと、その子から昨日「住所が変わりました」という旨の LINE が来ていました。マイホームを建てていると聞いていたので、おそらくそれが完成したんだと思いますが、それに対してなんだか返信しづらくてしていません。返信するべきでしょうか?

コメント

みりりん

私は2パターン作っています。
シングルの友達は、案外年賀状もLINEなので、送らないですし家族で毎年撮りますが家族ぐるみの中でもないなら正直、貰っても…かな?って笑
年賀状やめてる人もいますもんね!
当てつけでは無いけど、相手のとらえかたは分からないですもんね。

あんどれ

私だったら別の年賀状を用意します💦
妊活中で、すぐ子供できた友人が2人いてすごく羨ましかったので…

さっち

LINEの返信はしてほしいですし、年賀状も毎年してるなら送るでいいかと思います!
あとあと、知らずに他から知るほうが嫌な思いしそう。
というか、どちらにしても気にさわるなら、ちゃんと報告してほしいですかね。
年賀状の前に、そのLINEでさりげなく伝えてみたらいいかと思いました!

はじめてのママリ🔰

年賀状ではなくて、LINEで軽く、7月に子供がうまれたよーだけ文章送ったらどうでしょう😺
お友達が写真みたいっていったら、赤ちゃんの写メ送ればいいと思いますよ。

毎年年賀状やりとりしてるなら、年賀状自体は送りますが、私は身内と相手がこどもの写真付きで送ってくる人以外には、子供の写真付き年賀状は送らないようにしています😅

不妊でなくとも、他人の子供の写真入り年賀状が内心ウザい!って、ほんとによくネットで見かけるので😂

nanaco

住所変更の連絡がきてるなら、まずは家完成したの?おめでとう!!って返事はします。その続きで、実は出産したと報告してもいいのではないかと思います。。もしくは、報告はまた別のタイミングで前以てするか。。
年賀状に関しては、、、別に一緒でいいんじゃないかなと思いますが、気になるなら写真など入ってない年始のご挨拶だけのものを用意するといいのではないでしょうか。