※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんママ
妊娠・出産

現在1歳の子供がおり、来年4月に仕事復帰予定。2人目の妊娠時期を悩んでおり、3歳差や4歳差、年子を考えている。4歳差くらいだと赤ちゃん返りはあるか不安。経験談を聞きたい。

カテ違うかもしれませんが…

現在生後3ヶ月の子がいるんですが、
2人目妊娠の時期を悩んでいます。

現在、育児休暇中で子どもが1歳になる来年の4月に仕事復帰予定です。
本当は2歳差が理想なんですが、1回復職すると、すぐに妊娠するのが何だか気がひけます…

そうなると、3歳差は入学時期が重なるなどで出費が大きいので、4歳差かなと思います。4歳差くらいだと赤ちゃん返りなどはありますか?
年子も検討してますが、大変かなーと若干不安です。

皆さんの経験談をお聞きしたいです。

コメント

e(。・-・。`)

私いま年子で育児休暇もらってます。
会社から言われたのは年子ならその後の仕事復帰も早くなるし
間にまた育休とられるよりはいいって言われました
息子が1歳と2カ月頃からに産まれまだ赤ちゃんと認識してなくて4歳児より楽かなぁーって思ってます(⌒▽⌒)

  • しゅんママ

    しゅんママ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦⤵

    仕事復帰早くなるのは、嬉しいですよね。
    年子だと両方赤ちゃんで大変だと思いますが、旦那様のサポートがあるのかな?❤

    年子で母体の具合はどうですか❔

    • 8月2日
  • e(。・-・。`)

    e(。・-・。`)

    上の子が1歳には歩き回ってたんでそこまで大変とは思いませんでした
    まだ1人目経験したばかりで2人目には余裕がでたくらいです٩(ˊᗜˋ*)
    旦那は休みの日と平日におむつたまに交換と出掛ける前に服着せてくれるぐらいですよ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

    母体の方は出産経験してるので後陣痛が痛かったくらいで特にでした٩(ˊᗜˋ*)

    • 8月2日
  • しゅんママ

    しゅんママ

    そうなんですねー✨
    年子出産、希望出てきました🙌
    年子だと、育児グッズも片付けずに使うことが出来ますしね🎵

    • 8月2日
ジジコナ

うちも同じことを検討しています。

悩んだ末、せっかく1人目が4月生まれだし(チャレンジ出来る期間が長い)、年子にチャレンジする予定です。

1人目と、もう少し一緒にいてあげたいと思ったり、
金銭面の不安(育休は1年しか手当て出ないので)だったり、
続けて育休取る不安だったり、
長い時間職場から離れることが不安(戦力外すぎて、職場に迷惑かけないか、とか。)だったり、
色々悩んだ末です。

って、これだけ計画してても、最終的には授かりものなので、上手くいかないかもですが(^^;

うちの職場で、2歳差の妊娠をした人の悪口を陰で言ってる人が多かったので。
2歳差だろうが、復帰してすぐ休職になろうが、社会全体で応援すべきだと思いますが、現実は…Σ(ノд<)
日本の環境は、子育て世代に冷たいですからね。

周りの年子ママは、最初は年子って確かに大変だけど、2歳過ぎれば、年子育児の方が楽だよー!と言ってました。一気に育てる感じですね!

  • しゅんママ

    しゅんママ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦⤵

    4月産まれ同じですね✨
    年子で続けて育休取ると、育休手当も続けて出ますよね☺

    年子は2歳を過ぎれば楽になるんですね👀✨

    授かり物と軽く考えながら年子チャレンジしてみるのも良いカモですね🎵

    • 8月2日
 くー

私もしゅんママさんと同じ状況です!
私も2歳差が理想なので、それで頑張ろうと思ってます!
幸い一緒に働いてる方々が二人目の妊娠もサポートすると言ってくださったので(⌒‐⌒)

私もかなり悩んで仕事も辞めようかと考えたんですが、金銭的にそれはちょっと……
幸い娘が4月生まれなので働ける期間が少しでも伸びたなーと思ってます♪
先輩ママには「産休は図々しくならなきゃ取れないから図々しくていいよ」って言われたのでお言葉に甘えて2人目もすぐ産みたいなと考えてます😊

  • しゅんママ

    しゅんママ

    回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません😣💦⤵

    職場の方の協力ありがたいですね❤
    羨ましいです( *´艸`)
    私も上司に相談してみようかな✨

    • 8月2日
Saki★@

4歳差ですが赤ちゃん返りも無く、むしろ弟が大好き過ぎて微笑ましいです(*^^*)

  • しゅんママ

    しゅんママ

    赤ちゃん返りないんですか👀‼
    素晴らしいですね✨
    赤ちゃんのお世話手伝ってくれたりしますか❔

    • 8月2日
  • Saki★@

    Saki★@

    手伝ってくれますよ(*^^*)
    抱っこは危なくてまだ1人では無理ですが
    保育園で覚えた歌とか歌ってくれたり★
    私に怒られた時は弟相手にボヤいてます。(笑)

    • 8月2日