※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
ココロ・悩み

幼児教室でネガティブな言葉を言われ、育児に迷いが生じている。子どもが自信を失い、幼児教室の影響で成長に影響が出ている。悩んでいる。

幼児教室で、先生に育児についてネガティブな事を
言われてしまい。愚痴です💦

うちの子が頑張っているのを、
育てやすい、悪く言えば、いい子でいたい。お母さんに褒められたい。

と言われショックでした。

悪く言えば、って何でしょう。
そこから育児に迷いが生じてしまい。。。

今まで、大人の真似をし靴を揃えられたら褒めたり、
できたね!を沢山喜んでいたので、それが悪い事なの?と。

それ以来、迷いながら育児していたら、
椅子に座らなくなり、
いろいろ、やらなくなりました💦

これって逆に子どもを生きづらくしてないかな?

親子共に、混乱中です。
その幼児教室では、椅子に座って授業をし、
みんないい子に座っています。
しかしそう言われてから、うちだけ座れなくなりました。
でも、それがいいんですかね?

みんな別にちゃんとしてても、イキイキしてるのに、
我が子だけ自信も無くなり、
今まで出来てた事もやらなくなり、
赤ちゃん返り?かなり喋っていた発話がほとんど無くなりました。
 
でも、それでよしとしなきゃ、悪いママなんですかね?
幼児教室に行ってから、出来ていた事が出来なくなり、
月に二万近く支払い…💦
愚痴らないと死にそう。

コメント

よっち

幼児教室は絶対に行かないとでしょうか?
お受験ですか?

  • ことり

    ことり

    そうですね。
    上の子は受験をしたため、
    それを視野に入れてはいますが…
    行かないという選択肢もありますが悩むのが、
    姉もそうでしたが、本人がお勉強自体が好きで、やりたい習い事もそれ系に偏っていて。
    嫌々やらせてはいないんですよね💦
    姉はサイエンス教室、算数教室に行きたいというので、運動は大丈夫かなと思いつつ通わせていました😅小学校の体育のおかげで今は体力ありますが。笑

    下の子は今日は散歩をやんわり拒否し、家でシールを形状に合わせて貼るワークや、線つなぎをやり満足していました💦

    私も幼い頃、家でパズルやお絵描きばかり…
    まあ、インドア好きな感じでした。そうした趣味ですね。私の見た目はやや派手なため、そうは見えないと思いますが…💦

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われてしまうと自信がなくなってしまいますね、辛いです。子供が頑張ったこと、できたことは思いっきり褒めていいと思います😢お子さんが喜んでいるのならお母さまも自信持ってそのままでいいと思います😣つらければすこし休んでみてはどうでしょうか😢

  • ことり

    ことり

    ありがとうございます✨
    私に母親としての自信が無い事が、
    一番の問題だと思います。
    先生からのちょっとした気になる言い方にいつまでもクヨクヨしていて…😅
    そう言っていただけて、
    まだ頑張れる気がしてきました💕
    どの子も、みんな成長したくて頑張っていて、頑張ったら褒められたいですよね😊✨
    暖かいお言葉に、感謝です❗️

    • 11月24日
ゆか

幼児教室に行ってますが、そんなこと言われたら悲しくなりますね…
小さい子に対して、ほとんどの先生が褒めて伸ばすやり方だと思うんですが💦
有名なところですか?

小さい子がお母さんに褒められたいって普通だと思いますし(T_T)
娘も、私に褒められるの待ちな時もあります😅
褒められたい、褒めてもらえて嬉しい!またやってみよう、難しいこともチャレンジしてみようって思えるのが自己肯定感に繋がりますよね。
育てやすい=いい子でいたい、のも謎です。

一歳半で靴を揃えられるなんてすごすぎます✨
外では褒めるくらいですが、家の中だったら「すごい!天才~😍」とギューギューしちゃいますよ!

迷いながら育児していたら…とありますが、褒めないようにしたということですか?

  • ことり

    ことり

    多分、有名なところです😅
    授業では褒めていただけるのですが、授業外で本音のように言われた感じです。
    親の都合の良い子供に育てている、的な😱
    そう言われたら、悪い事なのかな?って迷いますよね😂

    それから子供が頑張ったのを、どう扱って良いかわからず、顔がこわばってしまっていたと言いますか。。。
    ちょっと親子感がおかしくなっていて、
    軌道修正のために相談させていただき、今、やはりおかしくなかった、と安心している感じです。。。💦
    本当に、相談して良かったです💦
    ありがとうございます😊

    • 11月24日