※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんと一緒に内科でインフルエンザ予防接種を受ける際、看護師さんが抱っこやあやしをしてくれるか、ベビーカーや抱っこ紐での持参が良いか、個人病院で赤ちゃんに接種してもらえるかどうかについて質問したいです。

親子でのインフルエンザ予防接種について
ふと疑問に思ったので質問します!

遅ばせながら今週生後9ヵ月の娘と
インフルエンザ予防接種に行こうと思っているのですが

小児科はすでに新規の受付をしていないため
大人がかかるような内科に行こうと思ってます。

普通の内科で赤ちゃんと親、2人で行く場合は
親が注射している時は看護師さんは抱っこなりあやすなり
してくれるものでしょうか??

1人座り、ハイハイ、つかまり立ちはしますが歩けません😅
加えて人見知り気味です💦

ベビーカーや抱っこ紐で行く方が良いですか?

そもそも個人病院の内科で
赤ちゃんに注射してもらえますかね?

よろしくお願いします!

コメント

ひなの

私のところは先にママが打つので
泣いてなければママが抱っこしたままです(^^)
もしくは人見知りがなければあやしたりしてます!

ちなみに子供と大人では注射の量が違いますが
そのあたりは大丈夫ですか??🤗

• こつこ

こつこ

ありがとうございます!抱っこしたまま大丈夫なんですね🙆🏼‍♀️行きつけの内科が小児科もやってたんですが(今知った)他の内科は違うかもですね、確認してみます😅

• 11月24日

小児科看護師しています🙌

多分小児科でないと赤ちゃんはしてくれないのではないかと思いますよ!
それと、インフルエンザワクチンは卵白の成分があるので全卵食べてアレルギーがないか分かっている子が打てますが大丈夫ですか?
あと、1歳未満は免疫がつきにくく、インフルエンザワクチンを推奨していないところもあります。
インフルエンザワクチンは任意のワクチンとなるため、何かあった時に対処できるようかかりつけの小児科が推奨されています。

親が注射している間は親の膝に乗せておいたらいいのではないですか?
腕を見せるだけなので!

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!全卵クリアしているので問題無いと思いますが、お話見てると絶対射たないと!ということでもなさそうですね…もう少し調べてみます💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😢
    離乳食開始前ですが、
    小児科で、6ヶ月から打てるので打って下さいと言われました😢
    打たない方がいいんですかね?

• 11月24日

退会ユーザー

私の勤めている小児科では1歳未満、または幼稚園や保育園などに行っていない方へはオススメしていません💦

ご自身でしっかりと調べた上で納得してされてから打つかどうか決めてあげてください!
    ちなみにインフルエンザワクチンの問診票にも、卵アレルギーがあるかどうか、また打ったあとにお渡しする紙にもご注意点としてアレルギー症状が出た場合の対処などお渡ししています。

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

親がやってる間は、ってそんな長い時間やらないのでわざわざ誰かに抱っこさせる必要ないと思いますよ?😅正直注射なんて1分もかかりませんし。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!抱っこだと子供が動くと腕もずれたりしそうで、どうなのかな〜と思ってたんですが皆さん抱っこみたいですね!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

親子で打ちましたけど、子供抱っこしながら親は打ちましたよ。

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!抱っこで大丈夫なんですね😃

• 11月24日
めめ

我が家は、ワクチン待ちです。。。
小児科、内科ならありかもですが、
難しいのでは?
手があれば、あやすなりしてくれるでしょう。看護師さんなり、受付なり。

ちなみに、うちの地域は今年子どもは無料なので、激戦でした💦

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!私の地域も小学生以下に助成がでてどこの小児科も受付終了でびっくりしてます😂私だけでも注射した方がいいですよね💦耳鼻科などもあたってみます…

• 11月24日
(^o^)

私がしてもらった内科は確か小学生以上だったような…耳鼻科は初めてでなければしてもらえました😌
自分のときは抱っこしたまましています!
赤ちゃんも対応しているかどうか病院次第かと思うので、まずは病院のホームページを見るか電話で確認してみたらいいかなと思います!

• こつこ

こつこ

コメントありがとうございます!赤ちゃんは抱っこのままが多いみたいですね!ワクチン有無も含めて電話して聞いてみます😅

• 11月24日