※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大きな会社で働く女性が、ボーナスについての疑問を相談したいです。旦那に聞くのが難しい状況で、ボーナスの情報を事前に知ることができるのか、ボーナスが下がる可能性があると事前に通知されるのか気になっています。

ボーナスについてです。
大きな会社に勤めている場合、
今回のボーナスは何倍とかって社員はもらう前に知るのですか??
ボーナスは下がるよって前もって報告されるのですか??

旦那に聞けばいいのですが、最近給料のことで喧嘩し嫌な気持ちにさせてしまったので聞きにくいです。

全国に何箇所もある大きな工場です。

コメント

よその会社はわからないし、会社ごとに違うと思いますが、
私のいた会社(全国に支社がある大手百貨店)では、
賞与の振り込み日当日に、
賞与金額の計算根拠となる実績評価を伝えるための面談が実施されました。
朝イチで振り込まれるので金額知るのが先でした😅

ママリ

夫にの会社はボーナスもらう2週間くらいまえに個々で額を教えてもらいます。
個々の成績でかなりボーナスにも差があるので、どういった経緯でこの額をになったのかの説明があります。

ぴくみん

うちの会社はボーナスも、お給料も手渡しの会社で、ボーナスもらえる日に面談があって、そのもらった後知る感じです!

でも、今回は売り上げがないから少ないよとか今年は結構あったから多いよ!とかそう言うことは教えてくれます!

♡♡

うちの会社は振込日当日に明細もらって金額知ります🙄
主人の会社は振込の2週間前くらいに明細が貰えて金額把握出来ます!🙌

ママリ

旦那の会社は11月の頭に何倍と通達がきます!
でも営業は成績によって上下するので正確な額は振り込まれるまで分かりません😖
今回は基準が1.7倍とかなり低めです😭

ザト

会社によって違いますが、組合があれば、事前に教えてもらえる所が多いです。
うちの会社だと先週組合から通達があって、来月のボーナスが◯ヶ月に決まったということと、計算式が記載されていました。
夫は公務員ですが、ニュースで下がると報道があるものの、特に通達はないので、振り込まれて初めて知ります。

ママリ

私の会社も組合ニュースで知ります😊👍

はじめてのママリ🔰

組合ミーティングでの交渉があったので事前に聞いていました。
営業なら売り上げをみたら、大体想定できますね。