※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィヌ
妊娠・出産

妊婦教室に行くのがいいでしょうか?旦那が忙しくて一緒に行けない場合、行かなくても大丈夫ですか?

皆さん妊婦教室には行かれましたか?
分娩先の病院はコロナで中止なのですが、市で個別体験をやってます。沐浴体験、赤ちゃんお世話体験、助産師さんからのお話などあるそうです。
予約して行くのですが、旦那が来ないのは可哀想みたいに言われて正直嫌です💧
旦那は仕事休んで一緒に来てほしいって言えば何とか休みをとってくれると思いますが、年末に向けて仕事が忙しく毎日残業していて、休みとってもらうのは申し訳ないです💧

行かなかった方いらっしゃいますか?
一人でも行った方いらっしゃいますか?初めての妊娠出産でわからないことだらけなので行ったほうがいいですよね?💦

コメント

ままり

一回も行ったことないですよー😊❣️

• フィヌ

フィヌ

そうなんですよね😲
    行かなくてもいいですかね😅

• 11月24日
Καnα♥︎

1人目の時行かなかったです🤣
産まれるまでオムツ替えの仕方も沐浴の仕方もわからないことだらけなままでしたが、ちゃんと産院で教えてもらえるので大丈夫でしたよ☺️

• フィヌ

フィヌ

そうなんですね💡
    なんだか安心しました☺️

• 11月24日
メメ

上の子の時に産院でやってるのに一回行きましたけど、沐浴指導とかそう言うのって結局産後の入院中に教えてくれるのでわざわざご主人が来ないことを可哀想なんて言ってくる教室に行くこともないと思います🙄
今は動画とかも沢山ありますし。
結局そう言う教室よりも、実際に赤ちゃん目の前にした入院中のが頭に入りますよー。
入院中に沢山助産師さんに質問しまくれば充分です🙆‍♀️

• フィヌ

フィヌ

そうなんですね💡病院で教えてもらえるなら安心しました☺️
    ですよね😣行くのが憂鬱だったのでもう行かないことにします!
    確かに動画ありますね❗️ありがとうございます☺️

• 11月24日
ポケ

私は行く気満々でしたが、初期から切迫流産早産で出産まで寝たきりなので行けませんでした💦
私はそういうの楽しみたい派なので行きたいし、1人でも行きますが、正直行かなくてもやれたので必要ないかなと思います!
産院でも妊婦教室行った前提なので、沐浴などほぼ教わってないし、いろんな話聞けてませんが、今はYouTubeもあるし意外とYouTubeの方がわかりやすかったりしますよ😊

• フィヌ

フィヌ

確かに体調や仕事で行けない人もいますもんね💦
    産院もいろいろなんですね😲
    youtube見てみます❗️ありがとうございます☺️

• 11月24日
ごんえり

初産だと、何も分からなくてとにかく事前に!って動きたいですよね!私もそうだったので凄く分かります。

でも、皆さんの言う通り、産院で助産師さんが手取り足取り教えてくれるので、事前にYouTubeとか雑誌とか読んで知識として入れておけば充分だと思います^ - ^!

それより、この時期に外出の方が不安かと。。

ウチはYouTube見ながらぬいぐるみで沐浴の練習しました笑

• フィヌ

フィヌ

そうなんです💦わからないこともわからない、みたいな😅
    確かにコロナ的にもわざわざ市役所に行くのも嫌ですよね💧
    私もyoutubeで勉強します💡ありがとうございます☺️

• 11月24日
初ママ🔰

夫とあるなら行きたいね〜って言ってましたが
結局コロナのせいでどこもやってなく
行ってないです😭💦
少しでも勉強になればって
思ってましたが手探りで頑張るつもりです🤣

ナユウ

病院主催のやつはコロナの影響で中止で
自治体主催のやつは定員が4組とかで少なくて行けてません😂💦
出産後、入院中に指導があるみたいなので
そこで学ぶしかないなぁと腹を括ってます💦