※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供が自閉症や知的障害を疑っており、会話が成立しない悩みがあります。療育の先生は遊びながら会話を楽しむことを提案しています。同じような経験をした方はいますか?

3歳1ヶ月です。正直自閉症とか知的障害を疑ってます。
何回か市の相談や療育の見学にも行きましたが、納得する答えは聞けず‥

2語文もだいぶ喋るし、状況に応じて言葉も使えるようになりましたが
会話が成立しません。

例えば
パパどこ?といえば、お仕事。
とかは何となく通じます。
でも、
今日幼稚園楽しかった?と聞いたら
楽しかった?とオウム返しです。
そんな感じで会話が成立しませんし、
これは何?とか 寒いねー!
とか子供から聞いてくるから答える。
という会話しかできません。
こちらの質問は よくわかってないみたいです。

療育の先生には 遊びながら会話が楽しいと思わせて伸ばしましょう!
と言われました。

同じような方いますか?

コメント

ままり

3歳2ヶ月です。
少し前までそんな感じで、3歳児健診で相談しましたが、3月まで様子を見ましょうと言われました。
あの同じくコミュニケーションの楽しさを伝えるような関わりを意識しましょうと言われました。
ずっと意識していたつもりでしたが笑
そしてその月から幼稚園に通い始めてそれから少しずつ会話ができるようになってきました。
ですがまだ他の子と比べると遅れてるに違いないと思い再度相談しに行き、来月グループ療育に参加することになりました。
質問する時はまずは2択の選択肢を用意するとか、それでダメだったら目に見えるもので2択を作りこれとこれどっちにする?など質問をするなどして、少しレベルを落として会話してあげるといいみたいでした(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私もなるべく楽しく遊べるように工夫してましたが‥
    10月から幼稚園に入って、少しだけ良くなってる気はします
    やっぱり療育大切ですかね…
    療育で伸びてほしいです
    発達障害かもとずっと不安です
    ありがとうございます!
    参考に会話してみます!!

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    不安ですよね、、わたしも障害があるんじゃないかと不安でした。
    ですが幼稚園の先生やいつも行ってる支援センターの先生は心配なさそうな感じで遅れの範囲内なのかなと今は思っています。
    療育は1ヶ月でも早い方がいいと聞くのでそこで伸びればいいなと私も思っています(^^)

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね
    来月から月どのくらいのペースで行きますか?
    うちは、週1の外来教室に行こうかと思ってます
    伸びますよ!って先生には言われましたが半信半疑です😭
    早ければ早いほどいいですよね
    うちはまだ空きがないので早く行かせたいです‥

    • 11月24日
  • ままり

    ままり

    まだペースは聞いてないんですよね🤔
    来月行ってまた相談する形になるのかなと思います、、
    幼稚園で働く友人の話では療育ですごく伸びた子がいるときくので期待しながら過ごそうと思います🥺
    なかなか通うまで時間かかりますよね!
    はやく空いて通えますように!!

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    この前は、月1とか言われたので、そんなんで伸びるのか💦??
    って気持ちになりました
    そしたら 外来で週2で出来るとも聞いてそこにしようと考えてます!

    療育ですごく伸びた子がいるなら心強いですね!
    私も期待しちゃいます🤭🤭

    ありがとうございます
    コロナで大変ですが一緒に頑張りましょうね

    • 11月24日
コニちゃん★

3歳1ヶ月の息子がいます。
息子も2語文、3語文話ますが会話が成立しません。療育に通ってますが療育行ってから成長しましたよ!
療育の先生も遊びながら会話が楽しいと思わせましょう!と同じ事言われました!!😊⭐️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    療育のペースはどのくらいですか?
    遊びながら会話が楽しいと思わせましょう!という感じなら
    親子で遊んで伸ばすタイプの療育ですか?

    うちは、どこもそんな感じで療育していきますと言われて
    下の子もいるし 親子で療育行くのも億劫です💦
    でも子供が伸びるなら行かせてあげたいです!

    • 11月24日
  • コニちゃん★

    コニちゃん★

    保育園に通わせているので月1しか療育に行けてないです、、。本当は、週何回か療育に通わせたいですが中々です、、。先生と一緒にクイズ形式?みたいな感じで行っていますが息子は凄く楽しそうにしてます😊⭐️療育行って言葉増えたし療育に行って良かったと思います😌

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1だと忘れた頃にまた行って‥の繰り返しのようですかね?お子さんは慣れましたか?
    うちも月1と週2のどちらかと言われて迷ってます。
    伸びるなら連れていきたいけど、何ヶ所か療育先を勧められて‥どこが息子に合う場所かよくわからないです苦笑

    楽しそうにされてていいですね❤
    そう聞くと前向きに考えることが出来て私も嬉しいです!

    • 11月24日
  • コニちゃん★

    コニちゃん★

    そうなんです!月1なので忘れた頃に行く感じです、、😭もう、療育に通わせて1年になりますが療育通わせる前に比べると成長しました!私が住んでる所では、2、3箇所しかなくで一番近い療育先にしたのですが通っている療育に行かせて良かったと思います!見学?がたしか出来たような気がするので見学してみるといいと思います😌⭐️!

    • 11月24日
さくら

うちも同じような感じです!
自分が理解できないことは、おうむ返しになってしまいます(><)

うちはまだ療育に通えておらず、3ヶ月に一度のみの支援センターでの心理士さん指導だけです(><)

おうちで色々練習するにも、方法もよくわからず余裕もなくあまりできておらずに焦ります…