※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市にお住まいの方、住みやすいですか?冬は雪けっこう積もりますか?…

仙台市にお住まいの方、住みやすいですか?
冬は雪けっこう積もりますか?
雪かきと車は必須でしょうか?
南から行くので不安で、、😭

コメント

37nosk

場所によりますねー🤔山の方は結構積もりますが、街中なんかは降っても次の日には溶けてます🙌

産まれも育ちも仙台ですが、ここ数年は全然積もらないなぁという印象です。去年なんかはほぼ積もった日はなかったので自転車通勤できなかった日がほぼなかった記憶です😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊街中はそんなに積もることはないとの事で安心しました😭ありがとうございます✨

• 11月24日
ぴぴぴ

そんなにふりませんがたまーにふるので雪掻きは持っていたほうがいいかなと思います。
仙台といっても広いのでなんとも言えませんが、わたしは車あったほうがいいと思います。交通機関だと行動範囲がかなり狭いと思います

しらたま。

関西出身です。
仙台にきて、6年目になります。
場所にもよるかと思いますが私は仙台港の近くに住んでますが、雪かきをしないといけないほど降るのは年に2.3回です。
朝、起きたらうっすら積もっているのは年に10回ほど。
車は子供が居るとある方が便利です。

仙台はかなり住みやすいです。
人も優しく、物価はそこまで変わりませんが果物など美味しいです✨
街中に行けば大体の物は買えるし、大型のショッピングモールも車で1時間圏内にいくつかあります!!

はじめてのママリ🔰

海側に住んでいますが去年はスタッドレスタイヤなくても大丈夫なくらい雪は降りませんでした。

2年か3年前は保育園で雪遊びしていたのでその年によるかなと思います。

駅が近ければ車なくても大丈夫ですがあった方が便利です。維持費考えればレンタカーやカーシェアでもいいかもしれないですね😊

プラ

仙台市もそこそこ広いので、どこのエリアかで大きく変わると思いますが、そこまでは降らないですよ😃仙台市の中でも山側になる泉区というエリアや、太白区の山側は、仙台市中心部が降ってなくても、降るイメージです❄️

車は、寒いのでお子さんとの移動の際など、あれば便利だと思います😊このコロナ禍ですし、公共機関での移動よりも安心です😊

mnrhnk29

仙台市の山の方に住んでます。
場所にもよりますが、車はあったほうが良いと私は思ってます。
駅まで遠かったり、本数が少なかったり…
私の住んでる地域は結構一人一台の地域です。
雪は昔ほど降らないですが、年に数回は雪かきします。
職場はもっと山の方だったので帰れない…って思うこと3年に1回くらいありました(笑)

はじめてのママリ🔰

中心部に住んでますが、ここ数年はうっすら積もるくらいで、年に数回くる春先のドカ雪もそこまでひどかった記憶はないです。

公共交通機関でも一通りの買い物には困りませんが、お子さん連れでお出かけしたり通院したりとなると、ないとつらいかなと思います。
雪はそこまでですが、風が強くて寒いし、真冬はむしろ路面凍結の方が心配なので、お車ならスタッドレスは必須だと思います。

mana74

仙台に引っ越してもうすぐ2ヶ月になる子育て中の主婦です☺
住みやすさは場所によると思いますが、北国から来た私にとっては道が狭かったり駐車場が狭かったり坂が多くて家探しに苦労しました。地図とにらめっこしながら、近いかなーと実際見てみたらめっちゃ坂やん!とポカーン(笑)
地下鉄駅近くに住んだり、行く範囲が決まっているなら不便はないかもですが、仙台は意外と車社会だなぁと感じています。バスも場所によっては本数がなかったり、地下鉄駅からもっとあると期待してたのですが(-_-;) あ、私自身のマイカーはなく、妊婦なんですが子供連れてひたすら歩いてます(-_-;) これから子供を連れて色々と出かけたり、習い事に行かせたりとなると車はあった方が仙台では便利だとは思います。
雪に関してはまだ体験してませんが、ほとんど降らないんだろーなーと思っています。多分地面が白いー、くらいとか昼には融けてしまうんじゃないかと想像してます。南から来る場合心配ですよねやっぱり(^_^;)
家探しはこれからですか?海に近い坂の少ない区を選ばれたらいいかもですね😄頑張って下さい!

ぽぽmama

南から仙台に引っ越してきました。
寒さがムリ〜🥶てなってます。
車のタイヤも初めて冬用のやつ付けました。
雪とか見慣れなくて去年は子どもと興奮しましたが、南育ちなので冬の気候は合わないな〜と感じてます🥺
マンションなので雪かきは持ってません。
車あれば行動範囲広がるので色々出かけてます😊