※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
家族・旦那

共働きで働くみなさんは旦那さんとの家計の振り分け家事育児の振り分け…

共働きで働くみなさんは
旦那さんとの家計の振り分け
家事育児の振り分けは
どのようにしていますか??教えてください😌

コメント

共働きです🙋‍♀️お金は全部私が管理していて、お互いお小遣いがあります!

育児に関しては私の方がいる時間は長いですが、娘のがパパ大好きなのと、私が妊婦なのもあり土日は旦那の方が見て居る時間が長いです😳

家事については、時短なのでどちらかと言うと私の方が多いですが、旦那はゴミ出し、お皿洗い、お風呂とトイレ掃除が担当です!

• まるまる

まるまる

色々手助けしてくれる旦那さん羨ましいです🥺

私は、妊娠中もほとんど家事は私でしたし、共働きになってから家事育児は分担しようと約束していたのに、旦那が手伝ってくれるのは平日の寝かしつけとゴミ出しくらいでお金のことは、お小遣い制は嫌だと言われ生活に必要な最低限のお金しか貰えず生活がきついです☹️これっておかしいな~と思いどう旦那に切り出すべきか悩んでます😢

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

お金は私が全て管理しています🙂
朝は家事(夕食も朝作ってます)は私の仕事、育児+夜と朝の洗い物は夫の仕事です。

帰宅後は夫は帰り遅いのでほとんど私が家事育児してます🙂

• まるまる

まるまる

私の旦那は洗い物は手が荒れるから嫌だといい全部私です笑
    他のことをやってくれる訳でもなく、子育てと仕事に家の事にとストレスが溜まって適応障害と診断されました😅
    お金のことも、必要最低限の生活費しか渡されず、生活も苦しいです😣

• 11月24日
うはこ

我が家は給与を合算して、2人の稼ぎは家のお金という認識です😊具体的には私がカードも通帳も預かり、お小遣いだけを夫に渡します。私もお小遣いを貰っています。
支出や引き落としの管理も私がしています。誰が何を払うという制度にはしてないです😊

夫の稼ぎが良ければ、私の収入を全て貯金できるのが理想でしだしたが、なかなかそうもいかなくて😅

大きな買い物は相談して家計から出しています。

家事、育児は、できる方ができることをやるというスタンスです。これも役割分担は決めていません😊

子供が小さかった頃は、母乳以外は何でもやってもらいました。お互い初めて親になるのだから、2人で手探りでしたが、親には頼らず、2人で助け合い、協力してなんとか育ててきました。やっと中学生です。

平日の夜は私が先に帰るので、家事は私が多めですが、休日はパパかママが子供の相手をして、手の空いた方がご飯を作ったり選択をしたり、という感じです😊

• まるまる

まるまる

私もそのようなお金の管理が理想でした😌 家族で協力して不自由なくのびのび子どもを育てていきたいと思って働いたのですが、結局私の給料を当てにされて、私が働くことによって、ただ旦那の財布が楽になっただけだな~なんて思ったり。
    お小遣い制を提案しても言い訳を理由に拒否され、今の生活を改善しないとな~なんて思っているんですがお金の話し合いをすると夫婦喧嘩になって次の日の仕事に支障をきたすと思いなかなか出来ずです…。
    家事もどっちか手が空いた方がというやり方が理想でしたが、旦那は手が空いてる時は携帯ゲーム。子供の相手はめったにしてくれません…☹️

• 11月24日
ママリ

我が家も共働きです!

一括で私が管理しておりお互い小遣い制です。
収入の割合は4:6くらいです😊

家事育児は9:1くらいですね。

まぁ、でも、それがわかっているので期待はしてませんね。

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

お金は私が管理してます!
わたしの生命保険だけわたしの口座から引き落とし、残りは貯金、旦那の給料でローンやら諸々引き落としです!
家事は主に私。洗濯物たたみと、自分の作業着の洗濯は旦那。
育児はわたしが日曜日仕事(月に1日か2日)の日だけ1日旦那が相手してます💡