※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
家族・旦那

経済的DVに値するのか、しないのか、、子供2人(3歳娘と一歳半息子)と…

経済的DVに値するのか、しないのか、、

子供2人(3歳娘と一歳半息子)とお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいます。
夫の収入がかなり少ない為、共働きです。
6月から働きだし、慣れてきたのとまだまだ家計に余裕がないので8月からフルタイムになりました。
その後すぐ妊娠がわかり、、、お腹がすごく苦しく(ホテルレストランのホールの仕事です)旦那の扶養越えてしまいそう!ということで、産後復帰の事もあり短時間勤務に戻しました。

旦那が家計を管理していてとてもお金に厳しく、私の給料はすべて渡さなければいけません。
お小遣いは一切なく、前までは共通の通帳に毎月10万入れてもらっていたのに今はずっと空っぽ。
買い物は近所のスーパーならPayPayで払え、と時々お金を送金してもらい、少し大きいスーパーならそこのクレジットを使え、と渡されています。

何か欲しいものが出来ればこっそり自分のカードで買っていたんですが、自分の通帳ももうほとんどなくクレジットカードも解約させられました。そして家族カードにされて、カードで何か買った時は明細を見ながら一つ一つ問い詰められます。

欲しいものがあれば買ってあげるから言え、と言われますが、言うとそんなのいらんやろ〜。と言われます。
本当に必要な新しいスマホのケースとマタニティ用の制服だけ買ってもらいました。

友達とランチに行く時は千円くらいくれます。

旦那は趣味のサーフィン、釣り、、、
12月には仕事してる私と子供を置いて平日に先輩達と2泊でサーフトリップに行くとウキウキしてます。
(↑そのために今は子供の面倒少しは積極的に見るぞーみたいな感じではあります)

クレジットもPayPayも使えないお店では車に予備で置いている小銭とかをかき集めて買い物したり、、でもこの小銭が少なくなっているとまた怒られます。
旦那のお母さんに自分の誕生日に頂いた一万円とかを貯めて封筒に隠していると見つかって「そんな金があるなら生活費にまわせ。」と言われたことも何度かあります。もちろんもうれつに拒否。

これらの話をいつも母にしていますが、経済的DVじゃない?と言っていました。

サザエさんを見ているとアナゴ君が大事なヘソクリを奥さんに取られていて、頑張って貯めたへそくりなのに可哀想、、
と自分と重ね合わせて悲しくなります。

夫には結婚当初給与明細を1.2回くらいしか見せてもらったことないのに、お前の明細は見せろ、とひつこいです。

親にはまだスネかじってます。自立してない。。

ケチ呼ばわりすると、2日はキレます。。

元からモラハラっぽい夫ですが、夢にまでお金にめちゃくちゃ言ってくる夫が出てきたのでなんか嫌になってきました、、

コメント

ママリ🔰

私の中では経済的DVですね。

ママリ

明らかにDVだと思います。

よく三人目作ったなって感じです

• めめ

めめ

性欲つよすぎて、やらないと不機嫌になるので仕方なしにしてたらできてしまいました。

できたらできたで、産休育休手当は?!出ないというと、ありえん、、、と。

• 11月24日
チャチャ

私も経済DVだと思います。
奥さんがめちゃくちゃ浪費するから旦那が管理するならわかりますが…旦那さんの方が浪費家っぽいですよね見てると。
子ども2人かかえて妊娠中の奥様置いて2泊遊びに行くのもありえません。友達とのランチに1000円って好きな物食べれないですよね…。
2泊するお金はあるのに奥様だけ制限されてるのはおかしいです。
旦那さんは遊びに行く時のお金はカードきってないんですかね?
カードきってるなら明細見てこんなに使ってるのに私にはこれ?といってみては…?
もし現金使ってるようであれば、子ども達にこれからお金もかかるし、出産の時に何かあって貯金がないと困るから通帳見せてと言ってみては?

• めめ

めめ

私が独身時代貯金もせずにお金を使っていた事で、旦那が管理するきっかけになりました。
    前にも私にこっそり2万以上のスケボーを購入してたり(前から持ってたとか嘘つかれたけど、調べまくって購入経路を見つけだしました)
    完全に信用出来るわけではありません。。

旦那はほとんどカードを切っています。今度からは私も明細見せてもらいたいと思います!!!
    粗が出てくるかもしれませんね!!!

服も全然買ってないし、、子供もほぼお下がりの服だし、、
    なのに先日旦那は大量に服持ってるのに新しい服買ってたし、、
    お金せびってみます。

• 11月24日
  • チャチャ

チャチャ

子どもの服より自分の服を買うってのは母親にはよくわからないですよね…🤦‍♀️
    特に上の子が女の子なのであれば好きな系統もどんどん変わってくと思います(我が子はピンク→水色→パープルと着たい色がコロコロ変わっていきました)
    めめさんも大変な中働いてるんですし、100歩譲っても財布を別にするまでです。(固定費のみ貰ってあとはお小遣いにするなり貯めるなりお好きにって形で)

是非明細見てください!!
    出来れば貯蓄用のお金もどれくらい残ってるのか問い詰めてください!!
    それで貯まってなければ旦那のみに管理を任せたくない言い分になると思います。

ただどのDVの方も自分に不利な状況になると切れて逃げる気もするのでお気をつけください。
    めめさんやお子さん、お腹の赤ちゃんに何もありませんように…。

• 11月24日
  • めめ

めめ

私が暖房26度に設定してるの見て「頭いかれとる」とキレられたので、、溜まってたのが爆発して色々言ってしまい、経済的DVよ。とも言ってしまいさらにキレさせてしまいました、、、
    この言葉は伏せるべきでした💦

貯金は確実に貯まってないので(2人の給料合わせてもギリギリプラスにならないくらい、、)通帳みても一緒なんです。。
    キレると子供の事も無視するので本当に厄介です。

離婚届だけがお守りです。

• 11月24日